2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [到着編] [小旅行【イタリア】。]

2014年の春、突然美味しいカプチーノが飲みたくなって、ベルギーからイタリアまで
弾丸鉄道ツアーを敢行した時のお話&写真を一挙公開しています。

【5月2日(金)】
ルーバン駅 → ブリュッセル・ミディ駅 → パリ北駅 →
パリ・リヨン駅 → ミラノ・ガリバルディ駅

iPhone2014_1874_600

パリ・リヨン駅で無事、ミラノ行きのTGVに乗車。
出発は14:41、到着は21:51。

停車駅は
[イタリア]
・バルドネッキア
・ウルクス
・トリノ・P・S(ポルタ・スーザ)

ミラノでは中央駅ではなく、ガリバルディ駅に到着します。
2004年にミラノ発パリ行きのTGVを利用した時は中央駅から乗車したから、
その後変わったみたいです。

モチロン2等車。

わざわざココを拡大して撮影したということは、5号車に乗車したってことですね(^^)

TGVはこんな所に座席番号。私は通路側だったから65。

iPhone2014_1875_600

乗車してスグに撮影したTGV車内。お隣さんは後から乗ってきました。

iPhone2014_1876_600

車内を魚眼でもう一枚。

まだお隣さんがいないうちに撮影した車窓。
外で立ち話しているのは車掌さんたち。

パリ〜ミラノ鉄道旅行は7時間の長旅なので、トイレが心配だから通路側。
窓側だと車窓を十分楽しめて、写真も取り放題なんですけどね(^^;

列車は予定時刻に出発。最初の停車駅であるリヨンまでは2時間かかりました。

[リヨン]

リヨンはココです。パリから2時間でココまで来ちゃうんですね。

パリを出た後、検札に回ってきた車掌さん。ベレー帽がちょっとレトロで格好よかった。

しかしこの後、私が乗っていた車両の前の方に不正乗車していた乗客がいて、
リヨンで強制的に降ろされてました(>_<)
ベルギー国内の電車ではたまに見るけど、TGVやタリスで見たのは初めて。
…つか、普段はブリュッセル〜パリのノンストップ路線だから不可能か。

余談ですが、リヨンのTGV駅は「リヨン・サンテクジュペリTGV」という名前。
もしかして「星の王子さま」のサンテクジュペリって、リヨン出身?
ってググってみたら、リヨンの伯爵の息子でした(・∀・)

さて、写真は一切ありませんが、リヨンを過ぎると列車の左側の窓に雨粒が…。
この日はパリだけでなく、フランス全土が雨だったようです。

リヨンを過ぎるとアルプスが近くなり車窓にも山が見えてくるようになります。
次の停車駅、シャンベリーはアルプスの玄関口ですもんね。

[シャンベリー]

シャンベリーはこの辺り。イタリアとの国境はもうすぐです。
リヨンからシャンベリーは1時間くらいでした。

1つ飛んでモダーヌがフランス最後の駅。
そこに到着する前に、国境越えるからパスポート・コントロールがあり
(と言っても身分証明書として見せるだけ)2つ前に座っていたチャイニーズさんが
かなり詳しく調べられていました。ヨーロッパではよく見かける光景。
日本人は滅多に引っかからないので助かります(苦)

[モダーヌ]

モダーヌに到着したのは19時ちょっと前。
パリを出発して4時間経過しているので、半分は過ぎてます。
ここで車掌さんが交代しました。

写真はないけど、この辺りに小さな駅がたくさんあるのは、
やっぱりアルプス観光で乗降するからなんでしょうね。
国境を越えた後も2駅で停車し、トリノに到着したのは20時15分でした。

[トリノ]

トリノも中央駅ではなく、中心部からちょっと離れたポルタ・スーザ駅が
TGVの停まる駅でした。トリノは昔、ちょっと滞在したことがあるので懐かしい。

iPhone2014_1877_600

意外なことに、乗客の多くがトリノで下車。私のお隣さんも然り。
私がいた車両は2割くらいしかミラノまで行きませんでした。

iPhone2014_1879_600

窓側席に移動して、車窓を眺めつつ、おやつのポテチをパリパリ。
この日、朝チョコパンを1つ食べたのは覚えているんですが、その他には
このポテチしか覚えていない、というか、メモにも写真にも残っていない(^^;

iPhone2014_1880_600

終点のミラノ・ガリバルディ駅に到着したのは、ほぼ22時。さすがにとっぷり夜です。

[ミラノ・ガリバルディ駅]

