So-net無料ブログ作成
検索選択

ショードフォンテーヌのシャトーホテルを訪ねて☆その3 [風景。]

ベルギー南部ワロン地方のショードフォンテーヌという町にある、
スパリゾートホテル「シャトー・デ・テルメ」を訪れた時のことを紹介中です。




ホテルのお庭だと思っていたのはアウステ公園。
地図で確認すると、結構広い公園でした。
この周辺、やっぱり領主様でも住んでたのかな?


20140425_BMC_014_600

到着した時は雨でも降りそうな曇り空だったけど…


DSC00938_600

帰る頃にはちょっと太陽が出てきました。
時間に追われているわけではないので、しばらく公園を散歩。


20140425_BMC_150_600

船の形をしたベンチかな?
ベンチにしてはちょっと座る所が深いけど…(^^;


20140425_BMC_149_600

正面から見るとこんな感じ。


DSC00943_600

ふらふらしていたら、こんな看板がありました。
「かつてのマカ工業用地、アウステの製錬所、圧延所、1583年〜1955年」
…ひゃ〜、ここ、お屋敷があったとかではなく、工業用地だったことが判明!
リエージュ近郊に炭鉱があるのは知ってましたが、なんか意外でした。
ショードフォンテーヌ=温泉=保養地、という単純な思考回路だから(笑)


DSC00942_600

こっちの看板は「5つの季節のお祭り」という催し物のやつ。
公園敷地内にアート作品が展示されているようです…もしかして船のベンチも作品?


20140425_BMC_015_600

公園内には「源泉を訪ねるルート」という散歩道もありました。


DSC00940_600

天気の良い日に、こんな公園をのんびり散策なんていいですねえ(^^)


DSC00944_600

最初に渡った橋から見えた別の橋。こっちは車が通れない歩行者専用ですね。


DSC00941_600

立派な木だけど、もう枯れちゃっているのかな?
幹に案内プレートがくっつけられてました。


20140425_BMC_019_600

カラフルに色付けされたドラム缶が並べられたエリア。


DSC00946_600

反対側に回って、シャート・デ・テルメの建物を入れてみたら、いい感じになりました(^^)


(もう一回続きます)
 

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

アントワープ、裏道散歩で見つけたカフェ [風景。]

アントワープには毎年行くんだけど、まだ街歩きの達人にはなれてなく、
毎回ものすごい行き当たりばったりで歩いてます(^^;
でも、よほどのことがない限り、ちゃんとフロート・マルクトか
大聖堂にぶち当たるので、そこにたどり着ければ後は何とかなったりして(^^;
(初期の頃、一度そのランドマークにぶち当たらず、郊外まで歩いていったことがあるけど…笑)


DSC00574_800_600

フロート・マルクトや大聖堂があるエリアの路地裏は、
こんな風にクルマが入り込めない狭い路地が入り組んでいるんです。


DSC00577_800_600

そんな路地裏をうろうろしていた時に見つけた、ちょっとメルヘンちっくなカフェ。


DSC00575_800_600

学生さんの街、ルーバンにはよくこういうカフェあるけど、
アントワープでめずらしいかも?


DSC00576_800_600

ベンチもありました。しかし、この日はちょっと肌寒くて、
お昼時なのにお客さんだれもいなかった(^^;


DSC00578_800_600

この後、移動しなければならなかったので(レースのスタートを観た後だった…)
入店できなかったんですが、場所をチェックしておいて後日来ようと思い、
ストリート名を見てヒャッハー! なんと、「フランドルのライオン通り」じゃないですか!
当ブログでいつも紹介している、黄色地に黒いライオンちゃん、フランドルの紋章です☆
…しかし、何かハリーポッターにでも出てきそうな通りの名前ですね(^^)


DSC00582_800_600

アントワープはお土産屋さんもちょいちょいあります。


DSC00581_800_600

ちょうどイースターだったから、お約束な飾り付け♪


DSC00585_800_600

ベルギーでイチバン人気があるパン屋さん「パノス」のお店の前の塀にも
イースターのウサギちゃんが飾られていました。


DSC00579_800_600

オマケのフロート・マルクト。道に迷ってもココに出て来られれば、
後は駅までなんとなくわかるから大丈夫(笑)


[アントワープのメルヘンちっくなカフェは多分このあたり]



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

メヘレン散策完結編:取りこぼし写真集(^^; [風景。]

