So-net無料ブログ作成

東フランダースののどかな風景@自転車レース [風景。]

ベルギー北西部、フランダース地方は西と東に分かれていて、
西の州都はブルージュ、東の州都はゲントです。
西はちょいちょいアップダウンがあるけどかなりフラットな土地柄ですが、
東は「ブラームス・アルデンヌ(フランダースのアルデンヌ)」と呼ばれる丘陵地帯があります。
あ、ちなみにアルデンヌっていうのは、ベルギー南部ワロンの丘陵地帯デス。

先日紹介した、自転車レースのコースになっている石畳の道(クライスバルフ)も東にあります。
そこから別の観戦ポイントへと移動する途中、ちょうどレースコースにぶつかって
身動きが取れなくなった時に撮影した、東フランダースの田園風景をご紹介します。


IMG_0361_600

偶然停まった場所だから、地図上で探すのは難しいかと思ったけど、
レースのタイムスケジュールとマップで場所が特定できました。
ロンスからN60号線で北上し、横道のズィール通りに入ってズルズィークを目指し、
ズルズィーク通りにぶつかった所。ズルズィーク通りがレースコース。

左側に見えている車列は、レースコースにぶつかって足止めを食らっている組。
こうなるとレースのキャラバンがすべて通過するまで動けないので、
みんな車を降りてレース観戦です(^^)


E3_2017_2509_600

停まった場所は平坦ですが、奥の方には丘があります。
小山みたいな丘があると、大抵石畳で舗装された道があり、レースのコースに使われるんです♪


E3_2017_2508_600

レース撮影用のなんちゃって望遠を付けた一眼だと、風景も結構遠くまで撮れますね(^^)
でも、安物のレンズだから濁った感じ。iPhoneの方が空がキレイ。


IMG_0363_600

フランダース地方はちょっと町中を出ると大体こんな感じの、のどかな田園風景になります。
車ないと生活できないヤツですね(^^; でも私はこの風景が大好き☆
この日は天気も良かったし、一日のんびり散歩したり、寝っ転がって日向ぼっこしたい(^^)


IMG_0365_600

なーんて言っても、心はソワソワ。もうすぐ通過するレースを心待ちにします。
ちなみに前にいたのは、某ベルギーチームのPR担当のお姉さん。
美人さんが多いのは、元有名選手の娘さんだったりするからなんですよね(*^^*)
(有名選手は大抵奥さん美人だから、娘さんも美人)


IMG_0359_600

ちなみにレースコースになっていたズルズィーク通りは、
サイクリングロードとハイキングロードになってました。
この看板がその道標。19がサイクリング、78がハイキング。
この番号を辿っていくとオススメのコースを走ったり歩いたり出来ます。
ツーリストインフォメーションや本屋さんで地図が買えるけど、最近はアプリもあるみたい。


E3_2017_2511_600

集団がやって来ました☆ 田舎の狭い道を、道幅いっぱいに広がってくるのは当たり前。
たまに歩道にまで乗り上げて走りますが、それは最近ルールで禁止されました。
ちなみに見て分かる通り、フェンスなんてありません。しかも、フルスピードで通過します。
…日本では考えられないですね(^^;


E3_2017_2530_600

ちょうど先頭引いて仕事していたのは私が今、一番応援しているベルギーの選手でした。
自転車レースはマラソンとは違ってチーム競技で、1人のエースを勝たせるために
こんな風に一日中他の選手が働きます。それが美しい(T_T)

レースが通過したら、次の観戦ポイントへ移動☆
のどかな東フランダースの田園風景を楽しみながら、ふたたびドライブです。
 
 
【東フランダースの田舎道】



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ハールビークのポセイドン [謎?]

先日駅舎を紹介した西フランダースの田舎町、ハールビークで見つけたもの。

DSC02117_600

駅から鉄道の高架沿いをしばらく歩いていたら、道路を挟んだ右手のお宅の壁に気になるものが。
2階の壁に何かくっついてます。人魚?


DSC02116_600

トライデント(三叉)持っているから、ポセイドンでしょうか?


