So-net無料ブログ作成

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [到着編] [小旅行【イタリア】。]

2014年の春、突然美味しいカプチーノが飲みたくなって、ベルギーからイタリアまで
弾丸鉄道ツアーを敢行した時のお話&写真を一挙公開しています。

【5月2日(金)】
ルーバン駅 → ブリュッセル・ミディ駅 → パリ北駅 → 
パリ・リヨン駅 → ミラノ・ガリバルディ駅


iPhone2014_1874_600

パリ・リヨン駅で無事、ミラノ行きのTGVに乗車。
出発は14:41、到着は21:51。


DSC01111_600

停車駅は
[フランス]
・リヨン・サンテクジュペリTGV
・シャンベリー・シャレ・レ・ゾー
・サン・ジャン・ド・モーリエンヌ
・モダーヌ
[イタリア]
・バルドネッキア
・ウルクス
・トリノ・P・S(ポルタ・スーザ)

ミラノでは中央駅ではなく、ガリバルディ駅に到着します。
2004年にミラノ発パリ行きのTGVを利用した時は中央駅から乗車したから、
その後変わったみたいです。


DSC01116_600

モチロン2等車。


DSC01117_600

わざわざココを拡大して撮影したということは、5号車に乗車したってことですね(^^)


DSC01118_600

TGVはこんな所に座席番号。私は通路側だったから65。


iPhone2014_1875_600

乗車してスグに撮影したTGV車内。お隣さんは後から乗ってきました。


iPhone2014_1876_600

車内を魚眼でもう一枚。


DSC01119_600

まだお隣さんがいないうちに撮影した車窓。
外で立ち話しているのは車掌さんたち。

パリ〜ミラノ鉄道旅行は7時間の長旅なので、トイレが心配だから通路側。
窓側だと車窓を十分楽しめて、写真も取り放題なんですけどね(^^;

列車は予定時刻に出発。最初の停車駅であるリヨンまでは2時間かかりました。

[リヨン]



リヨンはココです。パリから2時間でココまで来ちゃうんですね。


DSC01120_600

パリを出た後、検札に回ってきた車掌さん。ベレー帽がちょっとレトロで格好よかった。

しかしこの後、私が乗っていた車両の前の方に不正乗車していた乗客がいて、
リヨンで強制的に降ろされてました(>_<)
ベルギー国内の電車ではたまに見るけど、TGVやタリスで見たのは初めて。
…つか、普段はブリュッセル〜パリのノンストップ路線だから不可能か。

余談ですが、リヨンのTGV駅は「リヨン・サンテクジュペリTGV」という名前。
もしかして「星の王子さま」のサンテクジュペリって、リヨン出身?
ってググってみたら、リヨンの伯爵の息子でした(・∀・)

さて、写真は一切ありませんが、リヨンを過ぎると列車の左側の窓に雨粒が…。
この日はパリだけでなく、フランス全土が雨だったようです。

リヨンを過ぎるとアルプスが近くなり車窓にも山が見えてくるようになります。
次の停車駅、シャンベリーはアルプスの玄関口ですもんね。

[シャンベリー]



シャンベリーはこの辺り。イタリアとの国境はもうすぐです。
リヨンからシャンベリーは1時間くらいでした。


1つ飛んでモダーヌがフランス最後の駅。
そこに到着する前に、国境越えるからパスポート・コントロールがあり
(と言っても身分証明書として見せるだけ)2つ前に座っていたチャイニーズさんが
かなり詳しく調べられていました。ヨーロッパではよく見かける光景。
日本人は滅多に引っかからないので助かります(苦)


[モダーヌ]



モダーヌに到着したのは19時ちょっと前。
パリを出発して4時間経過しているので、半分は過ぎてます。
ここで車掌さんが交代しました。

写真はないけど、この辺りに小さな駅がたくさんあるのは、
やっぱりアルプス観光で乗降するからなんでしょうね。
国境を越えた後も2駅で停車し、トリノに到着したのは20時15分でした。