長らくメヘレン散策にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
(間にBBWが挟まりましたが…笑)
最後は紹介しきれなかった写真をちまちまご紹介します☆

と、その前に観光局さんのサイト「オランダ&フランダース」でお勉強φ(..) ←先にしろって。

https://www.hollandflanders.jp/guide/5392/

この街、16世紀にネーデルラント(現在のオランダとベルギー)の首都だったことが
あったんですね。道理で立派なはずです。


DSC02538_800.JPG

そんな歴史は一切知らず(笑)フロート・マルクトにあった銅像も何故か背中しか撮影せず(汗)
これが当時の統治者だったオーストリアのマルガレータ王妃だったんですね。
…って、後から勉強して、ワッフルを食べたブラッスリーの名前がマルグリート=マルガレータ
だったのかー、と、思い当たったのでした(^^; いや、予習復習、大事やね。


DSC02540_800.JPG

…多分逆光がイヤで正面撮らなかったんだろうな、自分(笑)


DSC02541_800.JPG

広場をはさんで大聖堂の向かい側、ブタさんの看板の右側にあった面白い建物。
後で調べたら、シュヘッペンフイス(Schepenhuis)っていう、昔の銀行の建物みたいでした。
ちょっと気になりつつも…


DSC02542_800.JPG

この写真の直後に自分が撮影していたのが、このミカンという(笑)
…だってこのメーカー、自転車チームのスポンサーなんだもん(^^;


DSC02543_800.JPG

いや、ちゃんと変な建物の後ろも撮影してましたよ。でも、前ほど奇抜ではなかった(^^;


DSC02544_800.JPG

フロート・マルクトに行く時使った道と平行していた隣の道にも
段々お屋根の建物が並んでました。こっちもショッピング・エリアでした。


DSC02545_800.JPG

ベルギーでル・パン・コティディアン見たの3回め(・∀・) いや、あんま見ないんですよ。
ブリュッセルで見たのなんて売店だけでカフェなかったし。こんな大きい店舗は初めて見たナ。


DSC02547_800.JPG

実はワッフル食べに行く前に、大橋のところまで散策してたんです。
その時撮影したダイレ川には、ボート? カヌー?? を楽しむ人たちがいました。
橋の柵で、向う側にある鉄製の橋はちょうど見えませんね(^^;


DSC02549_800.JPG

大橋の上はきれいな石畳。敷き直したばっかりなのかな?
川の上にはダイレパッド(ダイレ川の小道)が見えます。


DSC02550_800.JPG

ショッピング・エリアのお店の前にミーアキャットの置物。
わかるかな、この子、ドアストッパーとして働いてるんですよ(笑)


DSC02552_800.JPG

この辺りにも、面白い形の建物がたくさん並んでました。


DSC02551_800.JPG

もうひとつ気になったのが、バケット車(^^; ←こういうの好き。


DSC02601_800.jpg

魚広場の対岸にあった、ちょっと変わった建物。ドイツっぽいけど木組みじゃないか。


DSC02602_800.jpg

その近くにあった、オサレなレストラン。


DSC02603_800.jpg

パン屋さん? かと思ったら…


DSC02604_800.jpg

中にはパンの自動販売機が並んでました。
よく駅に1台あるけど、こんなにたくさん並んでいるのは初めて見た(・∀・;)


DSC02632_800.jpg

メヘレンにも自転車シェアリングがありました。これは駅前。


DSC02634_800.jpg

帰りに撮影したメヘレン駅ホーム。最初の記事に、付け加えとけばよかったかな?(^^;


DSC02633_800.jpg

大きな街だけど、駅は古いです。
ベルギーでは駅がどんどんリニューアルしているので、ここもそろそろ工事するかも?


iPhone2015_bel_1600_800.JPG

使うの忘れたトトロ門の魚眼撮影版(^^;


iPhone2015_bel_1606_800.JPG

トトロ門、もう1枚。


iPhone2015_bel_1608_800.JPG

最後は夕暮れの写真。メヘレンに行ったの午後だったから、あっという間に夕暮れでした。
また天気がいい時に行きたいな〜と、思っていたんですけど、今年は時間なかったな。
でもルーバンから近いので、またちょくちょく行こうと思ってます(^^)/*

[メヘレンinベルギー]



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

メヘレン散策その6:聖ロンボウト大聖堂探検! [風景。]

