So-net無料ブログ作成
検索選択

マーストリヒト行き車両の不思議なマーク? [謎?]

ベルギーで一番古い車両はこの赤い電車。

coolpix2011-2-080_800.jpg

以前はローカル線のブルージュ〜コルトレイク間でも使われていたけれど、
最近はリエージュ・ギユマン駅とオランダのマーストリヒト駅を結ぶ路線でした見かけなくなりました。
その電車に、ある朝リエージュ・ギユマン駅から乗った時…


coolpix2011-2-115_800.jpg

車内の天井の電気に不思議なマークを発見!
一体何のマークでしょう(^^;
こんなの普通は貼っていないから、多分誰かがイタズラで貼ったんでしょうね。
(答えのない記事でした…すみません(^^;)


[国境を越えて鉄道で繋がっているマーストリヒト駅]


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ブリュッセルで見つけたビミョーな日本…もしくはアジア?(^^) [謎?]

久しぶりにベルギーで見つけたビミョーな日本を紹介します。
ブリュッセル中心部、ヌーヴ通りにあるショッピングセンター内のとあるお店のショーウインドー。

coolpix2011-2-007_800.JPG

ずらりと並んだ盆栽たち。ガイジンって盆栽とか鯉とか大好きですよね(^^;
(室内でフラッシュたかずにコンデジで撮影したので、なんか黄色くなっちゃいました)

coolpix2011-2-005_800.JPG

しかし、なんとな〜くアジアンテイスト(^^; カメとゾウって??

coolpix2011-2-008_800.JPG

このお店、アンティークショップというか土産物屋さんというか、ちょっと謎。
観光地エリアではなく、ショッピングエリアにあったし。
かわいいカメの置物。高くないけど荷物になるので大きなものは買えません(T_T)

coolpix2011-2-009_800.JPG

ヨーロッパってカメの置物、多いですよね。
そりゃー地球を支えている大切な存在だから?(^^;

[謎のお店が入っているショッピングセンター。]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

ベギンさんの橋に鍵が… [謎?]

ブルージュに行ったら、必ず訪れるのはベギン会の中庭。
このブログのトップ画像にも使っていたことがある場所です(^^)
何度か紹介しているので、覚えてるかな?

begin2014.jpg

バリバリの観光スポットなんだけど、いつも静寂につつまれていて好き☆
とても落ち着ける場所なんです。ベンチがあったら一日ボンヤリ座っていたい。
でもここは現在修道院なので、長居はできないんですけどネ。

begin2014_2.jpg

昨年春に訪れたとき、ベギンさんに異変が!
入り口近くの橋の欄干に、こんな鍵が付けられていたんです。
どっかにありましたよね、恋人たちが鍵を付ける観光スポット。
もしかしてそれのマネッコ?! そんなの他でやってくれ〜〜
しかし今年行ったら、さらに増殖していそうで心配です。

begin2014_3.jpg

ブルージュはロマンチックな町なのでしょうが、景観を損なう悪行は止めてほしいものです。
(ワタシはカメカメハさんではないので、ロマンチックとかイマイチわかんないんですけど…)

[ベギン/ブルージュ]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

危険なフリスク(>_<) [謎?]

ベルギー名物と言えばビール、チョコ、ワッフル。
でも実は、皆さんよくご存知のフリスクもベルギー生まれなんですよん(^^)
日本とベルギーではパッケージがちょっとちがってて、
現地では数年前にリニューアルされ、お尻の部分をきゅっと押すと、
棒が出て来て、そこに1コタブレットが乗ってます。出すぎないような構造なのね(^^)

言葉では説明しにくいですが、公式サイトを観るとわかりやすいかも(^^)
http://www.frisk.com/

さて、ここからが本題。
ある日スーパーに行ったら、新商品で黒いパッケージのフリスクがありました。
おお〜これはストロングミントなのかな〜と、1つ購入。

frisk1.jpg

ちょっとベルギー国旗っぽいパッケージですね(^^)
そして中味は…何故か真っ白ではなく、薄いピンク色。
でもこれね、『事件』が発生したあとでわざわざ撮影したものなんですよー。

frisk2.jpg

ハイ、しつこくズーム。何やら怪しげなつぶつぶも入ってますね〜。
そうとは知らず、ごく普通のミントだと思っていたワタシは、
これを友達の車に乗せてもらったとき、ちょっと眠くなってきたな〜
というタイミングで口にポイっとしたワケですよ。
その時の衝撃といったら…目が覚めるレベルではありませんでした(>_<)