無事、到着\(^o^)/

ガリバルディ駅もターミナル駅なので、突っ込み型。
出口に向かって歩くと必然的に先頭車両が撮影できるのがうれしいですね。
奥にもTGVが停車してました。

iPhone2014_1881_600

いつもの魚眼でも撮影。しかし、古いiPhoneなんで暗いと画質が悪いです(^^;

何か遅れたって思い込んでいたけど、時間通りの到着でした。

切符に入場記録を打刻する機械、新しいヤツかな。

時刻と駅名がわかるので、アップで撮影しときました。

プラットホームからホールへと移動。
ガリバルディ駅は昔、利用したことがあったはずなんですが、全く記憶にありません。
つか、ミラノに滞在してフラフラしたのは2009年で、5年も前だったんですよね…。

そんな訳で、駅の外に出ても「???」状態。
昔の記憶とまったく違いました。当時、この周辺は工事をしていたっけ。

「そう言えば、ミラノの地図、持ってないじゃん(・∀・)」

ということを思い出したのは、この時でした(笑)
いつもなら日本にいる間に計画を立てるから、地図くらい用意してくるんですけど、
何しろ突然思い立ってTGV飛び乗ったも同然なんで、そりゃあ地図なんてアリません。
しかも、駅前に周辺の地図がなかったんですね。さすがイタリア…(笑)

ミラノで滞在するホテルは中央駅の近く。
ガリバルディ駅の近くには、安いホテルで空き室ある所がなかったんです。

とりあえず、5年前に歩き回った時の記憶でミラノ市内の位置関係は把握していたので、
「中央駅はこっちの方角」ってのはわかってました。
ガリバルディ駅から中央駅は十分歩ける距離。
ちなみにミラノの地下鉄はあまり治安が良くないので、夜遅くには利用したくない(^^;

という状況を踏まえて、駅前の写真が1枚もない(笑)

どんだけ行き当たりばったりなんだよ! と、自分で思いながらも、
記憶を頼りに中央駅を目指してゴー! なのでした(^^)/*

(続きます)

[ベルギーから鉄路でここまで来た\(^o^)/]

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [出発編] [小旅行【イタリア】。]

それは2014年のコトでした。

春のベルギーで自転車レース全日程が終了した後、仕事をしていて突然、
「美味しいカプチーノが飲みたい! 本物のカプッチョ飲みたい!」と、思いつき、
心の中で誰かが「You、イタリア、行っちゃいなよ」と囁きました(笑)

しかし、その時はまだ仕事を抱えていたので、もしも早めにそれが終えられたら…
というのを心の支えに頑張った数日。4月中に仕事をすべて終えて、2泊3日なら
イタリアへ弾丸ツアーで行ける時間が確保できました☆
翌日、ホテルと切符を手配して、出稼ぎの荷作りも済ませてその旅は始まったのでした♪

…って話をずっとブログに記録したかったんですが、あまりにも大量に写真がありすぎて、
なかなか準備できないまま3年経過してしまいました(汗)
かなり賞味期限は過ぎちゃってますが、しばらくお付き合いいただけるとうれしいです(^^)/*

iPhone2014_1859_600

【5月2日(金)】 ルーバン駅 → ブリュッセル・ミディ駅 → パリ北駅 → パリ・リヨン駅 →
→ ミラノ・ガリバルディ駅

ハイ、イタリア弾丸ツアー、まさかの鉄旅です(笑)

と言うのも、2泊3日だと私が使いたいブリュッセル航空では安い航空券がないのです(T_T)
滞在日数が短すぎるからみたいですね。格安ならあったのかもしれませんが、怖くて使えない…。
それと、ミラノ〜パリ間のTGVは2004年に一度利用していて、また乗りたいなと思ってたんです。
鉄路だとイタリア滞在時間が短くなってしまうのが残念でしたが、あえてトライしました(^^;;;

まずはブリュッセル・ミディ駅から10:37発のタリスちゃんでパリ北駅を目指します。
ミラノ行きは14:41でしたが、ちょっとゆとりを持ってパリへ移動。
タリスちゃんはこないだ紹介したので割愛。というか、何故かこの時はあまり写真撮ってなくて、
上に使った魚眼写真しかありませんでした(^^;

タリスでボックス席だったの、初めてかも。
前に座っていたお兄ちゃんのMacBookのステッカーがおサレだったので、
トイレに立ったスキに撮影(^^)
MacBookって、リンゴだけで世界が完成していてステッカー貼れないものなんだけど、
こんなにガシガシ貼っちゃうヒトもいるんだなーと。

12:02にパリ北駅到着。

隣に停車している電車、2階建て車両だ(・∀・)

ピカルディー地方に行く列車なのかな?

