So-net無料ブログ作成
検索選択
ベルギー@日本 ブログトップ

アキバのベルギービール店「ウルビアマン」のダム・ブランシュは… [ベルギー@日本]

昨年アキバにオープンしたベルギービールのお店「ウルビアマン」に、先月行きました☆
ネットで調べたら、モトネタ(?)の醸造所は、私が昔滞在していた
西フランダースの村から15kmくらいしか離れていないディクスムイドの郊外で、
ちょっと親近感を持ちながらの来店。そしてお目当ては、デザートメニューにあった
「ダム・ブランシュ」(笑)←メニューはまず最初にデザートをチェックする。


DSC09929_700.JPG

場所は秋葉原UDXビルの1階。最近アキバ行かないので、こんなビル出来ていたの知らなかった(^^;


DSC09859_700.JPG

ベルギービール店に来たら樽生たのまなければ意味がない!
ということで、私はリンデマンスのアップル。左側のです。
このグラス、ピーチ用の気がするけど、細かいことは気にせず(笑)
アルコール3.5%なので、飲みやすいフルーツビールでした。

このお店を教えてくれた同行者はお店の名前「ウルビア」が付いた銘柄をチョイス。
この黄色いゆるキャラはビール酵母、つまりオリゼーちゃんの友達ですね(^^)


DSC09870_700.JPG

おしゃべりしているうちにフリッツは冷めてしまって堪能できず(^^;
冷めたら美味しくないのって、まあアレなんですけど(苦)
そしてマヨネーズの少なさに泣くベルギー人(T_T)


DSC09895_700.JPG

「デ・ドレ印のウルビアパテ」は、パテの上にウルビアビールを使ったジュレが乗ってました。
パテはあまり得意じゃないんですけど、これは食べやすかったです。
ウルビアマンの小旗が超かわゆす。モチロン、お持ち帰りしました(笑)←子供。


DSC09900_700.JPG

お待ちかねのカフェタイム! なんですけど、カプチーノを注文したらシナモンパウダーかかってきて
めっちゃへこみました(>_<) ←日本風のシナモン入ったカプチーノが苦手。
「ベルギー西フランダース州にある醸造所の世界初の店舗」って触れ込みなんだから、
カプチーノはせめてクリーム大量のヤツにして欲しかった(T_T) ←それはまずない(笑)


DSC09913_700.JPG

気を取り直して、楽しみにしていたダム・ブランシュ登場!
…テーブルでかけてくれたけど、このチョコソース、ハーシー?(・∀・)?
お味は我が家で作るレディーボーデンとハーシーチョコソースの
なんちゃってダム・ブランシュでした(^^;
いや、ディスっている訳ではない。ハーシー大好きよ。ハーシー美味しいよ。
しっかし、アーモンドスライス乗せちゃうの、日本人好きだなあ(T_T) ←アーモンドもキライ。


DSC09911_700.JPG

同行者のブリュッセル風ワッフルは、まったくブリュッセル風ではなかったけど(笑)
お皿可愛くてキレイに盛り付けられていていい感じ。

…だったんですけど、実際にはハズレ(>_<) 味見させてもらったんですが、
多分このワッフルは冷凍したあったもので、冷凍庫のニオイが付いちゃった感じ。
コーヒーチェーン店のタルトとか、時々ありますよね。タルト生地にニオイ付いちゃっているヤツ。

ウルビアマン、ゆるキャラかわいいし、樽生ビールも美味しいし、
お店のロケーションも雰囲気も、店員さんの接客もいいのに、そこだけ残念。
イヤイヤ、ここはベルギービールの店なんだから、デザートはオマケ(^^;
ベルギーに関しては、ついついハードルを上げてしまうフランドリアンでスミマセン。
またそのうち、樽生のベルギービール飲みに行きます(^^;


[ウルビアマン@アキバ]



[De Dolle Brouwers @Diksmuide]



http://www.dedollebrouwers.jp

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

祝!国王&王妃来日記念でベルギー国旗カラーになった東京スカイツリー! [ベルギー@日本]

