So-net無料ブログ作成

パリ散策その9/女神さまが見せてくれたモノ [感動!]

ベルギーからの小旅行、パリを散策中です。

ルーヴルの中庭に到着し、そのまま突っ切って正面に出ようと思ってたんですが、
ふとセーヌ川の方を見やると、こんな風景が…

paris85.jpg

中庭の南側にある入り口が作り出した風景。ワタシ、これが大好きなんですよ(^^)
光と影が作り出す1枚のイコンみたいで、門とか出入り口があると、ついつい撮影しちゃうんです。
入り口の向こうには、セーヌ川の左岸に架かるポン・デ・ザール。そしてその向こうは…
あちゃ〜、前半戦でアンバリッドだと思っていた建物って、フランス学士院だってのね。
(と、今、ガイドブックで確認。だって丸屋根そっくりなんだもん…笑)

と、ここで普段ならもうセーヌ川はたくさん写真撮影したし、夕暮れも近づいてて先を急ぎたいから
入り口の写真だけ撮って終わりにするんですが、何故か「呼ばれた」んです。この門の向こう側に(^^)

paris86.jpg

で、寄り道でポン・デ・ザールへ。日本語にすると芸術橋。
この橋は車は通行できない歩行者専用の小さな橋で、真ん中にベンチがあったりして、
のんびり過ごしている人たちもいました。

paris87.jpg

ふと、左手にあるシテ島を見やったワタシの目に飛び込んできた光景がコレです!
ポン・ヌフの上に、虹が架かっていたんです(*^0^*)
ちょっと前まで降っていた雨が作ってくれた虹ですね。

paris88.jpg

わかりづらいのでアップにトリミングしてみました。
写真だとこんなにボヤケた感じにしか写らないけど、
ワタシの目にはもっと鮮明にはっきりと見えてたんですよん。
しかし周囲の通行人たちは別段騒ぎ立てる訳もなく、
小さな虹なんて興味がないのか、ただ誰も気がつかないのか、
今にも消えそうな虹を必死になって写真に収めていたのはワタシくらいでした。

paris89.jpg

そして虹は消えてしまいました…こういうのって不思議ですよね。
だから、「呼ばれたんだな」なんて思ってしまう訳なんです(^^)

虹はフランス語でアルカンシエル。
l'arc en ciel と、冠詞付きで書くと日本のミュージシャン名になるから有名ですね。
直訳したら「空にあるアーチ」です。

実は、自転車競技の世界ではこのアルカンシエルは世界チャンピオンの称号なんです。
世界チャンピオンになると、虹を模した5色のストライプ(何故かヨーロッパは7色じゃないのよね)
が胸に入ったジャージを着られるんです。
なので、虹を見るとスグに世界選手権が思い浮かんでしまうワタシは
「ああ、自転車競技の女神さまがコレを見せてくれたんだ…今年は世界選に行けというお告げだナ」
と、単純に思ってしまったのでした(そして実行…笑)


パリ/ポン・デ・ザール


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

好(ハオ)くん

すご~い虹ですね。パリで虹が見られたなんて、絶対幸運が訪れますよ。
ハワイは虹の名所らしいのですが、私は見られませんでした。
by 好(ハオ)くん (2008-12-01 21:45) 

yukitan

虹が見れてよかったですね。
by yukitan (2008-12-01 23:35) 

Mimosa

昨日、パリから帰ってきました!寒かったですよ~。
最初の写真、とっても素敵です・・・☆私もポン・デ・ザールからの眺めが好きなので、すぐどこかわかりましたが、ルーブル側から撮ると更にこんなに素敵なのですね~!
虹のパリは、私は見たことないです!gonさん、ラッキーでしたね!
by Mimosa (2008-12-02 01:29) 

自由人

虹は吉兆の証し。gonさんが自転車競技の女神様に見守られているんですね。
祝福されてますねえ~(^_^)v
by 自由人 (2008-12-02 08:01) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
パリで虹が見えるなんて! それは世界選手権を観戦に行かないと(笑)

by Azumino_Kaku (2008-12-02 15:16) 

popo

世界選手権行き決定です!!
by popo (2008-12-02 22:47) 

gon

好(ハオ)くんさま

やはりパリで虹ってめずらしいのでしょうか?
ハワイ=南の島は虹が多そうですものね(^^)

by gon (2008-12-03 03:09) 

gon

yukitanさま

ハイ、ワタシは果報者です(^^)
by gon (2008-12-03 03:09) 

gon

Mimosaさま

お帰りなさい〜(^^) 週末はヨーロッパ、寒かったですよね。
毎日見ているベルギーの新聞のサイトで
最低気温0度C、最高5度Cというのを見て(しかも雨)ました。
パリ常連のMimosaさまでも見たことがないなんて、
そんなに珍しいんでしょうか?!
ベルギーでは雨が多いから、何度か見たことあるんですよ。
2本かかっている珍しい虹も見たことあります(^^)
by gon (2008-12-03 03:14) 

gon

自由人さま

ありがとうございます(^^)
虹を見ると頭の中にはオズの魔法使いの有名な曲が流れるのですが、
やっぱり虹の向こう側には幸せが待っているんですね〜♪
by gon (2008-12-03 03:17) 

gon

Azumino_Kakuさま

説明不足ですみません。パリ散策は今年の春の話でして、
その後、虹に導かれて世界選、行ってきました(^^)

by gon (2008-12-03 03:19) 

gon

popoさま

ハイ、単純なんで行っちゃいました(笑)
by gon (2008-12-03 03:19) 

gon

shinさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-03 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。