DSC02118_600

真下から撮影。結構出っ張ってるんですね(^^;
レンガを見ると、そんなに古い感じの家ではなさそう。


DSC02115_600

こうやって見ても、ごく普通のお宅。趣味で付けてるのかな?
2階でポセイドンが付いている部屋にはこっち側に窓がないのも気になりますが…(笑)

ヨーロッパではよく街角の壁にはマリア様やキリスト様の像が付いているのは見かけますが、
ポセイドンは初めてだなー。しかもこんな内陸の田舎町(^^;

これが某NHKの世界街歩き番組だと、偶然このお宅の人が玄関から出てきたりして、
所以を聞いたりするわけですが、勿論リアル世界街歩きではそんなことは起こりません(^^;

そう言えば、先日観た「マーストリヒト」の回で、壁に像のレリーフが付いているのは、
昔、東方貿易で香辛料を扱っていた商人が住んでいたお家だって言ってました。
ルーバンのパン屋さんの建物にあった象はそれかな?
しかし、ポセイドンに意味があるとしたら、何でしょうね。気になります(^^;
(そして謎は謎のまま…笑)


[ポセイドンのお家@ハールビーク]


 
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

東フランダースの石畳[クライスバルフ] [石畳。]

自転車レースが好きって言うと、普通の人は「競輪?」と聞き返し、
ちょっと知っている人は「ツール・ド・フランス?」と聞き返します。

が、私が好きな自転車レースは、ベルギーのレース☆
正確にはフランダース地方のレース。コースに石畳の道が入ってるのが特徴です。
この石畳が大好きなのは、当ブログでもちょいちょいカミングアウト済ですが…
今回はそんなフランダース地方の石畳をご紹介!

…って、また何てマニアックなことやってるんだとか言わないでね〜。
マイカテゴリーも作っちゃったけど\(^o^)/


IMG_0347_800_600

ここは東フランダース州のロンスという町にある、Kruisberg=クライスバルフの石畳。
地名の後ろによくくっついている「berg」は山のことで、山ってことは坂道がある訳です。
クライスバルフには新しい舗装路と古い石畳路があり、ここは古い方のオウドストラート。
Oudeがフラマン語で古いという意味。Oldに似てるからわかりやすいですね☆
straatはstreet。結構英語に似ている単語があるんです。


IMG_0346_800_600

ここは坂のトップ。この先は舗装路につながってます。
今年、E3プレイスという自転車レースが通過する時に訪れて撮影したので、
舗装路の方にクルマを停めて、上から下へと下って行きました。
左手は公園。ドマランダーさんってロンス出身の政治家さんゆかりの公園みたいです。




上から見たらすごく面白い形の公園でした(・∀・)


IMG_0348_800_600

しばらくはこんな感じに林の間の石畳の坂道。ここを自転車で走るんですよー☆
つか、普段は一般道なんですけどね、この石畳の路がベルギーでは(^^;


IMG_0353_800_600

春だからお花がキレイ(*^^*) この日はベルギーではめずらしいお天気でした。


IMG_0352_800_600

石畳の坂は1kmほどで、上の方は林の中を抜けてるんですが、
実は林の奥には大きなお屋敷があるんです。高級住宅街っぽい(^^;
ここは自転車関係のドクターのお宅らしく、ベルギーでは有名な自転車レースの画家さんの
作品が門扉に飾られていました。


E3_2017_2226_600

沿道のおうち。ここはちょっと古め。
自転車レースが通過する沿道のお家に住めたら幸せですね(^^)


E3_2017_2225_600

こんなおうちもありました。中はどんな感じなのかなあ〜。


E3_2017_2228_600

坂の下半分は普通の住宅地。道路に沿っておうちがくっついて並んでいるよくあるスタイル。
下が庶民、上がお金持ちって感じかな(^^;
ここのおうちの壁には自転車レースの絵が描かれていました☆ ベルギーですね〜。
この辺りは道路がアスファルト舗装されてます。上の方だけ石畳なんです。


E3_2017_2203_600

さて、お約束の石畳の石撮影。コレクションしてます(笑)
場所によって使われている石が違うから、石畳の表情も変わります(^^)
ちなみにフラマン語で石畳の道はKasseien(カセイエン)。


E3_2017_2217_600

道の端っこがデコボコしているのがツボ(^^)


E3_2017_2221_600

あと、道の真中が凹んでるところとか、ヒャッハーです。
ここを自転車でガシガシ走るんです(*^^*)


IMG_0356_800_600

町中の石畳舗装とは違って、古い舗装なので1つ1つの石が結構大きく、ゴロゴロしてます。
片側の沿道にはちょっとした溝があったので、そこに降りてレースの写真を撮影しました。
なのでこんな至近距離から石畳を撮影できたのでした。


E3_2017_2359_600

選手通過☆ 石畳の坂を走っているとは思えないスピードで通過していきます。
この時はラッキーにも、ベルギーの英雄ボーネンが集団の先頭に出てました。
今年の春引退しちゃったので、来年は見られないが残念だなあ。

今年は里帰りして最初のレースがいいお天気で、こんな良い写真が撮れました。
いや、ベルギーの自転車レース的にはコレは悪い天気なんですけど(爆)

[クライスバルフ@ロンス]



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行