So-net無料ブログ作成
検索選択

22年ぶりの寒波@ベルギー [新聞]

いろいろあって1週間更新をさぼっていたら、何かソネブロ変わってる…(汗)
ちょっと浦島クンな気分で今日は新聞ネタです。

今年の冬はベルギーが記録的な寒波に見舞われているという話は何度かしましたが、
先日Het Nieuwsbladのサイトに「1987年以来最も寒い冬」だというニュースが出てました。

12月、1月、2月の平均気温が今シーズンは1.5度C。1987年は1.6度Cだったとか。
ちなみに今までで(ここは観測史上って言うんだろーなー)一番寒かったのは1963年で、
平均気温がマイナス2度Cだったそうです(^^;;
今シーズンもまちがいなく、トップ10には入るだろうって書かれていました。
(って、なんちゃって読みですけどね〜笑)

そんな凍りついてたベルギーも、春の到来は間近のようで、最近の気温はずいぶんマイナスを
見かけなくなりましたよん。私が里帰りする頃には、暖かくなってるといいにゃ〜。

turip.jpg

という気持ちを込めて、チューリップの写真を使ってみました♪
nice!(10)  コメント(14) 

ベルギーの新年は酷寒のようです…苦 [新聞]

たまにはお茶でもしながらベルギーの新聞からのネタを紹介♪

roeselare-cafe1.jpg

(写真がナイのも寂しいので、ルースラールでお茶したときのダムブランシュの写真)

いや〜、新年からベルギーは相当寒いみたいです(苦)
いつも見ているHet Nieuwsbladで、最低気温がマイナス6度になってマシタ。
明日は最高が0度、最低が5度…日曜日は晴れなのに最高マイナス2度、最低マイナス6度って(汗)
去年は暖冬だったってこのブログで紹介した記憶があるんですが(水仙も咲いたなんてネ)
今年はまたかなり寒いみたいです。私が一昨年行った冬も寒かったけど、ここまでではなかったような…。

それからベルギーでは昨年末に政権交代。なかなか落ち着きませんね。
前首相のルテルムさんはイープル(猫祭りで有名な町)出身で、ちょっと親近感があったんですが、
新しいヴァンロンパウ首相(読み方があっているか微妙。最後がpuyなんてむずかしいつづりだワ)は
どうでしょう? 俳句やってる日本通のようですが、ワタシが気になるのは自転車好きかってトコ(笑)

去年はフォルティスやデクシアがつぶれてしまったり
(つぶれたんじゃないのかな? 公的資金導入? こういうのがよくわかんないです)
政治・経済ともに不安定でちょっと心配だったけど、今年は新政権でなんとか落ち着いて欲しいですね。

と、いいつつ「フォルティス銀行=昔、アマチームのスポンサーだったなあ」くらいな
認識しかない自転車バカなワタシですけど、ワハハ。

さて、世間話はこれくらいにして、そろそろダムブランシュにチョコをかけていただくとしましょう♪

roeselare-cafe2.jpg
(甘々です〜。でも美味しいんですよん♪)
nice!(9)  コメント(16) 

スターバックスがベルギー上陸! [新聞]

毎日チェックしているベルギー日刊紙、Het Nieuwsbladの公式サイトでこんな記事を発見!
大ショックです。スタバの魔の手がついにベルギーにまで! (T_T)

ベルギー上陸を果たした1号店はブリュッセル空港の出発ロビーにオープンして、
終日営業? なのかなあ?? とにかく深夜でも営業してるみたいです。
そのニュースを探して、本家米国のスタバのサイトを見に行ったら、
ベルギーの話は出てなかったんだけど、お隣オランダのアムステルダム駅に来春オープンする
話が出てました。ムムム、何、スタバは欧州進出を強化してるってワケ?!

そういえばベルギーにはスカンジナビア航空を使って行くんだけど、
今年帰るとき、乗り継ぎのコペンハーゲン空港にスタバができててびっくりしたっけ
(行きにはなかったはずなんだけど…汗)

しかし、一体いくらで売ってるんだろーね。それが書いてないんだけど…
昔、ウエストウイング(あ、邦題ホワイトハウスだっけ)で田舎町に行った女性がスタバがないと嘆くと、
「コーヒーなんて1ドルで飲めるのに、誰があんなに高いコーヒーを買うんだ」って感じの台詞を
主役格のお兄ちゃんが吐き捨てるシーンがあって、すごく好きだったんだよね〜。同感、同感♪ 
米国のことはさっぱりわかんないけど、やっぱり町のカフェの安いコーヒーが大好きです。
空港だけならいいけど、これからベルギーの町中に増殖してったらイヤだなあ…。

starbucks.jpg
(↑ベルギーの定番カフェ・コーヒー♪)

