So-net無料ブログ作成

TVCMで話題のアントワープ中央駅 [鉄。]



某有名芸能人のお嬢さんが出ている飲料CM、流れ始めましたネ。
先週辺りから電車内の中吊り広告も出始めました。

めずらしく時事ネタ(笑)

日本の芸能情報には疎いんですが、たまたま姉がこのCMの話題をTVで見ていて、
ベルギーがロケ地だったから教えてくれたんです。が、カタカナ弱いから場所は覚えられず(笑)
同業者(笑)のあおたけさまに教えていただいて、それがアントワープ中央駅だと判明しました。




アントワープは自転車レース絡みで、ベルギー滞在中必ず訪れる街。
起点はこの中央駅。滞在先のルーバンから電車1本、1時間くらいで着きます。
ちなみにアントワープは英語読み。正式なオランダ語はAntwerpen(アントウェルペン)、
フランス語だとAnvers(アンベール)になります。どうですか、このベルギー感(笑)

それはさておき、アントワープ行く時は大抵こんな感じの天気が多いので、
いい写真じゃないけど、まあ今回は駅構内の話だからいっか(笑)




アントワープ中央駅は元々ターミナル駅、つまり終着駅で、線路ツッコミ型の駅でした。
ヨーロッパの大きな駅によくあるタイプですね。これ、大好物(*^^*)




終点で突っ込んでくる線路が何本か並んでいるホームの前に駅舎の建物があって、
今回のロケで使われていたのは、この豪奢な駅舎の方でした。
CMに使われるというニュース記事に出ていた写真を見て、このホームに面した側ではなく、
切符売り場がある駅舎の中だな〜って、思ってましたが、やはりそうでしたね。




アントワープ中央駅は当ブログで何度か紹介している通り、近年地下を大工事して、
ターミナル駅から通過型に生まれ変わりました。クグったらもう10年近い。
プラットホームは4層構造になっていて、一番深い所はそのまま突き抜けていて、
隣国オランダにつながっている電車はこのホームを使います。




この近未来的なプラットホーム、何度見てもステキ(*^^*)




余談ですが、ベルギー最大の自転車レース、ロンド・バン・ブラーンデレンは、
昨年からスタートがアントワープのマルクト広場になりました。
これは中央駅にあった、駅からスタート地までの行き方を記した看板。
これはロケで使われていた構内ではなく、ホームがある方のエリアになります。
ホームに到着したら、駅舎に入らなくても外に出られるし、メトロ乗り場もつながってます。




つまり、アントワープ中央駅は2つの建物がくっついている感じの作りになっていて、
駅としての動きは通常ホームがあるエリアで完結しちゃいます。
この出口から出てしまうことが多いので、その奥の駅舎には行かない感じ。
実際の所、ロケに使われていた駅舎の方には、わざわざ行かなければ行かないんですよね(^^;




そんな訳で、毎年何度も使っている割に写真が見当たらない駅舎内写真(^^;
2010年のフォルダでやっと発見しました。ひー、8年前(笑)
夜の9時頃なので、ほぼ人はいません。日本だったら考えられないけど。
最初の中吊り広告の背景になっているのはここです。
階段の両側にあるアーチ型の通路を抜けると、ホーム側のエリアに抜けられます。




階段の上には昔、駅カフェがあったけど、今でもあるのかな?
一度だけ利用した記憶があるんですが、多分20年くらい前だ…(笑)




階段の向かい側はこんな感じ。中はチケット売り場になっています。
でも、ベルギーでは数年前から自動券売機が普及しているので、
外国行きの切符を買うとか、定期を買うと言った、特別なことがない限り、
ここを利用することはないんですよね。
私のように事前に往復で切符を持ってアントワープに来る利用者は、本当にこの駅舎は
使わないんですよね(^^;

ということで、意外と人が少ない場所だから、ロケがしやすかったのかな? なんて思ったり。
私もラッシュアワーに利用したことはありませんが、ここはTVCMみたいに大勢の人が行き来する
場所ではないと思うんですよね〜。だからあれはエキストラなんだろーなーと思いました。
実際、メイキング映像見たら、そうでしたね(^^;




これも2010年に撮影した駅舎外観。夜9時頃、日没したばかりの時間帯。
しかし何度見ても豪華です。本当にアントワープは昔ギルドで栄えたんだなーと思います。




ベルギーが日本で話題になることは滅多にないので、古い写真を引っ張り出してきてしまいました。
CM映像を見ていて、「ああ、あれはココだな、あのエスカレーターはあそこだな」って
わかるのは面白いものですね。

そう言えば、ちょっと前にピコ太郎がTwitterに上げていた写真も、
よく知っている場所で盛り上がりました。いやー、ほぼ自転車レース絡みではありますが(笑)

しかし、アントワープ中央駅なんてあまりにも普通に利用しすぎていて、
最近は写真もロクに撮っていないことがこれで判明しました。
来年は中央駅探検でもして、駅カフェものぞいてこよっと♪


[アントワープ中央駅]

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

あおたけ

このCMを見ると、女優さんや商品より、
やっぱり駅の雰囲気のほうが気になりマス(笑)
アントワープの駅、私はアムスからブルージュへ観光に行く際、
列車の乗換駅として利用しただけなのですが、
いま思えばもっとよく見学すれば良かったと思っています。。。
また行ける時が来るまで、gonさんの写真で味わいます♪
by あおたけ (2018-10-29 19:33) 

gon

あおたけ さま

情報ありがとうございました☆
故郷が日本で話題になるのはうれしいものですね。
来年も写真バシバシ撮影してきます!(・∀・)
by gon (2018-10-29 23:50) 

gon

いっぷく さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、
xml_xsl さま、hanamura さま、(。・_・。)2k さま、
はじドラ さま、kiyokiyo さま、mayu さま、ribonribon さま、
ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-10-29 23:52) 

gon

マルコメ さま、ありさ さま、mogu さま、
taka さま、モリガメ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-11-02 23:42)