So-net無料ブログ作成

Brasserie De Hanze @ブルージュ [レストラン@ベルギー]



昨年ブルージュに宿泊した時、ザント広場にある
「Brasserie De Hanze(ブラッスリー・ドゥ・ハンズ)」で夕ご飯を食べました。
よく利用するのは隣の「金猿」なんだけど、この夜は全然お客さんが入ってなくて(汗)
隣近所を見て回って、悩んだ挙げ句、ここに決めました。
…大昔入って、コーヒーがめっちゃまずかったところかもしれなかったんだけど(^^;




里帰り2日目だし、せっかくなのでムール貝いっとこうかなと(^^)
ナチュール(ナチュラル)はフリッツ付きで19.50ユーロ。
シンプルに、セロリと一緒にぐつぐつしたヤツです。それが好き☆(一番安いし…笑)

ムール貝は他にも味付けがあって、白ワイン、カレー、ニンニク、ビールなどなど。
おっ、この店は友達が大好きなロシュフォールのムール貝がある(・∀・)




ちなみに隣のレーストランでオススメに出ていたのは、1.2kgで23ユーロ。
3.5ユーロは大きい。なのでドゥ・ハンズを選んだってのもあります(^^;




テラス席に座って、ムール貝待ち☆




ムール貝のバケツ鍋、登場!
…うーん、隣にiPhone置いたけど、イマイチ伝わらない(^^;
これはNikonの一眼で撮影したんですが、レンズ暗いからダメですね…。




意外とiPhoneの方がキレイに撮れたりして(笑) 熱々の湯気が見えている(^^)




少しでもバケツ鍋の大きさをわかってもらおうと、横から撮影。
20ユーロは高いけど、ベルギーは基本物価が高いので、こういうカフェ兼レストランでも
ヒトサラで安くて15ユーロはしちゃうから、ちょっと贅沢な程度です。

ムール貝って大好物なわけではないので、以前は1人で食べることなかったけど、
最近はブログやSNSのネタで注文してますね〜(笑)
この時はまだ3月中旬で、貝の身も大きくてフワフワで美味しかったです。
4月になるとやはりシーズン終わりに近づいてきて、身も小さくなっちゃうんですよね。
4月だと、メニューに書いてあっても提供しないレストランもありマス。




食べ終わる頃には、テラスにいた他のお客さんたちは帰っていたので、堂々と撮影☆
ブルージュは結構夜が早くて、レストランは8時か9時頃までに入らないと
食事の提供が終わっていて、飲み物だけってこともあります。
もしかしたら、お高いレストランならやっているのかもだけど、私が入るのは大抵こういう
カフェ兼レストランだからかも? 




コーヒーは普通に美味しいコーヒーでした。よかった、泥水ぢゃなくて(^^;
(本当にね〜、たまにあるんですよ、泥水のようなコーヒー)

食事にアイスティー、食後にコーヒーを頼んだんですが、料金は書き留めてなかった(汗)
総額25ユーロのディナーでした☆ ベルギーは料金にサービス料が含まれているので、
基本チップは不要ですが、私は大抵これくらいのお会計だと2ユーロくらい置いてきます。
毎日これだと食費持ちませんが(笑)基本フリッツと自炊だから、たまにはネ☆




余談ですが、ドゥ・ハンズがあるザント広場。
昼間通りかかったら大工事中でびっくりしました(@_@) めっちゃ掘り返している!




レストラン側からだと、この角度かな。
昼間テラスでお茶しても、工事現場眺めることになるんですね(T_T)




2016年までは、ベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・デラーンデレン」が
ブルージュからスタートしていて、ザント広場はチームバスのパーキングだったんです。
それが2017年からアントワープに変わったんですが、この工事の影響だったのか、
それともレースのスタートではなくなってしまったから、工事してリニューアルしたのか。
その辺りはわかりませんが、広場の真ん中にあったモニュメントがお気に入りだったので、
それが撤去されてしまったのか、また戻ってくるのかが気になります(T_T)


[Brasserie De Hanze @ブルージュ]


https://dehanze.business.site/website/dehanze/
 

nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

hanamura

こうして拝見すると、日本でのベルギービール・フェアは、再現率が高いような気がしました。フレンチフライ(ベルギー人自虐ギャグ?)のポテトにはマヨネーズでしたか?
by hanamura (2019-02-09 05:51) 

JF

私もムール貝ナチュールが一番好きです♪
バケツ鍋で出てきてもペロリです(笑)
モニュメントも戻って、自転車レース、またブルージュスタートになるといいですね~
by JF (2019-02-09 19:07) 

gon

hanamura さま

マヨネーズを追加すると1.5ユーロ取られるので我慢しました(^^;
ベルギーではフレンチフライなんて呼びませんよ〜(笑)
by gon (2019-02-10 02:38) 

gon

JF さま

やっぱりそうですか! 
ナチュール美味しいですよね(*^^*)
自称西フランダース人としては、やはりロンドはブルージュから
スタートしてもらいたいです☆
by gon (2019-02-10 02:41) 

gon

はじドラ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、いっぷく さま、
xml_xsl さま、kiyokiyo さま、カメラde防犯 さま、sugoimono さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-10 02:42) 

gon

やってみよう♪ さま、mayu さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-11 02:52) 

あおたけ

バケツいっぱいのムール貝!
この豪快さがいいですね~(^^)
ちょうど今頃が旬かな~☆
by あおたけ (2019-02-11 11:43) 

gon

(。・_・。)2k さま、マルコメ さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-13 00:07) 

gon

あおたけ さま

そうですね〜、今頃はきっと身が大きくてフワフワで
美味しいと思います(*^^*)
by gon (2019-02-13 00:08)