So-net無料ブログ作成

フランスのオムレツはフリッツ山盛り(^^; [おいしいもの【番外編】。]

今日はベルギーからちょっと足を伸ばして行けるお隣フランスでの夕御飯を紹介します。
コンピエーニュという街の「ブラッスリー・パリジェンヌ」。
以前紹介したクレープ屋さんと並んで、コンピエーニュでは行きつけのお店(^^)
(というか、夜遅くまで開いているレストランが少ない街なので)

iPhone2011-1037_800.jpg

ワタシの定番、オムレット・シャンピニョン(マッシュルームのオムレツ)。
さすが北フランス、ベルギーに負けないくらいのフリッツ山盛りです。
野菜たっぷりなのもうれしい。これで8.5ユーロ。
オムレツは貧乏人の味方メニューです(笑)

…ハイ、お気付きとは思いますが、フリッツの他にパンも付いてきてます♪
ドリンクはフランスに行くとムショーに飲みたくなるしょっぱいバドワ。
バドワを飲むと必ず、昔、海外で自転車レースを撮影されていた三宅サンを思い出すのでした(^^)


iPhone2011-1042_800.jpg

メインで節約したので、デザートも(節約の意味がない…笑)
今日のオススメに「イチゴと生クリームの王冠」ってのがあったので、それを頼んでみました。
(この日はiPhoneの写真なので画質悪くてすみません)

iPhone2011-1045_800.jpg

出てきたのはコチラ。パリ・ブレストみたいなシュークリーム。
パリ・プレストって、自転車レースが語源になっているんですけど、
もしかして意外にフランス国内では使われていないのでは疑惑が浮上(^^;
しかもこの日は「パリ〜ルーベ」というビッグレース前夜だったのに(笑)

シュークリーム、美味しかったけど5.50ユーロ。
これでお会計は結局飲み物やチップと合わせて20ユーロになってしまいました。
まあ、年に1度のコンピエーニュだし☆

ホームステイを止めてアパート滞在に切り替えたとき、どれくらい滞在費が増えるかわかんなくて
外食も買い物を控えたら、ものすごく味気なくてイヤになっちゃったんですよね(^^;
それ以降は日本での生活を切り詰めて(?)ベルギーで少しでも楽しくすごせるように頑張ってます♪

[Brasserie Parisienne@Compiegne]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

hideyuki2007y

フリッツもそうですが、バドワに感激してしまいました。日本だとなかなか手に入りにくかったり、微炭酸が抜けてたり(笑)。
by hideyuki2007y (2015-03-17 22:57) 

gon

hideyuki2007yさま

日本でバドワが入手できることが驚きです!
需要なさそうで…(^^;
私にとってはものすごくフランスを感じられる味です。
by gon (2015-03-18 02:39) 

gon

あおたけさま、ネオ・アッキーさま、JFさま
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2015-03-20 02:18)