ちょっと古いけど、乗ってみたいなー☆

などと写真を撮りながら、ホール方面へ移動。

タリスちゃん、ブリュッセル・ミディ駅では撮影してなかったけど
パリ北駅ではちゃんと撮影してました☆

パリ北駅構内に、ベルギーにもある雑貨屋さん「HEMA」が入ってました。
…ベルギーよりなんかオサレ(^^;

さて、ミラノ行きのTGVに乗り継ぐには、北駅からリヨン駅へ移動しなければなりません。

[パリ北駅]

[パリ・リヨン駅]

わかりにくいけど、北駅とリヨン駅はこんなに離れているんです。
昔、この移動に手こずった経験があるので、ゆとりを持ってベルギーを出発しました。
北駅からリヨン駅の移動は地下鉄ではなく、RERという鉄道網を利用します。

RER乗り場までの写真がないのは、移動に集中していたせいかな?(^^;
自動券売機は混んでいたから撮影しなかったの覚えているんですけど。
RERはメトロではないけど、地下を走ってます。

12:22のに乗車。リヨン駅までは2駅。

ちょっとピンボケになってしまった(汗)RERも2階建て車両。

で、無事リヨン駅に到着☆

RERの改札。
北駅からRERでリヨン駅まで写真撮影しながらだらだら移動して45分かかりました(^^;

さて、とりあえずまだ出発までは2時間弱あるけれど、
とりあえずTGV乗り場を確認しなければ…と、RERを出て案内板を探しましたが、
TGVというサインはなく…もしかして、このGrandes Lignes(大きな線)???
英語表記もTrain Stationしか書いていないし…(^^; とりあえず行ってみましょう。

リヨン駅にもスターバックス軍の侵攻が(・∀・)

で、無事に到着しましたフランス国鉄のパリ・リヨン駅。いきなり外観ですけど(^^;
Grandes Lignesがフランス国鉄って意味だったみたいですね…SNCFって書いてよ〜(汗)

…このわからなさ具合で10年前パニクったんだなあ…と、納得。
その時はベルギーから車でイタリアまで行き、帰りだけ鉄路だったので、
このリヨン駅にTGVで到着して、北駅に移動しようと思ってインフォメーションで聞いたら、
ものすごく不親切なお姉ちゃんでイヤな思いをしたんですよ。

インフォメーションだからって英語で北駅の行き方聞いたら、フランス語で返されて、
それが聞き取れなかったら、ものすごい不機嫌な顔でため息付きながらメモ書き殴られて、
それがRER。私の苦手な発音できないフランス語のR(^^;
無理矢理カタカナにするとエルウーエルになるのかな。
フランスで唯一、嫌な思いをしたのがソレでした。
基本フランス人は言われているほど不親切ではないんですけど…。

そんなことを思い出しつつ、時間があるからカフェにでも入って
軽食でも食べようかなと思い、駅前を散策。
ルーバン駅で買ったチョコパンを朝ごはんに食べたきりだったので。
しかしこの日は時々雨粒が落ちてくるどんより天気で、写真撮影にはイマイチ。

新聞スタンド。

道の反対側に気になるイタリアン。
しかし、イタリア行くのにパリでイタリアンってどうよ(^^;
それに時間がたっぷりあるわけではないので、カフェがいいなあ…。

何か面白い建物発見。

鉄道の高架みたい?

