So-net無料ブログ作成

リエージュでカフェ・リエジョワ(^^) [おいしいもの。]

随分前に、渋谷のVIRONというお店でキャラメル・リエジョワを食べた話を紹介しました。
その時、本場リエージュのカフェ・リエジョワはまた次の機会に、と言っておいて
そのままになっていたのを思い出したので、ご紹介します。

ちなみに日本のキャラメル・リエジョワはこちら↓

liegeois.jpg

で、リエージュ・パレのカフェで注文して出てきたカフェ・リエジョワはこちら↓

liegeois1.jpg

えええっ?! でしょ?
私もギャルソンのおっちゃんが運んできた時に「えええっ?!」って思いましたもん。
ダム・ブランシュ的なパフェを注文したつもりでしたからね(汗)

liegeois2.jpg

こちらがカフェのお品書き。

カフェ・リエジョワの中味はモカ・アイス、ペケ(地元のお酒)、コーヒー、生クリーム。
だからモカ・アイスにコーヒーがかかって、生クリームが乗っかったパフェだと思うじゃないですか!
しかし、実際にはコーヒー味のマックシェイクでした(笑)しかもかなり溶けかかった(^^;

これは大失敗でしたね〜。溶けたマックシェイクに6.50ユーロですもん。
アルコールが高いのかな? 何か騙された気分で飲み干したのでした。

まあ、今になってよく考えてみると、他のパフェメニューはバニラアイスがボール3つ、
とか書いてあるのに、これはボールって単語が使われてないですよね。
ボールじゃないもんね、溶けちゃってるから…。

今度フランスへ行ったら、カフェ・リエジョワを探してみようと思います♪

coolpix2011-2-239_800.JPG

カフェの日除けの隙間から見えた空と雲。おまけに付けておきます(^^)


★日本でリエジョワ@VIRON→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

【カフェ・リエジョワを飲んだカフェはこの辺り】


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

あおたけ

わ!本場のリエジョワ、全然違うんですね〜!
ちょっと勘違いっぽい日本のキャラメルリエジョワですが、
見た目的にはコッチの方が美味しそうかも。。。(笑)
溶けたモカ・マックシェイク、
ベケってお酒の味は、あまり感じられないのかな〜?

by あおたけ (2015-02-20 19:45) 

gon

JFさま、niceありがとうございました♪
by gon (2015-02-21 03:25) 

gon

あおたけさま

アルコール感はあまりありませんでした。
癖のないお酒なのかも?(^^;
by gon (2015-02-21 03:26)