So-net無料ブログ作成

カフェ&レストラン「パトラッシュ」@ホーボーケン [カフェ@ベルギー]

「フランダースの犬」の舞台として日本で(笑)有名な
アントワープ郊外のホーボーケンという小さな町を紹介しています。

メーデーの休日に町中で開催されたローカルな自転車レースを観に来たのですが、
海外で困るのはトイレ(^^; レースのときは下手すると10時間くらいトイレに行かなくても
大丈夫な特異体質なんですが、それって多分大きいレースで緊張しているからで(笑)
それはさておき、海外でトイレ行きたくなったら、一番てっとりばやいのが
カフェに入って休憩して、トイレを借りること。お客さんはタダで利用させてもらえます。
(ちなみに駅やデパートなんかのトイレは掃除婦さんがいるので、チップを払うのが普通)


DSC01019_600

カフェ文化があるベルギーでは、どんな小さい町でも大抵カフェはありますが、
ホーボーケンで偶然見つけたのがココ。その名も「パトラッシュ」!(・∀・)!


20140501_hoboken_104_600

ネロとパトラッシュの銅像がある脇道近くの、メインストリート沿いにあります。
これ見つけたときは、「完全に日本人観光客狙いぢゃないか?!」って思いましたが、
意外とフツーに地元の人たちが入っている、いかにも田舎町のカフェです☆
このパトラッシュのイラストが超ツボ。なんか哀愁あって好きです。


DSC01049_600

休憩を兼ねてコーヒーを注文し、帰り際にトイレを借りました。
まあ、緊急の場合は先にトイレ行かせてってお願いすればOKですけど(^^;
ここのコーヒーには、自家製のスポンジケーキが付いてました☆
田舎町のカフェは、こういうところが好き(^^)
コーヒーは…フツーのコーヒーでした(^^;


iPhone2014_1849_600

私が利用したのはテラスのカフェスペースですが、ここはレストランも併設してます。
小柄だけどぽっちゃり系の女将さんがカフェもレストランも1人で切り盛りしてました。


DSC01051_600

トイレスペースはとても広くて、すごくきれいに飾り付けされていてびっくりしました。
このウサギちゃんは、トイレの外の洗面台に飾られていたものです。女将さんの趣味なのかな?
ちなみに、フランダースの犬的なものは何も飾られていませんでした(^^; ←ベルギーでは無名だから。

最初はトイレ借りる目的で入った「パトラッシュ」ですが、今ではホーボーケンに行く時は
必ず入るカフェになっています。いつかレストランも利用したいんですけど、
いつも自転車レースに夢中になっちゃって、のんびりご飯食べている時間はないんですけどね(笑)


[パトラッシュ@ホーボーケン]


 
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

あおたけ

カフェ・パトラッシュ、そのダイレクトな店名と、
なんともゆる~い表情のパトラッシュ(?)が、
いいですね~(・∀・)
by あおたけ (2017-08-05 10:37) 

JF

自家製スポンジケーキ、嬉しいですね~
コーヒーに何か必ずついてくるっていいです。
余裕ってかんじ(^^)
by JF (2017-08-05 21:10) 

gon

あおたけ さま

ハイ、このパトラッシュの表情、大好きです(*^^*)
by gon (2017-08-13 03:29) 

gon

JFさま

日本のカフェで何も付いてこないのが寂しく感じてしまいます。
あ、名古屋圏だけはベルギーと張り合えるかな(^^;
by gon (2017-08-13 03:31) 

gon

kiyokiyo さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、いっぷく さま、
ennkakasyu さま、月夜のうずのしゅげ さま、kazushi さま、
ありさ さま、MANA さま、ネオ・アッキー さま、ぜろこ さま、
mwainfo さま、ちょろっとぶぅ さま、DON さま、tarou さま、
siroyagi2 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-08-13 03:34)