結局何なのかはわからず、場所だけ確認して後で調べようと思ったけど、調べてもわからず(笑)

カフェ発見。

よく覚えていないけど、なんか自分的にイマイチのカフェだったので入らず、結局駅に戻りました(^^;

広いリヨン駅で、たまたま私が出たのはあまり開けていない裏駅エリアだったようで、
北駅のような感じてはなかったんですよね。古い駅舎に新しい駅舎を増築して、
その前にきれいな広場を作られていました。でも、開けてないから人気は少ない(^^;

写真は取らなかったけど、広場の一角でおっちゃんたちがなにやらゲームをしてました。
近づかなかったから何のゲームなのかわかんなかったけど、平日日中ですからね。
働いていないおっちゃんたちの集まりって、ちょっとヤバイですから(^^;
おじいちゃんだったら、もう定年してるのかなあと思うけど…。

リヨン駅構内。HALL 1が旧駅舎で、HALL 2がこの新駅舎。天井ガラス張りで明るいです。

iPhone2014_1862_600

魚眼だとこんな感じ。

iPhone2014_1864_600

新駅舎(HALL 2)のプラットホーム。
ホームの上には屋根がない作りですね。

iPhone2014_1865_600

中2階があるので、探検に行きましょう。

iPhone2014_1866_600

待合いスペースでした。

iPhone2014_1867_600

外の広場が見える、このお一人様席が気に入ったので、ここで休憩しました。

iPhone2014_1868_600

階下にPaul発見。

日本では超オサレなパン屋さんだけど、フランスでは駅や高速のサービスエリアにある
庶民的なパン屋さんなんですよね(^^;

リヨン駅、新駅舎のトイレは外にありました。

トイレ利用料金、60セント。ちょっと高いですね。
ベルギーでは最近50セントが多いかな(50セント硬貨で入れる入り口になっている)

トイレが駅舎の外、と言っても別の建物なだけで、こんなにキレイで売店もありました。

駅の構内には誰でも弾けるピアノが置いてあって、通りすがりのピアニストさんが
1曲披露してました☆ たしか北駅にも置いてあったナ。

M&M'sのカップケーキ、かわいかった(^^)

駅の出発案内モニター。ミラノ行きは旧駅舎から出発だったので移動。

旧駅舎はまた違う雰囲気。

このレトロ感がいいですね。フランス語でVOIEが番線のことです。
A〜N番線がHALL 1の旧駅舎、新駅舎のHALL 2は5〜23って数字表記なのでわかりやすいです。

旧駅構内。

乗車前にスタンドでコーヒーを購入。1.80ユーロ。安かった!
しかしフランスなので砂糖しか付いてませんが、マイ・ミルクを持っているから大丈夫(笑)
(ベルギーのカフェでもらったミルクをいつもお菓子タッパーに入れて持ち歩いている)

旧駅舎の出発案内板。

こーゆー古いスタイルのがまだ残っているのがうれしいです☆

レトロな階段。

「ル・トラン・ブル(ブルートレイン)」という名前の駅ナカ・レストランでした。高そうだ(^^;

iPhone2014_1869_600

魚眼で撮ったら、こんな感じになりました☆

旧駅舎(HALL 1)の方のプラットホーム。

iPhone2014_1870_600

こっちはちゃんと屋根がかかっています。
リヨン駅もターミナル駅なので、私が大好きな突っ込み型のプラットホームです。

ミラノ行きのTGVはG番線から14:41に出発。
左下にある機械に切符を入れて、入場記録を印字します。
このシステムがベルギーにはないので、いつも忘れそうでドキドキする(^^;

この時、ちゃんとこの表示を見ていなかったんですが、一番下に車両のイラストがありました。
これで号車番号がわかるんですが、前の方の車両には番号が書かれておらず、
下に「後方の車両には乗客は乗れません」と書かれてました。

後方の10両は一緒に引っ張っていくだけの車両だったようで(汗)
つまり、突っ込み型のプラットホームなんで、一番後ろからえっちらおっちら10両分歩いて、
やっと乗車できる車両に到着。結構時間かかったから早めに行っといてよかったです(^^;

そうとは知らずに撮影していたTGV(^^;

iPhone2014_1872_600

せっかく撮ってたのに、これぢゃあないんだもんなあ…。

近くに停車していた他の車両に気を取られつつ(笑)

乗車できなかったTGVは2階建て車両でした。

で、やっと乗車できる車両に到着。
ミラノ行きは2階建てではなかった(^^;

iPhone2014_1873_600

車体に行き先が書いてあると、めっちゃテンション上がりますね\(^o^)/
MILANO - TORINO - LIONE - PARIGI
ハイ、フランスのTGVなのに何故かイタリア語表記です。
LIONEがリヨン、PARIGIがパリのことです。

…ちなみにTORINO(トリノ)はフランス語でTURIN(チュラン)。
クルマでフランスから国境越えてトリノを目指すと、行き先表示にTURINとしか出てなくて、
知らないと大混乱です(笑) 私はトリノでレースがあるからフランス語表記も知ってました(^^;