アントワープ州のメヘレンという街を散策した時の写真を紹介しています。
街の中心にあるフロート・マルクト(広場)のすぐ横に、巨大な聖ロンボウト大聖堂があります。


DSC02515_800.JPG

ロンボウトさんっていう聖人を祀った教会ですね。
個人的にはロンボウトっていうと、コーヒーのメーカーを思い出すんですけど(^^;
(コレ→http://www.rombouts.com/uk/
左にくっついているのは聖ロンボウト塔です。


iPhone2015_bel_1582_800.JPG

前回紹介した郵便局との位置関係はこんな感じ。こういう時はiPhoneの魚眼が役立ちます(^^)v


iPhone2015_bel_1583_800.JPG

聖ロンボウト塔を魚眼で下からなめてみました。


DSC02518_800.JPG

聖ロンボウト塔の看板。大聖堂に入るのは無料だけど、党に登るのは有料。8ユーロです。
http://sintromboutstoren.mechelen.be


DSC02519_800.JPG

聖ロンボウト塔は6時まで開いてます。
有料なので私は登りませんでしたけど(^^; ←有料は気が向かないと登らない(笑)


DSC02521_800.JPG

大聖堂内横位置写真。


DSC02520_800.JPG

大聖堂内縦位置写真(どっちが正解かわかんないので両方掲載)。


DSC02522_800.JPG

大聖堂の中に塔の見取り図? がありました。


DSC02523_800.JPG

聖母子像。


DSC02525_800.JPG

ステンドグラスがキレイだったので、しばらくお付き合い下さい♪


DSC02526_800.JPG

DSC02527_800.JPG

DSC02530_800.JPG

DSC02529_800.JPG

DSC02532_800.JPG

DSC02533_800.JPG

DSC02534_800.JPG

ペテロさん?(・∀・) 鍵持ってるか確認するの忘れたナ。


iPhone2015_bel_1584_800.JPG

iPhone2015_bel_1585_800.JPG

内部も魚眼で撮ってみました♪


DSC02535_800.JPG

ここのステンドグラスは本当にキレイでした。
説明とかしなくてすみません(汗) ボンヤリ内部を見て回っている雰囲気だけ味わって下さい。


DSC02536_800.JPG

大聖堂内部をたっぷり堪能したので、外に出ました。


DSC02516_800.JPG

あっ、大聖堂前にバスの臨時停留所発見! ショッビングストリートの道路が工事中だからかな?


DSC02517_800.JPG

昔、バスが1時間に1本しかなかった村に滞在していた頃、この看板の単語がたまたま
自転車レース関係の言葉に近かったおかげで(笑)臨時の停留所なんだということに気が付き、
バスに乗り損なわずに済んだ思い出があるのでした(^^; そうじゃなければ、
バスの通らないバス停でずっとバスを待っいるところでした…。

さて、メヘレン散策をつづけます。(つづく)

[聖ロンボウト大聖堂。こうして地図で見るとかなりデカイ(^^; ]


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

メヘレン散策その5:この建物、なーんだ?! [風景。]

アントワープ州のメヘレンという街を散策した時の写真を紹介しています。
街の中心部であるフロート・マルクトは十分観たので、そろそろ移動。
広場を後にし、大聖堂を見学しようと向かっていたら…


DSC02506_800.JPG

大聖堂の手前に大きな建物がありました。広場の一角をどどーんと占めてます。


DSC02508_800.JPG

石造りの建物ですね。ちなみに広場に面した側の通りの名前はフロート・マルクト。そのまんま(^^;


DSC02513_800.JPG

屋根が立派です。これが市庁舎と言われても信じちゃうな(^^;


DSC02511_800.JPG

この建物、何だかわかりますか?
実は左のほうにヒントが見えてます(^^)


DSC02512_800.JPG

ハイ、郵便局でした☆ bpostはベルギーの郵便局の名称です。
入り口左の看板を見逃していたら、郵便局とは知らずに通過していたところでした(^^;
オランダ語ではPosterijen。右側には昔の看板がそのまま残ってますね。

ブルージュの郵便局もマルクト広場にあって、大きな古い建物ですが、
メヘレンの郵便局もかなり立派でした。


DSC02510_800.JPG

入り口が可愛かったです。まっすぐ階段が付いているのではなく、両脇にあるのは単なるデザイン?
建築のことはまったくわかりませんが、何か意味があるのかも。時々こういう作りの入り口見かけます。


