So-net無料ブログ作成

大好きなレーウの紋章! [おもしろいにゃ〜。]

フランドル地方の紋章には、大抵ライオンちゃんが描かれています。
(ちなみにフランス語圏のワロン地方はニワトリちゃん)
元々黒、黄色、赤のベルギー国旗も、黒字に黄色いライオンが赤い舌を出しているブラバント公の紋章を
モチーフにした色なんだよね。
私の大好きなのは、フランドルの旗印で、そっちは黄色の地に黒いライオンが描かれていて、
通称レーウと呼ばれています。フラマン語でライオンの意味デス。
この旗は、本当にヨーロッパ中の自転車レース会場でお目にかかれます(笑)。

そこまで書いたら、フツーはレーウを出すんだけどさあ。(あ、ウチの部屋は壁掛け代わりに
巨大なレーウがかけてあるから、撮影してもよかったワ)こちらはゲントの町中で撮影した
車止めについてたライオンちゃんです。こういうのが、さりげなくいろんな所についてるのって
やっぱりヨーロッパっぽいよねえ〜(^^)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

自由人

これライオンなんですね・・・

舌出してるところが非常にコミカル!!で可愛い!!
by 自由人 (2007-11-07 04:58) 

gon

自由人さま

しっぽも2重になってて、かわいいンです。
こういうデザインができる人間になりたいものです!
by gon (2007-11-08 00:37) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございます!
by gon (2007-11-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0