So-net無料ブログ作成

久しぶりでブルージュ散策2018 #愛の湖 [風景。]

ブログ用の写真置き場も決まったので、やっと落ち着いてブログの更新もできます(^^)
今日は去年久しぶりに散策したブルージュを紹介します。

西フランダース州の州都ブルージュことブラハは、私がベルギーの中で特に好きな古都。
ベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・ブラーンデレン」のスタート地だったので、
毎年行ってたんですが、それが2017年からスタートがアントワープになってしまい、
行く機会がなくなりました。いや、遊びに行けばいいんですけど、意外と足が遠のいて(^^;
2017年は結局行かず終いでした。ブルージュ行かなかったの、ベルギー通い始めて以来、
初めてのことでした(^^; ←何だかんだでいつも自転車レース三昧だから。

それが去年、他のレースのスタート地になったため、再びブルージュを訪れる機会ができました。
しかも、ちょうど駅前のイビスバジェットホテルが取れたので、最初の数日間はブルージュ泊(^^)



駅前のホテルからいつもの散歩コース。変わらない風景は安心しますね(^^)
これは去年の滞在2日目で、初日もここを歩いたんですが、雨だったから写真も撮ってませんでした。




運河沿いにあるお気に入りのベンチ。
大昔にも一度紹介してますが、その時と変わらず設置されています。
ドラゴンもかなり年季が入ってきたな(^^)




日本では「愛の湖」と呼ばれているミンネワーテルの橋から臨む旧市街地。
ピーカンじゃないのが残念だけど、十分キレイ(^^)




相変わらずブルージュは観光客が多くて賑やかでした。




ムム、湖畔に見慣れないものを発見(・∀・)




図解を見ると、この中に救命用うきわが入っているみたいです。
この道は何十年も歩いているのに気が付かなかった。最近設置されたのかな?
同じ風景だと思っていても、こんな風に新しい発見があるのはうれしいですね(^^)




愛の湖では、のんびり水鳥を観察するのも楽しみ(^^)
でも大抵種類は分からないんですよね…




って、試しに「ヨーロッパ」「水鳥」「黒」「頭が白い」でググったらヒットした!(・∀・)
この子は「オオバン」ですね! すごいなーインターネット。
昔はこんなの全然ひっかからなかったのに(^^;



3月中旬のベルギーはまだ寒くて、木々も芽吹いてないからちょっと色味がさみしい風景。
昔、対岸のホテルに一度泊まったことがあったけど、どこだったろう…。




愛の湖のはじにある水門の建物。観光名所らしいですね(^^)




水門の左側に、ベギン会修道院の中庭に入る入口があります。
入り口の前にできている人の塊は、観光グループですね。
修道院の中では静かにするのがマナーなので、外で説明をしている訳です。




修道院の入り口は2つあって、この運河の向こうに見える橋にもう一つあります。
旧市街地に行くなら、ここから右手に進んで水門の横を通って進めば早いんですが、
私はいつもベギン会の中を通過して行きます。ブルージュに来たら、必ず中庭の水仙見るから(^^)




改めまして、ベギン会修道院へGO。




といいつつ、外に泊めてあった自転車にひっかかる自転車脳(・∀・)
ガゼルですねー。オランダのメーカーです☆

続きます(^^)/*

[愛の湖@ブルージュ]



nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

JF

3月中旬、まだ寒そうですね^^;
でも運河、煉瓦のだんだん屋根の家、・・・
いいなあ(^^)美しいです。

by JF (2019-01-19 22:09) 

ぜろこ

浮き輪の入ってるケース年季が入ってそうですよ
中の浮き輪大丈夫かなって思ってしまいました^^;
by ぜろこ (2019-01-20 12:27) 

あおたけ

水の都、ブルージュ、
いつ見てもステキな街ですよね♪
ドラゴンのベンチ、
これって正面から見ると気付かない人が多そう。
こういうところの細工に凝るのが面白いですね(・∀・)
by あおたけ (2019-01-20 14:49) 

hanamura

ガゼル!?チェーンカバーに主張のあるデザイン? 知らなかったのでググると?『王室御用達、老舗高級ママチャリ』おおお!これぞ「言い得て妙」!(わはは笑) 私の変速無しマルキン・ママチャリは、自転車脳に反応してもらえるかしら?
by hanamura (2019-01-22 16:55) 

gon

JF さま

ブルージュは何度行っても飽きることがない、ステキな街です(^^)
by gon (2019-01-23 04:04) 

gon

ぜろこ さま

確かに、年季入ってますね。
いざ使おうとして、ボロボロだったら大変ですね(^^;
by gon (2019-01-23 04:05) 

gon

あおたけ さま

そうそう、誰も気が付かないような所に素敵な装飾があるの、
職人さんのこだわりなんでしょうね。
そういうの見つけると、うれしくなっちゃいます(^^)
by gon (2019-01-23 04:07) 

gon

hanamura さま

基本日本にいても、自転車駐輪しているとブランド確認してしまう
自転車脳なので、アリだと思います(笑)
ガゼル、そんな風に言われてるんですね(・∀・;)
by gon (2019-01-23 04:09) 

gon

はじドラ さま、@ミックさま、いっぷく さま、xml_xsl さま、
tochi さま、鉄腕原子 さま、マルコメ さま、kiyokiyo さま、
sugoimono さま、mayu さま、(。・_・。)2k さま、
taka さま、ネオ・アッキー さま、カメラde防犯 さま、
ちょろっとぶぅ さま、やってみよう♪ さま、mogu さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2019-01-23 04:15)