So-net無料ブログ作成

今明かされるフルーツビールの謎?! [おいしいもの。]

ベルギーブログのくせに、ベルギービールをほとんど紹介しないのは、
ワタシがあまりアルコールを飲まないせいでして(^^;
唯一飲めるのがクリークのようなフルーツビール。日本では専門店じゃないと置いてないですね。
お陰様で出稼ぎ中、アルコールを薦められても場面があると
「あ、ワタシ、ベルギービールしか飲めないんですよ〜」って逃げられるのは便利です(笑)
今回はそんなベルギービールのフルーツビールのお話…。

DSC00532_600

これは2014年に、ブルージュの隠れ家ベルギービールカフェで飲んだストロベリービール。
ここではピーチビールの樽生が定番だったんだけど、この年はそれがなくなっていて、
そもそも樽生にフルーツビールがなかったので、変わり種でチョイス。
いやー酸っぱくって飲みにくかった(>_<)
シャポーというブランドは、昔バナナビールを飲んだことがあり、その時も酸っぱかったんですが…

最近それがランビックビールという、そもそも酸味の強いビールであることを勉強しました(^^;
ランビックって、ブリュッセル周辺に住んでいるオリゼーちゃんの仲間です。
シャポーはランビックで有名なブランドだったという…そりゃ何飲んでも酸っぱいはず(苦)

ワタシ、長年フルーツビールなら飲めると公言していたけど、フルーツ系でも
ランビックのとそうじゃないのがあることを今更知りました。
そして今まで飲みづらかったフルーツビールって、ランビックじゃん! と、判明。
ベルギーのスーパーで確認したら、クリークでもランビックって書いてあるヤツと
ないヤツがありました。恐るべし、ベルギービールの世界…(^^;


実はこの記事、2014年の写真大公開特集を作ろうと思って書き始めたんですが、
よくよく考えたらこのネタで1本できるじゃん! と、軌道修正しました☆
たまにはこんな感じで、ゆる~く更新するのもいいかな?
 



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

ネオ・アッキー

gonさんおはようございます。
ブリュッセルにはパリからタリスで何回か訪れていますが、ランビックは野生酵母による自然発酵ビールですよね。
フルーツビールも飲みましたが、やはり美味しいですね。
by ネオ・アッキー (2017-08-17 04:16) 

あおたけ

チェリーのベルビュークリークは飲んだことありますが、
ベルギーにはストロベリーやバナナのビールもあるのですね(^^)
たしかにほんのりイチゴ色?(・∀・)
ランビック酸味が強いフルーツビールなのですね。
by あおたけ (2017-08-17 07:47) 

gon

ネオ・アッキー さま
こんばんは。ブリュッセルにしか住んでない酵母って
面白いですよね。ビールにお詳しいんですね♪
by gon (2017-08-19 01:57) 

gon

あおたけ さま
ベルビューのクリークは、最近日本でも結構飲めるように
なったのでうれしいです。そうなんです、ランビックは
酸味が強くて私は苦手でした(^^;
by gon (2017-08-19 01:58) 

gon

tochi さま、tarou さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
ありさ さま、ハマコウ さま、ちょろっとぶぅ さま、
MANA さま、tanukyan さま、DON さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2017-08-19 02:00)