DSC02514_800.JPG

次回はこの、郵便局の左側にある聖ロンボウト大聖堂を紹介します♪(つづく)

[メヘレンの郵便局]



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

メヘレン散策その3:フロート・マルクト広場に到着♪ [風景。]

アントワープ州のメヘレンという街を散策した時の写真を紹介しています。
ショッピングストリートを抜けて、フロート・マルクト(大きな広場)に到着しました。


iPhone2015_bel_1576_800.JPG

これは去年、ベルギー滞在中にTwitter経由で紹介した写真。
ショッピングストリートを抜けた所からiPhoneの魚眼で撮影しました。
右の大きな建物が市庁舎、左の大きな建物が聖ロンボウト大聖堂です。


iPhone2015_bel_1577_800.JPG

大聖堂を中心にした写真。ちょっと逆光(^^;
広場のまわりにはいかにもベルギーな感じの段々お屋根の建物がたくさん並んでます。
この街もギルドで栄えたのかな? ←歴史とかまったく分かっていない(^^;


DSC02490_800.JPG

まずは市庁舎。何かちぐはぐな感じですね。左の建物と右の建物は違う時代に造られたのかな?
…右の建物の大道具感がハンパない(^^;


iPhone2015_bel_1578_800.JPG

魚眼で撮影した市庁舎。


iPhone2015_bel_1579_800.JPG

もう一枚、魚眼で正面から。いろいろ撮りたくなるんです(^^;


DSC02491_800.JPG

市庁舎前の大木には、卵の飾り付け。4月だったのでイースターの飾りです。


DSC02493_800.JPG

市庁舎の左側は、屋根の部分が面白いデザインです。


DSC02492_800.JPG

市庁舎の奥にも重厚な建物がありましたが、昔のギルドハウスかな?


DSC02495_800.JPG

市庁舎と大聖堂の間に並んでいる段々お屋根の建物はカフェになっていて、
広場にテーブルが並んでました。天気がいいから気持ちよさそうですね。
でも、このロケーションのカフェは大抵割高なので入りません(^^;


DSC02494_800.JPG

左手の大聖堂とカフェ。


DSC02496_800.JPG

広場で気になったプレート。上を翻訳してみたら、ここに街で最古(13世紀)の牢獄があったって
感じのことが書かれてました(^^;


DSC02497_800.JPG

こんなのもありました。ガラスの下は何か古いんだろうなあ(^^;
ヨーロッパの街って、よくこういう形で遺跡を保存してますよね。
ガイドさんのいるツアーだと、説明してくれるんだと思いますが、
ちゃんと調べてなくてすみません(^^;


DSC02498_800.JPG

これは新しそうですね。


DSC02499_800.JPG

うーん、これから広場でやるイベントのお知らせかな?


DSC02500_800.JPG

そう言えば、広場にあったこのガラス張りのやつ、何だったっけ?
見たはずなのに忘れてます。すみません(^^;
(続きます☆)


[メヘレンのフロート・マルクト]


 ↑ブルウルって書いてある通りが歩いてきたショッピングストリートです♪
 
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

メヘレン散策その2:ショッピングストリート探検 [風景。]

アントワープ州のメヘレンという街を散策した時の写真を紹介しています。
駅からセントラム(街の中心)を目指して15分歩いたら、ショッピングストリートが始まりました。


DSC02464_800.JPG

このショッピングストリートをまっすぐ行くと、マルクト広場に出るはず。


DSC02462_800.JPG

子供服のショーウインドーに描かれていたイラストがかわいくて撮影(^^)


DSC02463_800.JPG

ショーウインドーのマネキンがダンシング・ベイビーみたいにコワイのは見なかったことに(^^;


DSC02465_800.JPG

途中、川があって橋を通過。後で調べたらダイレ川。ルーバンの街中を流れているのと同じ川です。


DSC02468_800.JPG

よく見ると、川の上に道がありました。降りられる階段があるけど、後で降りてみることにして、
さらに先に進みましょう。


DSC02472_800.JPG

さらにショッピングストリートが続いてましたが、道路は工事中でした。


DSC02478_800.JPG

石畳を敷き直してました。ベルギーではちょくちょく見かける光景です。
定期的に敷き直さないと、ガタガタになっちゃうのかな?


DSC02479_800.JPG

ショベルカーはヒュンダイでした(・∀・) ←ドコを見ている(笑)


DSC02475_800.JPG

街路樹が花を付けていてキレイでした。


DSC02469_800.JPG

これはサクラの一種かな?