ベルギー国王&王妃来日を記念して、10月11日と12日の2日間限定で
ベルギー国旗カラーのライティングをしてくれた東京スカイツリー。
11日深夜にこのイベントを知ったので、12日に撮影してきました☆

点灯は日没(17:10)後の17時15分から。
職場が日本橋で、スカイツリーは9階の窓から見えるから、18時頃一旦偵察( ̄^ ̄)ゞ


DSC09169_800.JPG

コンデジ望遠でこれが限界(^^;
周囲が明るいせいか、天候のせいか、なんかポンヤリしてました。
赤と黄色もはっきりしてなくて、ちょっと不安(^^;

気を取り直して、予定通り定時(20時)に退勤。
都営浅草線で撮影ポイントに移動しました。
で、浅草で降りて駒形橋に行くつもりが、ボンヤリスマホ見ているうちに
押上に着いてました(^^;  …スカイツリーって、会社からこんなに近いのか。
駒形橋からスカイツリーに向かって歩く予定だったけど、
逆ルートに変更。押上駅で降りた乗客がソラマチへ向かう中、
一人浅草通り方向の出口を目指しマシタ( ̄^ ̄)ゞ


DSC09171_800.JPG

ベルギー国旗カラーの東京スカイツリーとご対面♪
やはり根本からだとフレームに入り切りません(^^;
これはコンデジで撮影した写真です。


skytree2016_010_800.JPG

こっちは一眼で撮影した写真。F値2.8のレンズではこれが限界(^^;
(ちなみにカメラもレンズも好きだけど、ド素人なのでご理解ください)


skytree2016_005_800.JPG

NIKKOR/F1.8/35mm も使ってみたけど、頭しか取れないから(^^;
いつものiPhone+魚眼を忘れたのは痛かったナ…

しかし、上の部分がちょっと黒いせいで、黒、赤、黄色のドイツ国旗に見えてしまうのが
今回のライティングの納得できないところですナ。
元々横並びの3色旗だけど、縦にするときは普通黒が上ですから。
日本人は天地のない国旗のせいなのか、よくイタリア国旗やフランス国旗を
逆向きに使っていて、ちょっとモヤモヤするんですよね(^^;;

[撮影ポイントその1]




この後、西十間橋方向に行くといい撮影ポイントがあったんですが、
そんな情報をすっかり忘れ(笑)浅草通りを駒形橋に向かって歩きました。
…意外と距離あるのね。いや、時間のある時だったらいくらでも歩くけど点灯時間22時までだし。
でも、この日は暑くもなく寒くもなく、ナイト・ウオーキングには最適な夜でした☆

浅草通りの右側を歩いていると、建物に隠れてスカイツリーは全く見えず(汗)
吾妻橋商店街を抜けた後、交差点を渡って左側へ移動しました。


DSC09175_800.JPG

スカイツリーは見えるようになったけど、周囲が明るすぎてキレイに撮れません(T_T)
これはコンデジで撮影した写真。


skytree2016_022_800.JPG

試しに35mmを付けた一眼で撮ってみたら、何か青い光が(^^;
多分、フード付けるの忘れていたので、何かの光が反射しちゃったんでしょうね。

[撮影ポイントその2]




駒形橋に到着したら、三脚持ったお仲間がいらっしゃいました。
…そうですよね、ふつう三脚使うところですよね(^^;
そこはネットで東京スカイツリーの撮影ポイントととして紹介されている所でした。


DSC09178_800.JPG

まずはコンデジの写真。SONYのサイバーショット、夜景はイマイチだと思っていたけど
結構いい感じで撮影できますね(^^;


skytree2016_032_800.JPG

一眼の35mmはこれくらい。なんか白くなっちゃうなー
って、ここでシャッタースピード変えればいいことを思い出し(ハイ、忘れてました)
ちょっといじってみたいりして。


skytree2016_036_800.JPG

…暗くなりました(^^;    正解がわかりません(笑)
しかもここで、何故がレンズを付け替えることをせず、もったいないことをしました(T_T)

[撮影ポイントその3]




駒形橋を渡り切り、告知記事で使った写真がそこだということを確認し(笑)
振り返って見たけどスカイツリーは橋に半分隠れてしまっていたので、
スカイツリーが全部見えるように道の反対側に渡りました。


