So-net無料ブログ作成

シベリアなんて名付けられたら食べないわけには…笑 [おいしいもの。]

海外で食すモノにも日本で食すモノにも、ほとんど冒険という2文字はない人間ですが、
とりあえずスイーツだったらとんでもナイものは出てこないだろう…ということで、
ついつい名前につられて頼んでしまうコトが多々ありマス。

リエージュ・ギユマン駅前の、格好付けて言うと行きつけのカフェレストランで、
昼ご飯が遅めでそんなにお腹も空いてないし、夜だけどクレープでも食べようかな、って思った時。

ギャルソンのお兄ちゃんがそんな時間でもクレープを出してくれると言うので
(お店によってはクレープやワッフルはティータイムしか食べられないんだよ〜)
メニューを見ると、ムムム、「クレープ・シベリア」気になる、すごく気になる。

ということで、注文してみると、しばらくしてギャルソンのお兄ちゃんがニヤニヤしながら
クレープを運んできた。ありゃ? 意外と普通…と、思ってた瞬間、お兄ちゃん、いきなり
ライターを取り出してテーブルの上のクレープに点火! あっけに取られたワタシに
「ボナペティ(召し上がれ)」と言って去って行ったのでした。

で、これがしばらくして鎮火した(笑)クレープ・シベリア。
中味は以前紹介したコッペンベルフと同じく、洋梨ちゃんとバニラアイス。
美味しかったけど、点火のためにたっぷりアルコールがかけてあったので、ちょっとキツかった…。
しかし、結局どうしてこれがシベリアなのかは謎のまま(笑)
凍るようなツンドラを炎で溶かせってか?? その前に温暖化で溶けてますよ〜(^^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

自由人

スイーツネタ堪能致しました。。。。♪

血糖値を気にせず是非食べてみたい!!。

ちなみに、ベイクド・アラスカというデザートがあって、それも、食べる前のデモストで、火をつけて、しばし炎のゆらめきを楽しむというのがあります。イメージは、オーロラだそうです。
中身は、焼きアイスクリームですが。私は、いまだ食べたことがありません・・・・・・・
by 自由人 (2007-10-22 07:01) 

gon

自由人さま

ベイクド・アラスカ、初めて聞きました!
そっかあ、オーロラかあ。そんなロマンチックなコトはこれっぽっちも
気が付きませんでした(^^;) シベリア=ツンドラしか出てこないし(笑)
by gon (2007-10-23 01:08) 

かものはし

わ~。ベルギーのシベリアはクレープ!?
by かものはし (2009-10-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0