…なんて余談を挟みまくっているうちに大容量の記事になってしまいました(汗)
ベルギーからの小旅行とは言え、あまり記事数を増やしたくないので
この調子でガンガン写真紹介して行く予定です(^^;

(続きます)

祝☆10周年! …って、途中休み休みな10年でしたけど(^^; [おしらせ。]

2007年の9月16日にスタートしたベルギーぶろぐ、
お陰様で本日、10周年を迎えました☆

いやはや、月日が流れるのは早いものですね(^^;

「甥っ子が始めたソネブロにniceが押したい」と言う邪な?動機で始めたブログなのですが、
今では自称ベルギー人として(笑)ベルギーのイイトコをPRすべく、ぼちぼち更新しておるわけで。
…いや、そういう割にネタがマイナーすぎるだろ! と、言われるとグーの音も出ませんが(^^;

良い機会なので、これまでの記事の数を年別にチェックしてみました。

*********************************************************************************
2007年(9月〜)…90
2015年…126
2016年…57
2017年(〜9月)…93

10年間で803記事。しかし、2013年と2014年がヒドイですね(^^;
普通はここで止めちゃってるんだろうなあ。
昔交流があったソネブロのブロガーさん、結構消えちゃっていたり、
更新をしていなかったりって多いんですよね。
生活が変わったりとか、いろいろあるんだと思います。

私の場合、2010年辺りから記事が減り出したのは、ツイッターを始めたせいだと思います(^^;
それがわかっていたので、2015年からはベルギー里帰り中にツイッターでつぶやいた写真を
自動投稿できるようにして、記事数が復活しました(・∀・)

ブログのすごい所は、ネットという大海原でずっと生き続けていることだと思います。
去年の冬頃だったかな? アクセス解析というものがあるのを知って、
それを時々見るようになって、昔書いた記事が今だに読まれている事に感心したのでした。

自分自身でも、昔書いたレースの記録や旅の記録を今読むと「スゲー」と思うんですが
(いや、記憶力ないんで。ちょくちょく宇宙人に誘拐されて記憶抜かれるんで…笑)
それがネット上でも起こっているんだなあと思うとすごいですよね。
ツイッターは「なう」を語るマイクロ・ブログだから、やっぱり本質が違うなあと。

そんなこんなで、これからも細々とマイナーなベルギー情報を発信していく所存ですので、
お時間ある時にでも、ちょこっとのぞいていただけると幸いです☆

PS...カテゴリー別で見ると、「風景」と「おいしいもの。」が1位、2位を争っている辺り、
やっぱりワタシは食いしん坊ですね(・∀・)

ホテル・ミル・コロン@ルーバン駅前 [ホテル@ベルギー]

ベルギーでいつも滞在しているルーバンでは、1カ月くらいアパートを借りてますが、
最終日はいつもアパートを引き払い、駅前のホテルに泊まります。
(帰りは荷物が多いので、その方が楽だから)
最近よくご厄介になっているのが「ホテル・ミル・コロン」。
「Mille Colonnes」って、千の柱って意味かな?

別に夜チェックインしたわけじゃあないんですけど、夜景写真(汗)
多分、明るい時間帯には撮影し忘れたんだな…(^^;

ここを初めて利用したのは2013年。ずっとラ・ロワイヤルを使っていてお気に入りだったんですが、
その年は予約がいっぱいだったから、ここにしたのが始まりでした。

iPhone_BEL2013_2256_600

2013年に撮影した日中の写真があったから使っておこう。
ルーバン駅前のホテルは、どこもいわゆる「カフェ上ホテル」。
ミルコロンは下がちょっとオサレなレストランです。
ラ・ロワイヤルよりも小さいホテルで、ホテルのレセプションはありません。
レストランに入って、カウンターでチェックインをします。

これは2014年に泊まった時のお部屋の写真。シンプルな内装です。

ツインなので広め。しかし、コンデジだと全然広角で撮影できない(^^;

iPhone2014_2049_600

そこで役立つiPhoneの魚眼ちゃん。

iPhone2014_2050_600

画像粗いけど、部屋全体の雰囲気がわかるのでうれしいです(^^)
右奥が入り口。入り口入って正面にバスルーム。

バスタブはなく、シャワーのみ。

一応アメニティ付き(^^;