DSC09184_800.JPG

駒形橋の上から撮影していたら、ちょうど屋形船が通過していきました。
で、隅田川沿いに遊歩道があることを思い出し、すぐに降りる階段があったので、遊歩道に移動。


DSC09188_800.JPG

ちょっと見上げる構図になりました。これもコンデジ。
ビール会社の不思議なオブジェとコラボした面白い写真になりました。


skytree2016_069_800.jpg

一眼でも撮影。…いや、シャッタースピードいろいろいじってがんばったけど、
コンデジとそんなに変わらないってどうよ(^^;  夜景撮影はまだまだ勉強が必要ですね。
そして今回わかったこと。一眼だと曲がっている(汗)
つまり、ファインダーを覗くと曲がっちゃってるってこと?(^^;
…整体行った方がいいかな…(笑)

[撮影ポイントその4]




まだまだあちこち撮影ポイントを探して徘徊したかったけど、
この後帰宅して仕事もあったので、ここで終了。楽しい撮影ウォーキングでした☆
日本国内ではなかなかベルギーを紹介できないので、日ベ友好150年記念バンザイですね(^^)/*
 
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ベルギービールウィークエンド2016@六本木ヒルズアリーナ [ベルギー@日本]

DSC06948.jpg

4月に名古屋で始まったBBW、「ベルギービールウィークエンド2016」が、
絶賛六本木ヒルズアリーナに来ています。今年はここがフィナーレ。

日本国内でベルギーのことってなかなか紹介できないんですけど、
ご縁があって5月の横浜場所、ぢゃなかった山下公園で開催されたBBWに行って、
今週六本木にも行ってきました♪ (最初の写真は、山下公園で撮ったものです)

DSC09016_800.JPG

当日は台風16号通過中で強風と土砂降りだったにもかかわらず、お客さん来てましたよ(^^;
ロケーションは最高だけど、ちょっと場所が狭いのが残念ですよね。

DSC06980.jpg

山下公園は広々としていて、ピクニック気分で楽しかったです。まったく対照的なBBWでした。

DSC09050_800.JPG

今日はコインが余っていたので、会社の帰り道に寄ってフリッツだけ購入。
ここのフリッツは、もちろんベルギーのフリッツには到底及ばないけど(そこは譲れない)
日本で食べられるフリッツとしてはなかなか美味しいです。ちょっとしょっぱいけど(^^;

DSC09052_800.JPG

マネケンの焼きたてリエージュワッフルは売り切れでした( >_< )
仕方ないので、隣で売ってたポムピンを買ってコインを消化。

DSC09053_800.JPG

基本、会場で食べるために提供されているフリッツだから
お持ち帰り用の準備が店側にはないのが残念。
だろうと思ったからスーパーの袋持参してったけど、汗かいちゃうから
ベルギーみたいに紙でくるくるっと巻いてほしかったナ。

ベルギービールウィークエンドは25日日曜日まで開催されています。
樽生の美味しいビールをいろいろ飲めるチャンスなので
(ビールをあまり飲まないワタシにでも、瓶より樽生の方が美味しいことはわかる…笑)
お時間ある方は是非、この週末に行って見て下さい(^^)/*


https://belgianbeerweekend.jp/ja

[ベルギービールウィークエンド2016@六本木ヒルズアリーナ]


 
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ビアカフェ・ブルッグス・ゾット@ コレド室町 [ベルギー@日本]

最近は日本にもベルギービール専門店、増えましたよね。
時々行くんですけど、そういえばこのブログではまだ紹介したことはありませんでした。

zot1.JPG

先週友達と行った、日本橋のコレド室町に入っているベルギービールのお店、
『Beer Cafe Brugse Zot(ビアカフェ・ブルッグス・ゾット)』を紹介します☆
去年春にオープンしたばかりのお店です。


zot2.JPG

入ったのが平日の夕方だったのでガラガラでした(^^; でも、夜8時頃から混み出したので一安心。


zot3.jpg

友達はお店の名前にもなっているブルッグス・ゾット・ブロンドの樽生(900円・税抜)をチョイス。
ブルージュのビールなんですよね。ベルギーではとにかくベルギービールの銘柄が多すぎて、
ブルージュに行ったらこれが目につく…ということはないんですけど(^^;
(実は昔、日本のベルギービール屋さんで見て、この銘柄を知りましたから)

