So-net無料ブログ作成

リニューアルしたブリュッセル中央駅 [鉄。]

IMG_6143_600

去年ベルギー滞在中、友達との約束があって久しぶりでブリュッセル中央駅を利用しました。
このオサレな駅名標はすでに紹介済み。このスタイルは他の駅で見たことないなー。


IMG_6148_600

そういえば中央駅のエントランスホールって、紹介したことないかな。
平日の日中だったけど結構混み合っていて、あまり人が写り込まないように撮影。
出発案内板の下は切符売り場になっています。


IMG_6145_600

中央駅のエントランスホールは天井採光で明るくて好き。
近くの美術館で開催している展覧会の広告がかかっていました。
…エントランスホールにあったカフェはスタバになっちゃったんだけど、撮影していないな(^^;


IMG_6147_600

何気に見つけた床のタイルに不思議な模様。帆船と手? 何だろう(^^;

と、ここまではいつものブリュッセル中央駅。
20年前とは随分変わってキレイにリニューアルしたんですが、
上の写真は変わっていない部分です(笑)
今回紹介したかったのはこの国鉄駅ではなく、ココからメトロ駅へと抜ける地下通路。
友達との約束で行く場所は、メトロを利用したんですが、いつも通りに移動してビックリ!


IMG_6149_600

めっちゃキレイになってました!
ええっ?! この通路って夜は絶対使いたくないくらい暗くて臭くてヤバかったのに、
超オサレで明るくリニューアル! 昔の通路を撮っていれば比較できたんですが、
さすがに撮影してませんでした(汗) …いや、カメラなんて出したくないくらいの場所だったし。


IMG_6150_600

両側の壁にモノクロの写真が飾られていて、本当にキレイでした。
個人的には、この自転車の写真がお気に入り(^^)
しばらくするといたずら書きが溢れかえるのかもしれないけれど(汗)この時はまだなかったナ。
古いものが新しくなってしまうのは悲しいけれど、こういう変化はウエルカム(^^)

この通路の一番の思い出と言えば、ここでホームレスの人たちへの炊き出しをやっていたコト。
日本でも見たことがなかったから初めてで、めっちゃビックリしたんですよね。
今思えば、東京駅の地下通路で炊き出しやっているようなもんだから、スゴイです。
そんな昔のことを思い出しながら、リニューアルした地下通路を抜けて、メトロに乗ったのでした。

[ブリュッセル中央駅]



nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

あおたけ

ヨーロッパのビッグターミナル、
個人的には二枚のお写真の
大きな出発案内板が好きです(^^)

by あおたけ (2018-02-02 08:51) 

JF

地下通路!なんと都会的なというか、こういうかんじだと東京とかわりない通路に見えてしまいます^^;
でも、モノクロの写真がおしゃれ~(^^)やっぱし美意識がどっか違いますね~
by JF (2018-02-02 17:18) 

gon

あおたけ さま
出発案内板! 昔はパタパタ方式(?)だったけど、
いまはすっかり電光掲示板ですよね〜。
私はパタパタ方式をずーっと見ているのが好きでした(笑)
by gon (2018-02-04 02:23) 

gon

JFさま
日本も随分オサレになってきましたが、
やっぱりヨーロッパとは違うかな?
日本はいつも合衆国の方を向いている気がします(^^;
by gon (2018-02-04 02:25) 

gon

ありさ さま、tochi さま、鉄腕原子 さま、Mari さま、taka さま、
sugoimono さま、@ミック さま、siroyagi2 さま、yu-papa さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-02-04 02:26) 

gon

みっち〜 さま、ネオ・アッキー さま、ちょろっとぶぅ さま、
mwainfo さま、HIDEand爺 さま、ADHD大ちゃん さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-02-08 02:41)