[トリノ]



トリノも中央駅ではなく、中心部からちょっと離れたポルタ・スーザ駅が
TGVの停まる駅でした。トリノは昔、ちょっと滞在したことがあるので懐かしい。


iPhone2014_1877_600

意外なことに、乗客の多くがトリノで下車。私のお隣さんも然り。
私がいた車両は2割くらいしかミラノまで行きませんでした。


iPhone2014_1879_600

窓側席に移動して、車窓を眺めつつ、おやつのポテチをパリパリ。
この日、朝チョコパンを1つ食べたのは覚えているんですが、その他には
このポテチしか覚えていない、というか、メモにも写真にも残っていない(^^;


iPhone2014_1880_600

終点のミラノ・ガリバルディ駅に到着したのは、ほぼ22時。さすがにとっぷり夜です。

[ミラノ・ガリバルディ駅]



無事、到着\(^o^)/


DSC01125_600

ガリバルディ駅もターミナル駅なので、突っ込み型。
出口に向かって歩くと必然的に先頭車両が撮影できるのがうれしいですね。
奥にもTGVが停車してました。


iPhone2014_1881_600

いつもの魚眼でも撮影。しかし、古いiPhoneなんで暗いと画質が悪いです(^^;


DSC01126_600

何か遅れたって思い込んでいたけど、時間通りの到着でした。


DSC01127_600

切符に入場記録を打刻する機械、新しいヤツかな。


DSC01128_600

時刻と駅名がわかるので、アップで撮影しときました。


DSC01129_600

プラットホームからホールへと移動。
ガリバルディ駅は昔、利用したことがあったはずなんですが、全く記憶にありません。
つか、ミラノに滞在してフラフラしたのは2009年で、5年も前だったんですよね…。

そんな訳で、駅の外に出ても「???」状態。
昔の記憶とまったく違いました。当時、この周辺は工事をしていたっけ。

「そう言えば、ミラノの地図、持ってないじゃん(・∀・)」

ということを思い出したのは、この時でした(笑)
いつもなら日本にいる間に計画を立てるから、地図くらい用意してくるんですけど、
何しろ突然思い立ってTGV飛び乗ったも同然なんで、そりゃあ地図なんてアリません。
しかも、駅前に周辺の地図がなかったんですね。さすがイタリア…(笑)

ミラノで滞在するホテルは中央駅の近く。
ガリバルディ駅の近くには、安いホテルで空き室ある所がなかったんです。

とりあえず、5年前に歩き回った時の記憶でミラノ市内の位置関係は把握していたので、
「中央駅はこっちの方角」ってのはわかってました。
ガリバルディ駅から中央駅は十分歩ける距離。
ちなみにミラノの地下鉄はあまり治安が良くないので、夜遅くには利用したくない(^^;

という状況を踏まえて、駅前の写真が1枚もない(笑)

どんだけ行き当たりばったりなんだよ! と、自分で思いながらも、
記憶を頼りに中央駅を目指してゴー! なのでした(^^)/*

(続きます)

[ベルギーから鉄路でここまで来た\(^o^)/]



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、tochi さま、
いっぷく さま、JF さま、ribonribon さま、
ありさ さま、Mari さま、kazushi さま、
はじドラ さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-09-19 23:41) 

あおたけ

7時間の列車旅、
たしかにお手洗いが気になっちゃいますよね。
はじめは通路側でも、途中のトリノからは窓側に座れて、
夕暮れの車窓を楽しめたのはよかったですね☆
ミラノに無事到着、TGV並びがカコイイ!(・∀・)

by あおたけ (2017-09-20 09:38) 

gon

あおたけ さま

鉄旅まだまだ続きますので、しばらくお付き合いください(^^)/*

by gon (2017-09-22 04:00) 

gon

tarou さま、sugoimono さま、kiyokiyo さま、
足立sunny さま、ちょろっとぶぅ さま、sisimaru33 さま
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-09-22 04:01)