フルーツビールしか飲めない私は、カスティール・ルージュの樽生にしたかったんだけど、
この日はなくて(泣)代わりにとオススメされたシント・ルイスのラズベリーの樽生にしました。

普段あまりビールは飲まない私ですが、やっぱり瓶より樽生の方が美味しいのはわかります。
なので樽生にしたかったのでした(^^)/* 最初、品川にできたルーバンに行こうかと思ったんですが、
そっちだと樽生の数が少なくて、フルーツビールはなかったのでした。

カスティールはベルギーでもよく見かける銘柄ですね。カフェの看板で見るのかな?
カステールではなく、カスティールって発音しちゃうのは西フランダース弁だなあと思ったり(^^;


zot5.JPG

17時以降はコペルト…もといテーブルチャージが450円かかるので、
お通しが付きました。ピリカラの枝豆です。
ちなみに各テーブルには、ゾットの道化師がかぶっている帽子が置いてあります。
ベルギーだったら絶対酔っぱらいがかぶるんでしょうが、日本では誰もかぶらず(^^;


zot6.JPG

友達はワロン推しなのでリエージュ風サラダをチョイス☆
大きいサイズにしようとしたら、店員さんが「ものすごく大きいです。4人前です」と、
止めてくれました。こういうアドバイスをしてくださるお店はいいですね(^^)/*
(美味しかったから大きくても平らげられそうだったけど…笑)


zot7.JPG

ムール貝の白ワイン蒸しとフリッツ☆ ムール貝は広島の宮島産だそうです。
こちらはシングル(1280円・税抜)だと8個しか入ってないと言われたので、
倍入っているダブル(2300円・税抜)にしました。
貝の身はふっくら大きいのもあれば、小さいのもあって、質はまあまあかな。
味は美味しかったけど…お喋りに夢中になっていて、熱いうちに食べなかったし(汗)


zot8.JPG

フリッツ(780円・税抜)は入れ物がかわいかった! 油であげる時のカゴのミニチュア版。
ここのフリッツはすごく美味しかったです。マクドみたいな細いフライドポテトじゃないしね(笑)
私は近頃話題の某ベルギーフリッツ専門店よりも、ここの方が好きです☆

ソースにマヨネーズとトマトサルサを頼もうとしたら、ケチャップは無料で付いてくるので
トマトサルサではないのにした方が良いですよ、と店員さんが言ってくれました。
それからマヨネーズよりニンニクの入ったアイオリソースがオススメ、ということだったので
結局アイオリソースをチョイス。なかなか美味しかったです(^^)/*


zot9.JPG

友達の2杯目。ストラッフェヘンドリック・クアドルペル。…私は1杯で十分(^^;

シメで頼んだコーヒーが普通のアメリカンだったのはちょっと残念でしたが、
まあベルギービール屋さんだから多くを望んではいけませんね。
しかし、そのコーヒーの写真、撮影したはずなのに撮れてなかった…トホホ。
最近ちょくちょくそんなことがあるので、コンデジは気をつけないと…。

デザートにゴージャスなワッフルがあったけど、さすがにそのボリュームを1人では
食べられないのでパス。小さいダム・ブランシュがあればいいのになあ(^^;
(しかしもし本場ベルギーだったら、ダム・ブランシュに小さいというカテゴリーはない。笑)


zot4.JPG

最後にゾットのコースター♬ このお店は今まで行った日本のベルギービール屋さんで
一番気に入りました。ビールも料理も安くはないけど馬鹿高くはないし、雰囲気いいし、
何より店員さんたちがサービスのプロフェッショナルで、とても気持ちよく過ごすことができました。
また友達を誘って行きたいと思ってます。今度はあの帽子をかぶって…?!


[ビアカフェ・ブルッグス・ゾット@ コレド室町2(2F)]



■お店の公式サイト→ http://www.world-liquor-importers.co.jp/zot/index.html

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
ベルギー@日本 ブログトップ