DSC02470_800.JPG

こっちはモクレンかな。


DSC02471_800.JPG

マグノリアって、モクレンのことなんですね。今、ググッて知りましたφ(..)


DSC02476_800.JPG

天気がいいから赤い花が一際キレイで撮りまくってました(^^)


DSC02474_800.JPG

その間にも、お気に入りのG STAR Rawを見つけてバーゲン品のTシャツをゲット(^^;
ルーバンの店舗より大きくて見やすかったナ。


DSC02485_800.JPG

ワッフル屋さんの看板。何故か本体は撮影していない(^^;


DSC02480_800.JPG

途中、気になる中庭を発見(・∀・) ←パティオ萌え。レストランかな?


DSC02481_800.JPG

外の看板を見たら、ワッフルメニュー! 
PROMOって言うのは、お得なセットメニュー提供中、みたいな感じの意味です。
砂糖がけのワッフルとコーヒーor紅茶で5.80ユーロ。
生クリームをトッピングしたら7.10ユーロ。散策後のお茶はここで決まりですね(^^)
ティータイムは14:00から17:30までなので、それまでに戻ってこようっと。

次回はマルクト広場を紹介します(^^)/*

[メヘレンのショッピングストリート/ダイレ川の辺り]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

我が街ルーバン紹介:静寂のベギン・エリア散策 #5ベギン会の橋と教会 [風景。]

ベルギー滞在中の拠点にしているルーバンという街を集中して紹介中。
今回もベギン会散策のつづきです♬ 石畳の道を進んでいくと…

DSC00853_800.JPG

ベギン会の中を流れるデイレ川に橋がかかっていました。





 ↑
地図だとこの辺り。


DSC00854_800.JPG

向こう岸の家の壁に這ってるの、藤みたいですね。


DSC00855_800.JPG

川が二股に分かれている場所でした。


DSC00857_800.JPG

橋の途中で振り返って、散策してきた道を撮影。


DSC00856_800.JPG

違うアングルからデイレ川の方も撮影。


DSC00858_800.JPG

橋の向こうかわは、両側が芝生の広場になってました。


DSC00864_800.JPG

広場では学生さんたちが車座になってお喋りしたり、サッカーやったりしていたので、
誰もいない所だけ撮影(^^;


DSC00860_800.JPG

そのまままっすぐ進んだら、塀のような長い建物があって、出入り口もありました。
これは塀の外側から撮影した出入り口。夜は閉まるのかな?


DSC00861_800.JPG

女性が集まって暮らしていたコミューンだったから、セキュリティでこういう塀を作ったんでしょうね。


DSC00859_800.JPG

ずっと塀かと思いきや、途中から家屋になっている(^^;


DSC00865_800.JPG

これはまた、ベギン会の敷地内で撮影した建物と白い花を付けた樹木。


DSC00866_800.JPG

橋を渡ってメインストリートに戻り、今度は逆の方へ散策。


DSC00867_800.JPG

デイレ川の支流を見ながら歩いて行くと…


DSC00868_800.JPG

立派な建物が見えてきました。


DSC00869_800.JPG

教会っぽいですね。


DSC00871_800.JPG

プレート発見。聖ヤン・デ・ドーペル教会でした。


DSC00870_800.JPG

ネットで調べてみたら、意外と古くて14世紀に建てられたものでした。
こんな教会がベギン会の敷地内にあったんですねえ。

教会の前を抜けると駐車場があって、普通の住宅地に抜けました。
昔はぐるりと塀に囲まれていたのが、今では一部になっているみたいですね。
こっち側には塀っぽいものはありませんでした。


DSC00872_800.JPG

駐車場でカモに遭遇。デイレ川の住人かな?(^^)
これでベギン散策はおしまいです〜♬


[聖ヤン・デ・ドーペル教会@大っきい方のベギン会inルーバン]



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

我が街ルーバン紹介:静寂のベギン・エリア散策 #4ベギン会つづき [風景。]

ベルギー滞在中の拠点にしているルーバンという街を集中して紹介中。
南半球で自転車シーズン始まってしまったもので、ちょっと間が空きましたが、
ベギン会散策のつづきを紹介します♬




地図だとこの辺りをのんびり散策&見学中。


DSC00837_800.JPG

道は石畳☆ ←ソコ、ツボ。


DSC00835_800.JPG

建物の屋根部分はなんとなく新しそうな感じ?


