So-net無料ブログ作成

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [ミラノで最後の晩餐編] [小旅行【イタリア】。]

2014年の春、突然美味しいカプチーノが飲みたくなって、ベルギーからイタリアまで
弾丸鉄道ツアーを敢行した時のお話&写真を一挙公開しています。

【5月3日(土)】
ミラノから特急のフレッチャビアンカに乗って、ヴェネツィアまで道に迷いに来た(?)2日目。
希望通り、しっかり迷ったので(?)思い残すことなくミラノへ戻ります。


DSC01354_600

帰りのフレッチャビアンカ君に乗ろうと思ったら、隣にイタロが居ました\(^o^)/


DSC01356_600

ひゃー、超かっこよす(・∀・)  漢字アテたらやはり伊太郎でしょうか☆
昔、ジロ・デ・イタリアという自転車レースのポイント賞スポンサーになってたんです。
だからその時はポイント賞が真紅のジャージだったなあ(*^^*)
イタロは旧国鉄ではないNTVって会社が運行してるんですよね。


iPhone2014_1962_600

手前に作業用のカート? が置いてあったから、写真は上手く撮れませんでしたが
ご尊顔を拝しただけで満足(*^^*) いつか乗りたいなあ〜(・∀・) ←しかしローマに行くことはナイ。


DSC01355_600

さて、私が乗るのは、行きにも紹介したフレッチャビアンカ君☆ 17時50分発です。


DSC01358_600

普通ココって、行き先表示するんじゃなかったっけ?(^^;


DSC01359_600

乗口の階段にもフレッチャピアンカのロゴが入ってた。
よくここに製造会社名が入ってるんだけど、これにはなかったナ。


DSC01360_600

行きにも紹介しましたが、車内のボックス席。
魚眼で撮影した写真とちょっと色味が違うな(^^;



DSC01361_600

帰りはボックス席ではありませんでした。
前のテーブルを出して置いたのはサンタルチーア駅の近くで買ったヴェネツィア土産バッグ。
コレ、すごーく使いやすくて、かなり長く使ってました。
駅で買った飲み物はネスティの桃味。超甘いけど、イタリア来たらコレが定番☆


DSC01362_600

何故か全然写真撮ってなかったけど、サンマルコ広場へ向かう途中、
このお店に寄って姉のお土産も買ってました。亀さんのマークのカバン屋さんです☆


DSC01363_600

背もたれのカバーにTRENITALIAのロゴ☆
あ、車窓に伊太郎が写り込んでいる(^^)


DSC01367_600

座席番号表示。隣は電気かな。


DSC01368_600

出発進行! で、さよならヴェネツィア、またね(^^)/***


DSC01370_600

途中、何故かパドウァ駅だけ撮影していた(^^;

隣の席に座ったお爺ちゃんが、上着の内ポケットからおもむろに新聞の切り抜きを出して
読み始めたんだけど、それが自転車レースの記事で、めずらしく話しかけてみたんだけど、
内気なお爺ちゃんで、あまり会話が成り立たず(^^; 多分、日本人が突然イタリア語で
自転車レースの話を始めたから、ビックリしたんだろうなあ…。
しかも、そんなに好きなわけではなく、家族の人が切ってまとめておいてくれるから、
こうして電車に乗る時の暇つぶしに読んでいる…って言ってたし(^^;

そんな出来事ずっと忘れていたのに、この記事を書いていたら思い出したのでした(^^)


DSC01376_600

ミラノ中央駅に到着したのは夜8時半。
まだまだ明るい時間帯だけど、かなりしっかり雨が降っていたから外は薄暗かった。


DSC01377_600

すっかり夜の風景(^^;


DSC01378_600

DSC01380_600

フレッチャビアンカ君、またね〜〜☆

さて、たしかもっと遅くにミラノに着く電車もあったんですが、
せっかくだから夜はミラノを歩こうと思ってこの時間にしたんですよ。
しかし、外は雨。中央駅で雑誌かなんか買おうと思って入った売店の若いお兄ちゃんが
「外は雨なの? オレはずっとここで仕事してるから、天気がわかんなくてさー」
って、話しかけてきたっけ。構内にいてもわかるくらいの雨音だったんですよね(^^;

予定では中央駅からドゥオーモまで歩き、途中にあるジェラート屋さんに
寄るつもりだったんですけど、それは断念しました(T_T)


DSC01383_600

で、中央駅のジェラート屋さんで軽く一杯(^^; ←意味が違う。


DSC01384_600

Venchi=ヴェンキって、トリノのチョコレート屋さんのジェラートでした。
たしかミラノだったかヴェネツィアだったかの空港にも入ってたはず。
ピエモンテ産ナッツ系のチョコが有名で、この時食べたのジェラートもノッチョーラだったな。
中央駅価格で2ユーロ以上した記憶がありますが、
やはりお味はヴェネツィアのには敵いませんでした(^^;