駅前ホテルなので、ステージョンビューです☆
左側の窓から見えるのがルーバン駅舎。

重たいスーツケースを引っ張ってても、駅まで5分かからないのが便利☆

iPhone2014_2053_600

魚眼で撮ったらこんな感じ。

夜景もサイコーです。広場が広すぎて、電車が行き来するのは見られませんが(^^;

ベルギー最後の夜を過ごすのには最高の眺めです☆

しかし、2回目に泊まった2014年にはちょっとトラブルもありました。
このホテルはエレベーターがないので、狭い階段を使って3階までスーツケースを
運ばなければならないんです。で、ホテルのおじさんが運んでくれたんですが、
後で気が付いたらスーツケースにヒビが入ってました(T_T)

前日に荷造りして居た時には、こんなヒビはなかったはず。
電車で運んだ時にもぶつけた記憶はないから、ホテルの階段でぶつけられたのでは
ないかと思うんですよね。でも確証はない。ただ、運んでくれた時におじさん、チップを
受けたらなかったんですよね。だからちょっとアヤシイ(^^;

まあ、どうせ安物のスーツケースなんで、ガムテープ貼ってまだ使ってますけど(笑)

朝、問題の階段(笑)の途中の窓から撮影したホテルの裏側の眺め。

iPhone2014_2081_600

レストランが経営するホテルなので、朝食は豪華です☆

iPhone2014_2082_600

パンのタワー☆

iPhone2014_2083_600

いくら豪華でも、朝ごはん食べられないヒトなので(^^;
これくらいが限界。これでもブログで紹介するかに頑張ってパン2つ取った(^^;

しかし、このホテル、朝食付きで40〜50ユーロ。WiFiもしっかり繋がります。
ベルギーでは50ユーロ以下のホテルなんてほとんどないから超お得です。

iPhone_BEL2013_2254_600

初めて宿泊した2013年はシングルで、部屋は日本のビジネスホテル並だったけど、
40ユーロだからまあこんなもんだなあと思ったり(^^;

iPhone_BEL2013_2258_600

でもちゃんとシャワー・トイレ付きでした。

coolpix_bel2013_453_600

但し洗面台がびっくりするくらい小さくて、めちゃくちゃ使いにくかった(^^;

2014年に撮影した、部屋の扉に貼られていたホテルの間取り図。
この、真ん中のK9ってのが、シングルルームですね(^^; こんなに狭いんだとわかります。
実は2014年にもシングルを予約したんですが、部屋が空いてたらしくツインに変えてくれてました。

iPhone_BEL2013_2266_600

シングルルームでも、ちゃんとステーションビューだったのがうれしかった☆

ミル・コロンをよく使うようになったのは、
その後ラ・ロワイヤルが改装で値上がり(100ユーロ越え)してしまったからです。
ミル・コロンは安くていいけど、やはりエレベーターがないのがキツい。
ちなみにラ・ロワイヤルはあります(^^;

そう言えば、ラ・ロワイヤルの方は下のカフェは紹介したのに、ホテルの方は
紹介していなかったな(^^; それはまたあらためて☆

[ホテル・ミル・コロン@ルーバン]

パン屋さんのティールーム「バンフロートローン」@ルーバン2015 [カフェ@ベルギー]

わが街ルーバンの中心部にあるパン屋さん「バンフロートローン」♪

旧市街にあって、ちょっと古い建物を改装したいい感じのお店です。

vangrootloon

全景はこんな感じ。破風はクロックヘーベルかな?φ(..)

外壁に1921って記されてました。建物が建てられた年です。そんなに古くないんですね。

中央はわかりにくいけど象です。…何故??(^^;

さて本題。ベルギーはパン屋さんでケーキやチョコレートも売っているのがスタンダード。
バンフロートローンは、そのケーキが食べられるティールームを併設しています。
フリーWiFiがないのでたまにしか行かないけど、いつも地元のおじちゃんおばちゃんで混んでます。
ティールームはお店の正面から見て右側にあって、半地下と中二階にテーブルがある
めずらしい作りになっています。天井高い昔の建物の空間有効活用ですね。

iPhone2015_bel_1494_600

ここを見つけて初めて入ったのは2015年。
ショーウインドーにあったホワイトアスパラガスのケーキが気に入ってしまい、
テイクアウトするよりも食べていこう! と、思い立ったのでした。
この写真だとちょっとわかりづらいけど、右のケーキです。

