So-net無料ブログ作成
おいしいもの【番外編】。 ブログトップ

ベルギーチョコの泉?! @アクイーユのパンケーキ。 [おいしいもの【番外編】。]

日本にいても「ベルギー」という文字にはがっつり反応する訳ですが(^^;
今日は横浜のマルイシティ4階にあるパンケーキ屋さん「アクイーユ」の
バレンタイン限定メニューを紹介☆


DSC09964_800.JPG

バレンタインパンケーキ『とちおとめとショコラソースのフォンテーヌ』、税別1680円!
なかなかのお値段ですが、フォンテーヌ(泉)に使われているのが
ベルギー産のショコラソースと言われては、注文しない訳には行きませぬ(・∀・)

で、私がこのパンケーキ、同行者が隣の横浜限定パンケーキを注文しようとしたところ、
お店のお兄さんが「バレンタインパンケーキはレギューラーのみの提供になりますので、
かなりボリュームがあります」と、アドバイスしてくれました。

…そうでした、このお店、パンケーキのお値段高いけど、その分めっちゃ巨大で、
普段はレギューラーサイズではなく、ハーフサイズを注文するんでした(汗)
それでもびっくりするくらい大きいので、レギュラーは確かにヤバイ。
で、いろいろ悩んだ末、結局2人でバレンタインパンケーキをシェアすることにしました(^^;


DSC09982_800.JPG

ハイ、こちらがバレンタインパンケーキ『とちおとめとショコラソースのフォンテーヌ』です☆
Cyber-Shotちゃんとトイカメラモードってヤツを使ってみたら、面白く撮れました。
巨大なホットケーキ(言うなって)2枚重ねて、上のは真ん中くり抜いて泉というか
池を作り、そこにホットなチョコレートソースをたっぷり投入! 池の淵はチョコ生クリーム。
くり抜いた部分(立て掛けてあるどら焼きみたいなヤツ)もしっかり付いてました(^^)/*

ハート型のチョコは、昔なつかしミルクケーキみたいな味でしたが(笑)
とちおとめは甘くて美味しかった! なのでチョコソースに付けても酸っぱくならず美味。
普段ケーキに付いているイチゴは酸っぱいから誰かにあげちゃうんですけど、
これはしっかり食べられました☆ いや、何よりチョコソースがうまうま☆
ちゃんとベルギーのチョコっぽい味がしていました♪ 
超甘かったけど、ベルギーの甘さは大丈夫! (←意味不明。)

ちょっと残念だったのは、ホワイトチョコの小さいハートが1つ、温かいパンケーキの上に
乗っていて、運ばれてきた時にはもう溶けちゃっていたこと。
冷たいイチゴの上に乗っていたハートは無事だったからよかったです。

アクイーユは時々行くのですが、パンケーキ自体がとても美味しいお店です。
最近パンケーキってあちこちにあるけど、冷凍をチンしているのか美味しくなくて、
飲み物みたいなの(すぐに型くずれするから)が多いんですよね。

でもアクイーユは注文を受けてから焼いているから、20分くらい待たされるけど、
その分美味しいのが食べられます。まわりがちょっとカリッとしていて、中はふわふわ。
ベルギー産のチョコソースもよく合いました。もちろん2人でソースも残さず完食☆
(でもやっぱり1人だったら食べきるのに苦労したと思います。お店のお兄さん、ありがとう)


DSC09992_800.JPG

アクイーユはカプチーノにラテアートを描いてくれるのも楽しいです。
…今回はあまり好みの絵ではないけど(^^; コーヒーそのものは美味しいです。←そこ重要。
お店のラテアートってかわいい系が多いけど、自分で描けたらフランドルのライオン描きたいな☆

http://accueil.co.jp/yokohama/pancake/

バレンタインパンケーキはバレンタインデーまでの限定メニュー。
恵比寿にもお店あるので、甘いもの好きなら是非お試しください♪



 
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスのオムレツはフリッツ山盛り(^^; [おいしいもの【番外編】。]

今日はベルギーからちょっと足を伸ばして行けるお隣フランスでの夕御飯を紹介します。
コンピエーニュという街の「ブラッスリー・パリジェンヌ」。
以前紹介したクレープ屋さんと並んで、コンピエーニュでは行きつけのお店(^^)
(というか、夜遅くまで開いているレストランが少ない街なので)

iPhone2011-1037_800.jpg

ワタシの定番、オムレット・シャンピニョン(マッシュルームのオムレツ)。
さすが北フランス、ベルギーに負けないくらいのフリッツ山盛りです。
野菜たっぷりなのもうれしい。これで8.5ユーロ。
オムレツは貧乏人の味方メニューです(笑)

…ハイ、お気付きとは思いますが、フリッツの他にパンも付いてきてます♪
ドリンクはフランスに行くとムショーに飲みたくなるしょっぱいバドワ。
バドワを飲むと必ず、昔、海外で自転車レースを撮影されていた三宅サンを思い出すのでした(^^)


iPhone2011-1042_800.jpg

メインで節約したので、デザートも(節約の意味がない…笑)
今日のオススメに「イチゴと生クリームの王冠」ってのがあったので、それを頼んでみました。
(この日はiPhoneの写真なので画質悪くてすみません)

iPhone2011-1045_800.jpg

出てきたのはコチラ。パリ・ブレストみたいなシュークリーム。
パリ・プレストって、自転車レースが語源になっているんですけど、
もしかして意外にフランス国内では使われていないのでは疑惑が浮上(^^;
しかもこの日は「パリ〜ルーベ」というビッグレース前夜だったのに(笑)