DSC01386_600

雨なので一度ホテルに戻って荷物を置いて、フロントのおっちゃんに
近所でオススメのレストランを教えてもらい、雨の中、やって来たのがココ。


DSC01387_600

コンデジ、イマイチ綺麗に撮れてないな(T_T)


iPhone2014_1973_600

夜景苦手な古いiPhoneの方が綺麗に撮れてました。
サンジョルジョって名前のピッツェリアです☆

[San Giorgio]



ホテルと同じ区画のちょうど裏手にあって、すぐわかりました。
雨だったから、近くにいいレストランがあって助かった☆


iPhone2014_1974_600

入口を入ってすぐの部屋は満席で、奥の部屋に通されたんだけど、
下町の食堂って風情でいい感じ☆ そうそう、こういう気取らない店がいいのよ(*^^*)
この時は何故か写真撮ってなかったけど、壁にマリア様の切り抜きみたいな絵が飾ってあったりして、
テーブルクロスも食堂っぽいし(^^) 椅子もパイプ椅子みたいのだし☆

写真は最初に出てきたお通し的なパンとガス入りミネラルウォーター。
水、小さい瓶だけどこれで0.80セント! ひゃー、スーパーで買う値段?!
そういえば、昔よくイタリアで水欲しい時、スーパー閉まっている時間帯だと
バルやピッツェリアに行って水だけ売ってもらっていたなあ。
その知恵はどこで付けたのか、今となっては不明(^^; ←すぐ忘れちゃう。


iPhone2014_1975_600

こういうお通し(?)が出てきたのは初めて。普通はベネツィアで食べた時みたいなパンよね。

で、シンプルにマルゲリータを注文したんですが、ここで出てきたのが…


pizza.jpg


コレです。サブブログでやっている、ご飯記録のブログの紹介アイコンに使っている写真。
右カラムにあるから見飽きちゃってますね、スミマセン(^^;
しかし、コレが運ばれて来た時にはビックリしました。
今ならインスタ蝿するってアレですな(^^) ←当時もうあったけど、今みたいに流行っていなかった。

ポイントはこのマルゲリータ、4ユーロしかしないってトコ。
ホント、本場イタリアはピッツァも安い! 日本だと1500円とか2000円とか、
ビックリするような値段だったりするもんねえ…。


iPhone2014_1979_600

しかも超ウマウマ。ペロっと食べてしまいました。
海外のピッツェリアで1枚食べるの結構苦労するけど、ここのは食べやすかったのかなあ(^^;
お皿の柄も可愛かったので、完食後に撮影してしまいました☆


DSC01391_600

食後にティラミス☆ 普通に美味しかった。
ミラノは観光地のせいか、長らくアタリのレストランに巡り会えなかったけど、
やっと巡り会えました。またここに来たいナ。

しかしワタシ、ティラミスと一緒にエスプレッソを注文してるはずなんですが、
(当時のツイートを振り返ると)写真がナイ(T_T) なんかこの旅行の時は、
写真撮り損ねていることが多いです(苦)

サンジョルジョ、マルゲリータとミネラルウォーターで4.80ユーロ。
ティラミスとエスプレッソの値段忘れちゃったけど、コペルト(席料)も入って
お会計は10ユーロ行きませんでした。安い、安すぎる(T_T)
ミラノ中央駅至近とは思えない善良的なお店です。


iPhone2014_1982_600

翌日も朝早いので、とっととホテルに戻りましたが、この日はちょうど
サッカーのコッパ・イタリア決勝戦の日だったんですよね。
それを知ったのは、ピッツェリアで食事している時。
満席の方の部屋にTVがあってサッカーの中継が付いてたんですが、そこで食事をしていた
家族の少年が、奥の部屋にいた知り合いに試合経過を逐一報告にしに来ていたんです。
だから「おっ、今日はなんかやっているな」と思って、部屋に戻ってTV付けたら
まだ試合やってました。


iPhone2014_1987_600

ボケボケだけど表彰式の映像。もう深夜12時回っていたのに(^^;
その後ニュースを観て、試合前にサポーター同士の衝突があり、試合開始が遅れたことを知りました。


DSC01394_600

ヴェネツィアで買ったサッカーシャツ、甥っ子へのお土産。

そんなこんなで夜はふけて、弾丸鉄道旅、3日目はもうベルギーへ帰りまーす(^^)/*

(つづきます)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

gon

tochi さま、tarou さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
ネオ・アッキー さま、siroyagi2 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-09 01:35) 

gon

宮崎ほぐし屋 さま、ありさ さま、sugoimono さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-10 00:38)