So-net無料ブログ作成
にうす。 ブログトップ
前の10件 | -

flickrの無料アカウントの制限が1000枚までになっちゃう?! [にうす。]

DSC05488.JPG

(↑記事とは全く関係のない写真。ルーバンのExkiで食べたケーキ☆)


記念日に疎いもので(汗)ボンヤリ暮らしているうちにこのブログは9月で11年目を終え、
12年目に突入していた訳ですが(笑)途中休み休みとは言え、いいかげん1ブログの
画像使用領域の限界に達しつつありまして、去年から他のブロガーさんを真似て
写真はストレージサービスのflickrに置いています。

ところが今週、flickrから来ていたメールが「重要なアップデート」というタイトルだったので、
開けて読んでみたら、なななんと、これまで無料アカウントで1T使えていたサービスが変わり、
容量ではなく写真点数、しかもたった1000枚までになるって言うじゃないですか!
もう目がテンになっちゃいましたよ(汗)

ググったら、そのニュースって今月頭に発表されていたんですね。
なのにユーザーにお知らせするのは半月後って(苦)
無料アカウントユーザーの97%以上が1000枚も使っていないから影響は少ないって言うけど、
ワタシは残りの3%ユーザーでしたよ(汗)しかも、たった2年でブログに使用している
写真だけで1500枚近くありました。ちなみに全体では5000枚弱。それでも1Tの0.1%。

他の写真はオリジナル保管してあるし、削除されても問題ないんですが、
ブログに貼ってある写真は、ブログ画面から消えてしまいます(T_T)
ということで、3晩かけてちまちまと整理をしている所です。
まさかこんなことになると思っていないので、写真はざっくり選んで
flickrにアップロードし、そこから選んで使うようにしていたんですよね。
だから、使っていない写真がちらほらあったんです。

今やっと、1300枚を切りましたが、300枚削りようがないなーという所。
サービスが変更するのは来年1月8日、オーバーしている写真が削除されるのは2月なので、
それまでに対応しないとな状態です(T_T)

手っ取り早い解決策は、年50ドル払って有料アカウントにする。
今なら初年度30%オフ。って、お知らせを締め切り半月前に送ってよこす公式(汗)
そこでふと、思い当たったんですけど、年50ドル払うなら、このソネブロの方を
有料プランにした方がいいんじゃないか? って(・∀・)

月額280円(税抜)ってことは、年間3360円(税抜)。10GBあれば当分安泰(^^)
ということで、flickrの写真を整理しつつ、そっちを検討中です。
他の無料ストレージ移行も考えましたが、flickrのように貼れる所はないんですよね…。
いや〜やっぱり無料サービスはある日突然「サービス終了のお知らせ」来ちゃうから怖いですね(^^;

そんなこんなで、ブログの容量はまだ残っているので、当分はこっちを使い、
写真を多用せず、ちまちまとした記事を更新する感じになりますです(^^)/*


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

FIFAワールドカップでベルギーが3位になりました☆ [にうす。]

FIFAワールドカップのロシア大会でベルギーが3位!

…自転車レースの世界では、2位は敗者、3位はnothing! というのが常識なので、
個人的には全く評価してなかったんですが(3位決定戦の試合内容はよかったけど)
日曜日にブリュッセルのグランプラスで行われたイベントの盛り上がりがすごくて、
サッカーでは3位でもこんなに評価されるのかーと、勉強になりました。

ということで、今夜はツール・ド・フランスも休養日でお休みなんで、
赤い悪魔公式Twitterの写真を埋め込んでみました☆






























グランプラス、まるで人がゴミのようだ!(笑)
…そのゴミになりたかったな(^^;


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ブリュッセル中央駅で自爆テロ未遂って、せっかくキレイになったのに(´・ω・`) [にうす。]

6月20日の夜に、ブリュッセル中央駅で自爆テロ未遂?事件がありました。

http://www.bbc.com/japanese/40350649

去年のテロ事件のことなんて、すっかり日本では忘れられちゃってるし、
(日本におけるベルギーの位置付けはそんなもの…汗)
ブリュッセルもだいぶ落ち着いていて、警備の軍隊さんも形式的にいるだけたったのに、
また厳戒態勢になっちゃう…本当に残念です。
夜の8時なんて、日本とちがってベルギーの駅はもうそんなにお客さんの多い時間帯ではないのに。
逆にちょっと人が少なくなった時間帯を狙おうとしたのか?
中央駅はプラットホームが地下にあるので、未遂に終わってよかったです。

IMG_6143_600

ブリュッセル中央駅は、ベルギーに行き出した当初はよく乗り換えで利用していて、
ブリュッセルのアパートに滞在していた時期にも度々利用してました。

今はほとんど南駅で乗り換えるから、滅多に利用しません。
今年久しぶりに利用したら、リニューアル工事が済んですっかりキレイになっていて、
駅ナカのショップもすごく増えてました。

