So-net無料ブログ作成
検索選択

ツール・ド・フランスがやって来る♪ [自転車♪]

7月1日にドイツのデュッセルドルフで開幕した自転車レースのツール・ド・フランス、
翌日はデュッセルドルフをスタートし、国境を越えてベルギーのリエージュでゴールします☆
ベルギーは翌日もスタートになっていて、ベルビエールがスタートです☆
(…そう言えばベルビエールって何度か行ってるけど、プログで紹介したことなかったナ(^^; )

…ツール・ド・フランスって、フランス一周レースぢゃないの?
って言われそうですが、大人の事情ってヤツですね。
所詮はプロスポーツなんてビジネスなんで、
大金払ってくれればどこでも行きますこのレース(笑)


IMG_5982_600

今年、アルデンヌ・クラシックの広告キャラバンが配っていたマグネット。
大きな自転車レースでは、レース通過の1時間前に広告キャラバンと呼ばれる
スポンサー企業の宣伝カーが通過して、いろんな宣伝グッズを配って回るんです。
飴ちゃんとかグミとかのお菓子やら、帽子や旗、ボールペンなどなど。
このマグネットはツール・ド・フランスを誘致したリエージュ市が宣伝で配っていたもの。
沿道で待っている時、ラッキーにも投げてもらえました☆

ベルギーは2019年にもツール・ド・フランスの誘致に成功しました。
首都ブリュッセルが開幕地になります。お値段は6億2000万円。主催者、儲けまくり(^^;
再来年かー。ブリュッセルなら行ってもいいかなーと、ちょっと思ったけど、
多分「ツール < 新しいカメラか明るいレンズ」になるだろうな(^^;


[リエージュ@ベルギー]


 
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

アントワープ中央駅前の巨大な観覧車 #2015 [感動!]

ベルギーに滞在するのはいつも春先なので、イースター休暇に合わせて
ケルメス(移動遊園地)が街に来ています。


DSC02408_600

アントワープ中央駅前の広場にも、すごいのが来てました。
左側にちょこっと写っているの、わかるかな。


DSC02399_600

コレです。大観覧車☆
常設ではなく、イースターの時期だけ組み立てて設置される観覧車なんです。
アントワープくらいになると、規模がちがいますね(^^;


DSC02390_600

しかも、駅舎のすぐ目の前ってのがベルギーらしい(^^;


DSC02393_600

別アングルでもう一枚、アントワープ中央駅舎と大観覧車の夜景コラボ☆


DSC02401_600

観覧車の名前がシャレてます。アントワープはダイヤモンドで有名な街ですから。
ちなみに中央駅の地下にあるトラムの駅の名前もDiamant(=ダイヤモンド)です(^^;


DSC02402_600

観覧車のすぐ下には、ワッフルやベニエが食べられる甘いもの系屋台もありました。
…すぐ下ってのが、日本では考えられないレイアウトですね(^^;


DSC02405_600

アントワープ駅舎を背にして、有名な大聖堂やフロートマルクトがある旧市街へと向かう
メインストリートの夜景。アントワープ郊外のレースを観てバスで帰ってくると、
だいたいこんな時間。でも、お陰でライトアップした大観覧車の写真が撮れました♪

大観覧車は毎年来るわけではなく、いろんなアトラクションが交代で来ます。
この写真は2015年に撮影したものですが、去年も今年も来てませんでした。
でも、アントワープで大観覧車を観たのはこの時が3回目でした。
…いや、昔も写真撮ったんだけど、紹介しないうちに月日が流れました(汗)


DSC02410_600

オマケで帰りの電車。
やっぱりアントワープ中央駅なんだから、コレ置いとかないとね(^^)/*


[アントワープ中央駅前広場…この地図写真、大観覧車の影写ってる?!]


 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ブリュッセル中央駅で自爆テロ未遂って、せっかくキレイになったのに(´・ω・`) [にうす。]

6月20日の夜に、ブリュッセル中央駅で自爆テロ未遂?事件がありました。

http://www.bbc.com/japanese/40350649

去年のテロ事件のことなんて、すっかり日本では忘れられちゃってるし、
(日本におけるベルギーの位置付けはそんなもの…汗)
ブリュッセルもだいぶ落ち着いていて、警備の軍隊さんも形式的にいるだけたったのに、
また厳戒態勢になっちゃう…本当に残念です。
夜の8時なんて、日本とちがってベルギーの駅はもうそんなにお客さんの多い時間帯ではないのに。
逆にちょっと人が少なくなった時間帯を狙おうとしたのか?
中央駅はプラットホームが地下にあるので、未遂に終わってよかったです。

IMG_6143_600

ブリュッセル中央駅は、ベルギーに行き出した当初はよく乗り換えで利用していて、
ブリュッセルのアパートに滞在していた時期にも度々利用してました。

今はほとんど南駅で乗り換えるから、滅多に利用しません。
今年久しぶりに利用したら、リニューアル工事が済んですっかりキレイになっていて、
駅ナカのショップもすごく増えてました。

ニュースに出てる写真はプラットホームから1つ上がった所で、
ああ〜、せっかくキレイになったばかりなのに、燃えてる〜って悲しくなりました。
テロ許すまじ。特に駅では!!! ←鉄の叫び。


[ブリュッセル中央駅]



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行