と、言いつつ日本ではスタバ系のコーヒーショップを利用してるんすけどネ(笑)
でも、私はドドール派ですね♪ 最近はブレンツも使ってます(←ポイントためてるから)


ブリュッセル空港


ベルギーのマクドナルドは高いんだってサ! [新聞]

先日、ハットニュースブラッドのサイトを見ていたら、経済欄にマクドナルドの話題が出てました。
チーズバーガーの値段を近隣諸国と比べてたんだけど、ベルギーが一番高いんだそうです。

ベルギー 1.95ユーロ(304円)
フランス 0.95ユーロ(148円)
ドイツ  1.00ユーロ(156円)
オランダ 1.55ユーロ(241円)

本日のレートで換算してみましたが、いや〜チーズバーガーが300円は高いかも(汗)
日本だと100円マックに入ってるんだもんね〜。
ベルギーって、確かに物価は安くはない国ではあります。税金高いしね。
電車賃も日本と変わらない感があるしね〜。そしてユーロ高が追い打ちかけてるし(^^;;)

マクドナルドは私がよく行く場所にはないので滅多に入ることはないんだよね。
大抵クイックなんだけど、値段は大して変わらない気が…。セットメニューで
6〜7ユーロは当たり前だもんネ。しかし、感覚では6〜700円なんだけど、
実際には1000円ってのが恐ろしいユーロ高でゴザイマス…。

マクドの写真はないからクイックにしようかなと思ってたら、見つけました。
去年、リエージュのマクドで昼ご飯に(これが昼ご飯ってコトネ)食べたマックフルーリー♪
この原色のカケラたちはM&M'Sで〜す。美味しいんだけどね〜。フルーリーでかすぎ(苦)
これとセットメニューは日本でもさすがに一緒には食べられません(笑)

*****************************************************************

昨日の弾丸トラベラーに続いて、今日はMimosa様に教えていただいたウルルン滞在記でした!
ギャル曽根ちゃんのベルギーの旅は、久々ウルルンでよかったです〜(*^^*)
ゴディバ工場も見られておもしろかったし(私の友人はゴディバなんて工場で大量生産する
チョコだからって言いますが…汗)ベルギー人やルーマニア人のお手伝いさんたちとの
交流がとてもステキでした(^^) こんな風にベルギーを紹介してもらえてうれしかったデス!


やっぱり1月のベルギーは今年も暖冬だったんだって。 [新聞]

毎日チェックしているフランドル地方の一般紙ハットニュースブラッドのサイトに
「今年の1月は例外的に暖かかった」という記事が出てました。
いや〜、毎日サイト開くと天気予報と気温も見てるんだけど、本当に横浜より全然暖かかったもんね。

1月のベルギーの平均気温は6.5度C(ちなみに横浜は気象庁のサイトで調べたら5.9度Cデシタ)。
それでも暖冬だった去年の記録(7.2度C)は抜いてないんだそうです。
今までの記録は最低で4度C、最高で8.6度Cだそうです。何年なのかは出てなかったけど…。

ワタシは今年からネット常接になったもんで、今まではそんなにちょくちょくチェックはして
なかったんだけど、確かに最高で1度C、最低でマイナス1度Cみたいな日がよくあった気がします。

ちなみに平均降水量は例年並みだったそうです。そうそう、雨マークは普通に出てたもんなあ(^^)

んで、この記事にくっついてた写真は道ばたで元気に咲く水仙の花♪
アントワープの高速入り口で撮影されたものだとキャプションが付いてました。
この記事で水仙のことをフラマン語で「イースターの花」と呼ぶんだと勉強しました!
そっか、3月〜4月のイースターの時期に咲く花だもんネ。

これは去年の1月下旬にお花屋さんで撮影した写真。去年ももう咲いてました(^^)
今年日本は寒いけど(今夜は雪だし)、やっぱり世界は暖冬傾向なんでしょうかね…

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

次回の「世界!弾丸トラベラー」(日テレ)はベルギーだそうです!
バレンタイン=チョコ=ベルギーやね(^^)
確実にブリュッセルだと予想されますが、要チェックですネ!
弾丸トラベラーは土曜夜11時半からで〜す!