ニュースに出てる写真はプラットホームから1つ上がった所で、
ああ〜、せっかくキレイになったばかりなのに、燃えてる〜って悲しくなりました。
テロ許すまじ。特に駅では!!! ←鉄の叫び。


[ブリュッセル中央駅]



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

我が街ルーバン近郊で脱線事故(´・ω・`) [にうす。]

2月18日に、ベルギーで国鉄の脱線事故がありました。
それが何と、私がいつも滞在しているルーバン近郊(´・ω・`)
しかも私が以前はしょっちゅうお世話になっていたドパンヌ行きの路線。
ルーバンを出発して、ブリュッセル方向に走り出したところでの脱線で、
多分先頭車両がひっくり返っちゃってました。
最初の報道だと原因は不明。でも、近くに住宅があるエリアじゃなくて不幸中の幸い。

私は毎日ハットニュースブラッド(あ、西フランダース訛になっちゃった)という
一般紙のサイトをチェックしているので、この事故がトップに出ていてビックリしました。

http://www.nieuwsblad.be/cnt/dmf20170218_02738027

でも、翌日もYahooには載っていなかったな。
日本的には大きなニュースではなかったようです。
後日、AFPにはニュースが出ていました。

http://www.afpbb.com/articles/-/3118385?pid=18742565

DSC06832_700.JPG

脱線しちゃった赤い扉の電車、このコかな(´・ω・`)
ドパンヌ行きの路線は、昔は平日と土日でゲント〜ブリュッセル間のルートが違っていて、
土日だとローカルな駅にたくさん停まって時間がかかったんだけど、今もそうなのかな?

何年か前にも、ブリュッセル郊外のハルという町で大きな事故が遭ったのを覚えています。
大好きな電車がひっくり返っちゃっている姿は悲しいです(´・ω・`)

[事故現場、このあたりかな?]



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

今夜は東京スカイツリーがベルギー国旗カラーのライティングだよ\(^o^)/ [にうす。]



祝! ベルギー国王&王妃来日記念で、
東京スカイツリーが2夜限定でベルギー国旗カラーのライティング中\(^o^)/
(上から赤、黄色、黒なのはちょっとモヤモヤするけど…笑)
昨夜は知らなくて見逃したけど、今日はカメラ持って出社するぞー(笑)

ウチの会社、日本橋だからスカイツリーは9階からよく見えるんだけど、
頭だけだから、明日は帰りに2駅くらい近づいてみようかな。

DSC00273_800.JPG

これは浅草から蔵前に向かって歩いていた時に、ナントカ橋の近くで撮影した写真。
このあたりに行って見ようかな♪

三脚は持っていかないので(笑)なんちゃって写真しか撮れないけど、
またご紹介しますね。皆さんもお時間があれば、是非見に行って下さい☆
ちなみに点灯時間は17:15〜22:00だそうですφ(..)メモメモ 

http://www.tokyo-skytree.jp/news/lighting/

[東京スカイツリー]


 
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

ブリュッセルの地下鉄駅、閉鎖中(´・ω・`) [にうす。]

当ブログはベルギーの楽しいお話を紹介したいので、スルーしようかと思っていましたが、
私がベルギーを紹介しているということで心配して下さっている方もいらっしゃるし、
ベルギーで検索して訪問して下さっている方もいるみたいなので、記事にすることにしました。
ちなみに私は現在、日本で出稼ぎ中ですから、ご心配なく(^^)/*

さて、先週末パリで起きた同時多発テロ事件の影響で、今週末はベルギーの首都ブリュッセルの
地下鉄駅がすべて閉鎖されてしまいました。

「ベルギー首都、警戒レベル最高度 厳戒態勢下に 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3067643 @afpbbcomさんから」

AFPさんの写真1枚目、「閉鎖された鉄道駅と前に止まる軍用車」は、
国鉄ブリュッセル中央駅のエントランスですが、地下鉄ではないので閉鎖はされてなかったようです。
ベルギーのニュースサイトで見た映像では、厳戒態勢ながらオープンしてました。
…まあ、閉鎖してたら装甲車で警備する必要はないですもんね。
よく見ると、駅の中が明るいのもわかります。
国鉄の中央駅は地下鉄の中央駅につながる通路があるから、それで勘違いしたのかも。

それはさておき、厳戒態勢なのは首都ブリュッセルだけで、近郊の都市は落ち着いているそうです。
この週末、ハッセルトやコクセイドでは観客が大勢集まるシクロクロスが開催されていたし、
ゲントの屋内自転車競技場では6日間レースという人気イベントも中止せずにやってました。