ティールームの仕組みがわからなかったので、パン屋さんのレジに並んで
「ショーウインドーにあるケーキをティールームで食べられますか?」と聞いたらOK。
席に座って待っててねと言われて、半地下の窓辺の席に座りました。

これがお目当てのアスパラケーキ☆ 普通のコーヒーも一緒に注文しました。
テイクアウトだとケーキは1.70ユーロですが、ティールームだとちょっと高くなります。
それでもコーヒーと一緒で5ユーロくらいでした。

モチロン、本物のホワイトアスパラガスではありません(^^;
バタークリームでアスパラを型どったものです。そう、バタークリーム!
ヨーロッパって、ケーキは生クリームよりバタークリームが主流ですね。

別アングルでもう一枚。穂先の部分を黄緑に色付けして雰囲気出してます。

…このケーキの写真、2015年のベルギー滞在中ツイッターでつぶやいてるから既視感あるかも(^^;

中味はこんな感じ。ちょっと固めというか、パサパサ感のあるスポンジケーキ。
ヨーロッパの他の国と同様に、ベルギーでも日本のようなしっとりふわっふわのスポンジケーキには
お目にかかれません。なんというか、ちょっと古いのかな? って思ってしまう
独特な食感と味のケーキが多いんですよね。その方が日持ちするのかな?

…まあ、ベルギーではスポンジケーキ部分がメレンゲという衝撃的なケーキもあるので、
それよりマシです。日本のケーキとはまったく違うものとして、もうすっかり慣れちゃってます(^^;

iPhone2015_bel_1504_600

バンフロートローンのティールーム、半地下はこんな感じです。
出窓の所に飾られているビンクの一輪挿しのバラがとてもオサレです(^^)

iPhone2015_bel_1510_600

出窓から通りを行き交う人たちを眺めることができます。
半地下だから、ちょっと見上げる感じだけど(^^;
窓が大きくて明るいからいい雰囲気なんですよね。
こんな所でのんびり時間を過ごしたいけど、そんな優雅な人生送ってないのが残念(^^;

ティールームではカフェみたいな軽食も食べられますが、まだ挑戦していません。
いつか挑戦したら、またご紹介します☆

iPhone2015_bel_1509_600

コーヒーのオマケについていたこのベル型の白いの、多分ギモーヴってヤツじゃないかな?
マシュマロよりもちょっと固かった。

iPhone2015_bel_1495_600

オマケ写真。バンフロートローンのショーウインドーに飾られていたホールのチョコケーキ。
ホールなのに5ユーロしない! そう、パン屋さんのケーキは大抵安価で、
ホールでも10ユーロしない場合が多いんですよね。
しかし、絶対1人では食べられる気がしないので、いつも写真だけ撮って泣くのでした(T_T)

後日気がついたら、バンフロートローンはシント・トゥルイデンに本店があって、
ルーバンは支店でした。結構あちこちに店があってビックリです。

[バンフロートローン@ルーバン]

ルーバンの旗振り祭り? @2014 [おもしろいにゃ〜。]

ベルギーに滞在していると、時々中世の格好をした人たちのお祭りに出くわすことがあります。
今日は2014年にルーバン駅前でやっていた旗振り祭り?(正式名称不明)の写真です。

土曜日に自転車レース関係のイベントに行こうと思って駅に来たら、これをやっていたんです。
普通ならすぐ電車に乗ってしまうから見られなかったんですが、幸い電車が遅延していたので
のんびり鑑賞するとこができました(^^)/*

イタリアはこういう旗振り有名ですが、ベルギーで見たのは初めて。
チームがいくつかあって、交代で演技をしてました。
英語だとFlag throwingと言うらしいんですが、それでググってもルーバンのは
出てきませんでした。何か別の言い方があるのかな?

…しかし、こーゆーのって写真だと伝わりませんね(^^;
しかもコンデジで撮っていたし(一眼持ってたくせに…笑)
動画撮ればよかったな。でもあまり得意ではないんですよね…。

写真で見ると、後ろの建物(カフェ)を覆っているビールの広告が気になりますね(^^;
ルーバンにはこのステラ・アルトワの醸造所があるんですよ〜。

と、特別書くこともなく、写真紹介だけな内容ですみません。
ベルギーでこんなのやっていたよ〜、という記録でした(^^;