So-net無料ブログ作成

ハールビークのポセイドン [謎?]

先日駅舎を紹介した西フランダースの田舎町、ハールビークで見つけたもの。

DSC02117_600

駅から鉄道の高架沿いをしばらく歩いていたら、道路を挟んだ右手のお宅の壁に気になるものが。
2階の壁に何かくっついてます。人魚?


DSC02116_600

トライデント(三叉)持っているから、ポセイドンでしょうか?


DSC02118_600

真下から撮影。結構出っ張ってるんですね(^^;
レンガを見ると、そんなに古い感じの家ではなさそう。


DSC02115_600

こうやって見ても、ごく普通のお宅。趣味で付けてるのかな?
2階でポセイドンが付いている部屋にはこっち側に窓がないのも気になりますが…(笑)

ヨーロッパではよく街角の壁にはマリア様やキリスト様の像が付いているのは見かけますが、
ポセイドンは初めてだなー。しかもこんな内陸の田舎町(^^;

これが某NHKの世界街歩き番組だと、偶然このお宅の人が玄関から出てきたりして、
所以を聞いたりするわけですが、勿論リアル世界街歩きではそんなことは起こりません(^^;

そう言えば、先日観た「マーストリヒト」の回で、壁に像のレリーフが付いているのは、
昔、東方貿易で香辛料を扱っていた商人が住んでいたお家だって言ってました。
ルーバンのパン屋さんの建物にあった象はそれかな?
しかし、ポセイドンに意味があるとしたら、何でしょうね。気になります(^^;
(そして謎は謎のまま…笑)


[ポセイドンのお家@ハールビーク]


 
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

あおたけ

ちょっとセクシーな、おぢさん人魚!?
・・・と思ったら、
ポセイドンという、神話の神様なんですね (・∀・)
リアル世界街歩きw、謎のままもまた楽し♪
by あおたけ (2017-11-01 07:49) 

gon

あおたけ さま

おぢさん人魚!(笑)ですよね。
どうせなら美人の人魚さんにしてもらいたかったです(^^;
リアル世界街歩き、しょっちゅうやってますよ☆
by gon (2017-11-02 04:13) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、
sugoimono さま、宮崎ほぐし屋 さま、ありさ さま、
やってみよう♪ さま、いっぷく さま、tarou さま、
kiyokiyo さま、mwainfo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-11-02 04:15) 

ぜろこ

海に関する職業の方のお家なのかしら?
通りを教えるときの目印になりますね^^
by ぜろこ (2017-11-04 17:35) 

gon

ぜろこさま

船乗りさんかもですね(^^)
by gon (2017-11-11 02:32) 

gon

ネオ・アッキー さま、siroyagi2 さま、Mariさま、
ennkakasyu さま、taka さま、ぼんぼちぼちぼち さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-11-11 02:33)