ミントっぽい味は一切感じないくらいの激マズ度。
おそらく私がベルギーでもっとも苦手とするアニスが入っていたんだと思います。
ベルギー人、大好物なんたよよなあ…あの漢方薬とも違うおそろしいフレーバー。
まさに百味ビーンズの××××味的な(笑)

漢方薬の苦い粉薬はオブラートがなくたって飲めるワタシですが、これはダメ(>_<)
その時一緒だった友達は、甘いチョコとかグミとかは好きなんだけど、
ガムやミントタブレットは食べないコだったので、このフリスクは持ち帰り、
撮影後に処分されたのでした(泣)ああ、お菓子全部食べないで速攻ゴミバコ行きにしたのは
これが2回目ですよー。1回目は…真っ黒なアニスのドロップでした(^^;

皆様も、ベルギーへご旅行の際は十分お気をつけ下さいませ。黒いフリスクは危険です!
…あ、怖いもの見たさで買いたいヒトもいそうですね(^^)/*
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

旅人の遺伝子 [謎?]

cop2.jpg
自分のルーツをたどってみても、そんな遺伝子はないと思うんだけど、
最近やたら旅人の遺伝子がざわめきます。
今年の春の里帰りがあまりの貧乏旅行で、無駄に遠くには行かないように節制してたせいか、
今頃になってリバウンドが来た感じ?
それも、脳裏に浮かんでくるのは、故郷ベルギーではなく、自転車レースでもなく、
イタリアの小さな町で過ごした休暇なんですよね。
何をするでもなく田舎町を歩き回ってる記憶が、仕事中とか、電車の中とか、
ふいに甦ってくるンです。
多分ベルギーはあまりにも故郷で(笑)身近すぎて、イタリアの方が新鮮だったからかも。

あるいは旅人の遺伝子ではなく、魂レベルでの記憶なのかな?
昔、タロット占いで「前世はヴェネツィアの商人」って言われたし(笑)

そんな旅に出たい症候群にさいなまれる、残暑の日々であります(^^)
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

一寸先は… [謎?]

ベルギーって、気候のせいなのかよくモヤがかかります。
日本にいてそういう経験があまりないので、驚きますよね。

depanne09-moya2.jpg

ドパンヌにいたときも、ご覧の通り、朝はものすごいモヤで、本当に一寸先も見えません(^^;
何とか音がするから、通りの向こうから車やらトラムやらがやって来るのがわかる程度。
ドライバーも運転するの、コワイと思いますよ、これじゃあ…

depanne-moya.jpg

出発の朝はのんびりできたので、朝ご飯の前に海辺を散歩しよ〜って楽しみにしていたのに
ご覧の有様(^^; (ホテルの写真ですでにご紹介済みでしたけどね〜)
海、ドコ?! 状態でした。

depanne-mare.jpg

一応海岸までは出てみたものの、本当になーんにも見えなくて、
いつもなら波打ち際までかけて行くのに(行動がイヌ?!)さすがにそれもできず…。

ベルギー在住の知人がよく、田舎はモヤが出るって言ってたんですよね。
畑やら牧草地が多いと、寒暖差で出るらしく。
ところで、モヤ(靄)と霧と霞の差って何?! 
ワタクシ、ずっとモヤって言ってますが、ちゃんとあってるんでしょうか??
…霧が正解?!(笑)

brugge-moya1.jpg

それはさておき、今年はブルージュでも朝っぱらからモヤっていたことがありました。
田舎じゃなくてもモヤるんですね〜。本当に一寸先も見えない状態で、よく知っている
町だから目的地にたどり着けましたけど…。

不思議なのは、こんな日は絶対その後、晴れるんですよね。
両日とも、気がつけば晴天。暑いくらいの一日でした…

PS…最近ソネットの調子がイマイチで、夕べも写真読み込まなくて更新を断念(T_T)
今日は大丈夫そうですね〜
nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

ダイソン進出中 [謎?]