DSC00836_800.JPG

呼び鈴。ちゃんと人が住んでるんですよね〜(^^;


DSC00839_800.JPG

ベギン会エリアの中には、デイレ川が流れています。
覚えているかな? この散策の記事の一番最初に紹介した、街の中心部にあった川です。


DSC00838_800.JPG

水の流れがあると、益々緑が生えます(^^)


DSC00840_800.JPG

コルトレイクやオウデナールドのベギン会も見ましたが、ルーバンのはブルージュくらい大きいかも。
と言っても、ブルージュは見学できるエリアが限られているので、きっとずっと大きいのでしょうが。


DSC00842_800.JPG

通行人も観光客もいないので、ひっそりしてます(^^)


DSC00844_800.JPG

自転車置場を発見。ルーバン大学の学生さんが住んでいるからでしょうね。


DSC00845_800.JPG

白い花が咲いてました。何かは不明(^^;


DSC00848_800.JPG

水道発見。あるいは井戸かな? 今でも使えそうですね。

DSC00846_800.JPG

石畳はついつい撮影してしまいます(^^;


DSC00849_800.JPG

西日に光る石畳♬


DSC00851_800.JPG

いやー、もう、自転車走らせたい(笑)


DSC00852_800.JPG

趣味の石畳コレクションでした(^^;


DSC00850_800.JPG

こっちの方に行ってみましょう。
もうしばらく、ベギン会散策にお付き合い下さい☆

[航空写真の地図じゃない方がデイレ川がわかりやすいかな]
 



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

我が街ルーバン紹介:静寂のベギン・エリア散策 #3ベギン会(大っきい方)到着 [風景。]

ベルギー滞在中の拠点にしているルーバンという街を集中して紹介中。
街の中心部から徒歩15分くらいかな。目的地のベギンさんに到着しました☆

DSC00821_800.JPG

オオカミ門跡地からまっすぐこんな裏通りを歩いてきて…


DSC00822_800.JPG

ちょっと古い壁が見えてきました。
ここがルーバンの『Groot Begijnhof』、大きなベギン会です。
というのもルーバンにはベギン会が2ヶ所あって、大ベギン、小ベギンと呼ばれてます。




古い壁は地図だとちょうどこの十字路。
北から歩いてきて、ベギンさんに入るには右折します。


DSC00824_800.JPG

いい感じの石畳の道♬ 左側の赤壁がベギンさんの敷地です。


iPhone2014_1499_800.JPG

iPhoneの魚眼でも撮影してみました☆


DSC00827_800.JPG


ふいに赤壁が切れて、お庭が現われます。こっちは裏口になるのかな。
以前、地元の友達に連れて来てもらったときはココから入ったので、正門がわからない(笑)


iPhone2014_1501_800.JPG

ここも魚眼でパチリ♬


DSC00826_800.JPG

でも一応、ここがベギンさんですよって案内板はありました。
ベギン会は中世のコミューン、つまり共同体です。
自立して生活したいと望んだ未婚女性や未亡人が共同生活をしていたのだそうです。
ウィキだと修道院って紹介されちゃってるけど、ちょっと違うよなあ(^^;
私が大昔、世界遺産を紹介する某有名な番組で初めてベギン会を知った時も
コミューンだって紹介していたと思うんですけど…。

ちなみに一番有名なブルージュのベギン会は、元々ベギン会だった場所を
後に修道院が使って現在に至ってます。ややこしい(^^;


DSC00829_800.JPG

先に言っときますが、ブルージュのように華やかな建物はありません(^^;
それにルーバンのベギン会は現在ルーバン大学が所有していて、
職員や学生さんが住んでいるそうなので、かなり改装もしているんじゃないかな?


DSC00830_800.JPG

それでもちょっと、いにしえの時代を垣間見られるかなと。


DSC00831_800.JPG

写真を見ればわかる通り、とにかく人通りがなくて静かなエリアなので、
古い建物を見ながらのんびり散策するにはいい場所です☆
ブルージュは観光客が多くてこうは行かないし、現在は修道院だから気を使っちゃうし(^^;


DSC00834_800.JPG

いい感じに古い窓。修理のアトが見られますね。


DSC00832_800.JPG

窓の横にあったプレートには、『中央通り』と書かれていました。
さらに散策を続けます♬


[大ベギン@ルーバン]


 
 
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行