シュークリーム、美味しかったけど5.50ユーロ。
これでお会計は結局飲み物やチップと合わせて20ユーロになってしまいました。
まあ、年に1度のコンピエーニュだし☆

ホームステイを止めてアパート滞在に切り替えたとき、どれくらい滞在費が増えるかわかんなくて
外食も買い物を控えたら、ものすごく味気なくてイヤになっちゃったんですよね(^^;
それ以降は日本での生活を切り詰めて(?)ベルギーで少しでも楽しくすごせるように頑張ってます♪

[Brasserie Parisienne@Compiegne]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

三田のイタリアン『La Gioconda <ラ・ジョコンダ>』 [おいしいもの【番外編】。]

ベルギーブログなんですけど、今日はちょこっとそれを忘れて(笑)
港区三田にリニューアルオープンした知り合いのイタリアンを紹介します〜☆

リストランテ(レストラン)の名前はLa Gioconda (ラ・ジョコンダ)。
2年前まで西麻布にあったんですが、いろいろあって三田に移転。
8月にリニューアルオープンしました。東京タワーがすごく近い場所です。

gioconda1.jpg

…写真ヘタ(>_<) もうちょっとちゃんと撮影するつもりだったんだけど、
この日、一緒にご飯するメンバーから電話が入って中断してたら、
偶然オーナーがお店から出て来て、久しぶりの再会〜☆
なんてやってるうちに撮り忘れたのでした(^^;

オーナーのマルコさんはトスカーナ出身。三田に移転してから入った
新しいシェフのジョバンニさんもトスカーナのフィレンツェ出身。
ということで、お店のメニューもトスカーナ料理中心デス♪
でも、ジョバニンさんが来てメニューを総入れ替えなう。(笑)だそうで、
現在メニューがありません(^^;
なのでカメリエーレ(給仕)さんがメニューをすべて説明してくれます。
このやりとりは、結構大変なんだけど、こじんまりしたお店だから
まあ何とか切り盛りできてるのかな〜(^^)
今回は自転車仲間5人でお邪魔したので、いろんなメニューが楽しめました♪
(海外だと大抵1人で、料理は1〜2皿しか頼めないからねー)

gioconda2.jpg

まずはカプレーゼ☆ このモッツァレッラはサッカーのカンナバーロが経営する会社のものを直輸入。
2週間に1回、わざわざ成田まで取りに行ってるんだそうです。
これが美味しいんだなー(つか、こーゆーモッツァは大概美味しく感じる味音痴…笑)
お店ではこのモッツァレッラの店頭販売もしてました☆(買い損なったけど…)

gioconda3.jpg

ワタシのリクエスト☆ の、チンギアーレ(イノシシ)のリゾット。
個人的にトスカーナと言ったらチンギアーレ(^^) タフィんちの裏山にもいるし(笑)
イノシシって全然臭みとかないんですよー。ここのも美味しかった〜(^^)
…でも、お米がもうちょっと固い方が好みかな?(←変なトコロがイタリア人化してる)

gioconda4.jpg

こっちはサナ姉さんリクエストのニョッキ☆ 木曜日じゃなくてもニョッキ!(^^)
私も大好物でーす。メニューにあったら大概頼むもんなー。
ジャガイモのパスタなので、おうちでも作れるんですよ〜♪
ソースはトマトとモッツァレッラ。これ美味しかったー。
今度おうちでニョッキ作るときは、このソース真似っこしてみよーっと(^^)
(そのためにはモッツァレッラを入手してこなければ!)

gioconda5.jpg

アーヤのリクエストの魚貝のラザニア☆ これが実はびっくりするほど美味しかった!
ラザニア好きなんだけど、なんとなくいつでも食べられる味のイメージで(^^;
こういうお店だと敬遠しちゃうんだけど、ここのはシーフードたっぷりで初めての味☆
実はこの夜一番のオススメでした♪

gioconda6.jpg

こちらは牛肉ソースのリガトーニ。頼んだ記憶がまったくないんだけど(笑)
出てきたので美味しくいただきました(うちのメンバーだれも否定しなかったし…)
実は2週間前にも別の集まりでここを利用したんですが(その時は撮影しなかったの)
キノコソースのタリアテッレが美味しかった〜(*^^*)

gioconda8.jpg

メインはソーセージと豚肉☆ トスカーナのお肉を使ってるソーセージは絶品☆

gioconda9.jpg

デサートはティラミス☆ 削りチョコが乗っかってるのは意外だったけど美味しかった〜(^^)
…いやー、私って絶対グルメレポーター無理だわ(^^; ←美味しいしか言えないから…笑

gioconda7.jpg

あっ、最後のカプチーノ撮影し忘れた(>_<) ここのお店は昔から私が大好きなKIMBOの
コーヒー豆を使ってるから超美味しいんですよ〜。仕方ないので、最後に出てきたグラッパの瓶。
ベルギービールしか受け付けないワタシには(笑)グラッパはキツすぎます(^^;

食事が終わった頃、所用で外出していたマルコさんが戻ってきたので、ゆっくりお話☆
元アマチュア自転車選手なので、レース話に花が咲きました(^^)
来年の5月には、ジロ・デ・イタリア・フェアを企画してくれるそうです☆
ジロが訪れる地方の料理をメニューにしたりして☆ 楽しそう♪
お店には大型TVがあるから、観戦しながらイタリアン☆ いいですね〜♪
…問題は、ゴールまでお店にいたら、絶対ウチに帰れないからホテル取らないとね(笑)

■リストランテ La Gioconda (イタリアン)



http://www.la-gioconda.com/ ←公式サイトまだ工事中だけど一応貼っとこー☆
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいもの【番外編】。 ブログトップ