海外に行くと、何故かいつも気になるのがコレ。

dyson.jpg

正式名称がわかりませんが(笑)公衆トイレにある手を乾かす機械です。
国によって性能がちがったりして、面白くて(^^;
イタリアのは古くてもターボ効いてるなあ〜、何て感じでいつも注目しちゃうんです。

写真はブリュッセル空港のトイレのマシン。以前はなかった(普通に手をふく紙があった)ので
この半年でリニューアルしたようです。しかもブランド、ダイソンですね。
掃除機だけではなく、こんなモノまで作ってるんだあ、と感心。
さすがにパワー抜群。水気はキレイに吹き飛びました。

でも友人がB&Bを始めた時、ダイソンの掃除機を買ったので使わせてもらったことがありますが、
すんごい使いにくかったのを覚えています。たしかにパワフルだけど、なんか動きが雑。
やっぱり電化製品は、日本製だよなあ〜って、思った瞬間でした。
ヨーロッパ好きだけど、ソコは譲れないナ、みたいな(^^

                *  *  *

ツール・ド・フランスはいよいよ今日からレースが始まります。
もとい、総合争いが始まります(笑) アルプス決戦ですね〜、ガンバレ、クルミ君!
しかし、今ニュースをチェックしていたら、我らがベルギーチャンピオン、トムクは
出走しないそうです(T_T) 今年は無理矢理出たけど調子は悪いし、落車だパンクだと
ツイてないし、まあ仕方ないっスね(T_T) このままベルギー勢は何もできずに
フェードアウトな予感(汗)まいっか、ツールだし(オイオイ)

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090719_113531_boonen-non-partant.html
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

鹿、出現?! [謎?]

レースのスタートまでは時間があったので、のんびり町を眺めながら移動しました。
そういえばドパンヌのメインストリートにも教会があったっけ…と、
いつもなら横目で見て通り過ぎていた教会の撮影してみました。

depanne-kerk.jpg

朝日でコントラストが〜(苦)
もう少し日が高くならないとキレイな写真は撮れないですね。
見づらくてすみません。でも、こうして見てもシンプルなのはよくわかります。
小さな町の教会って、大体こういうタイプが多いですね(ナントカ風ってのはわかりませんが…汗)

普段はあまり上を向いて歩かないけど(レースばかり見てるから…笑)
今日はキョロキョロ上を見たり、下を見たり。

そして屋根の上に発見!

depanne-shika.jpg

ショッピングストリートのお店の角っこの上は、こんな感じでベルギーらしい段々お屋根だったんですが、
テッペンになんか乗っているではないですか! これはズームで撮影しなければ!!

depanne-shika2.jpg

ハイ、鹿でした。

…って、鹿? 何でこんなトコに鹿???(笑)
風見鶏はニワトリじゃないものもよく見かけますが、こんな、ドドーンと剥製のような生き物が
屋根のてっぺんに乗っかってるのは初めてみました。すげ〜謎です。
しかも、よく見るとツノは片方しかないっぽい。

きっと何か言い伝えがあるんでしょうね。
もしくは住人の悪ふざけ?(笑)

と、朝からちょっと鹿に笑わせてもらったのでした♪
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルージュの謎の鳥男… [謎?]

ベルギーに行き始めた頃、友達と2人でブルージュを徘徊していて、こんな像を発見シマシタ。

brugge-birdman.jpg

謎の鳥男デス(笑)「なんじゃこれ〜」って、写真を撮ったのはいいんですが、
それがいまだにドコだったのかわからず(爆)その後徘徊していても、全然行き着かないンですよね…。
この時は2人でくっちゃべりながら、細い路地をふらふらしてたからなあ〜。

マ、ベルギーって面白いモニュメントはたくさんあるんですけど、この鳥男に勝るモノはないかな。
この、鳥をかぶっちゃってるとこがスゴイですよね(^^)

いつかまた、カレに出会えるように今年もブルージュを徘徊してきます〜♪
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギーの不思議なお菓子〜その2 [謎?]

前回に引き続き、ベルギーで見かけた不思議なお菓子デス。

truff.jpg

巨大トリフュフです(汗) 商品名にはトリュフ・メゾンとあります。つか、コレ、パン?(笑)
中味はどうなっているんでしょうね。気になるなら買ってみろ! という声が聞こえてきそうですが、
そんな勇気はありませんって(^^;; すげー甘そう…

roshia-taruto.jpg

これはロシア風タルティーヌ。
タルティーヌはフランス語でジャムやバターを塗ったパンのことなんですが、
何故これが? しかも何故ロシア?? 謎は深まるばかりです。

ananastaart.jpg

と、不思議なお菓子ばかりでは何なので、最後は美味しそうなタルトをどうぞ♪
お味はワタシの大好物のアナナス=亀の実=パイナップルです(^0^)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理