ブリュッセル近郊の町に住んでいて、ブリュッセルに通勤している友達に連絡したら
週末はいいけど、月曜日も地下鉄駅が封鎖されたら通勤・通学で困る人が大勢いると話してました。
意外と現地では、テロの脅威を身近に感じていないようです。不思議なものですね。


iPhone2015_bel_3250_800.jpg

記事に写真がないのは寂しいので、今年撮影したブリュッセルの地下鉄ロジェ駅の写真を紹介します。
(古いiPhoneで撮影したので、画像があまりよくなくてスミマセン)
ずっと改装工事していたのですが、完成したらターミナル駅みたいになっていてびっくりしました。
去年までは普通のプラットホームだったんですけど(^^;


iPhone2015_bel_3252_800.jpg

しかも停車していたのは地下鉄の新型車両。
わかりづらいけど、お顔の上の方にフランス語で「Depart 3min」って文字が出ているの、わかるかな。
そう、この電車はあと3分で出発しますよ、という表示なんです。スゴイ! 画期的(・∀・)


iPhone2015_bel_3253_800.jpg

表示はちょこちょこ切り替わり、ちゃんとオランダ語も出ます。
さすがベルギーですね(^^)


さてさて、ブリュッセルは昔から移民がすごく多くて、地下鉄に乗っても聞こえてくるのは
フランス語でもオランダ語でもない、それどころかまったく聞いたことがない言語ばかりでした。
何を話しているのかわからないのは不安なものなんですよね。
自分は外国人だし、とくに気をつけなければならないのはわかっていたので、
ブリュッセルを拠点にしていた頃は、自分ルールを作って夜11時以降は地下鉄使わないようにしてました。
(どうしても11時を過ぎてしまったら、中央駅からアパートまで30分歩いてました)

おっと、余談になってしまいました。
我が故郷ベルギーから入ってくる不穏なニュースを心配しつつ、早く落ち着くことを願ってます。

[ブリュッセル 地下鉄ロジェ駅]



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

故郷でやっと政権発足?! [にうす。]



ベルギーで540日ぶりに政権発足。
ルテルムさんに変わって新首相になったのは、ワロン出身のディルーポさん。
どっちも自転車レース会場で見ているヒトってのが私的にツボ(^^;
(まあ、国王陛下もレース会場で見てますが…そんな国です)
しかしディルーポさん、今年の春「最近やたら新聞に登場するなー」とは思ってたけど、
まさか首相になっちゃうとは思いませんでしたよ〜。
ワロン人でイタリア移民系って、いかにも自転車好きそう(笑)
ちなみにルーポはオオカミの意味です。

ベルギー自転車レース界のトップにワロン人のジルベールが君臨した年に、
ベルギー政権のトップもワロン人になるってすごいなあ〜。
さて、我らがフラマン人の胸中は?!?!(^^;

…ところで、このブログに貼ってある無政府時計パーツ、止まらないんですけど(爆)
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ベルギーの政治がちょっと心配… [にうす。]



政治のことはさーっぱりわからないワタシですが(^^;
先週末にベルギーで総選挙が行われたのはニュースで見てました。
この話題、NHKのニュースにもなってましたね〜。
オランダ語圏とフランス語圏の対立は大昔からだけど、
この総選挙の結果で益々大変なことになっちゃうのかなあ?

今日、フランス語の新聞のサイトを見たら、フランス語を話すからという理由だけで
フラマン人のグループに暴行を受けた男性の記事が…(汗)

自転車レースの世界にはない対立だから、今ひとつピンとこないんですよね〜。
そんなことで国内モメてるうちに、移民に乗っ取られちゃうんじゃないか?
…というくらい、フラマン人でもワロン人でもない住民の多いブリュッセルでしたが(汗)
タグ:ベルギー
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

EU初代大統領… [にうす。]



ベルギーの首相〜そんなことしてる場合?!
自分の国、まとめてよ〜(T_T)
なんか、いつもこういう役回りですよね〜、小国ベルギーって。

ちなみに私は前首相のルテルムさんが好きでした。
だってイープル出身で自転車レース好きだったから(^^)
このおっちゃん(おっちゃん言うなって)はブラッセル人ね〜。
でも、本当にファンロンパイって発音するかなあ?(^^;
私が書いたらヴァンロンプイだな ←すみません、西フランダース訛りです。

めずらしくベルギーのネタがAFPなんぞに出ていたので、貼り付けてみました♪
今日のワタシの関心事は、EU大統領よりクイックステップの自転車が
米車のスペシャから祖国ブランドのメルクスに代わることだったりします(爆)
nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

訃報@ベルギー [にうす。]

10月12日、私が大好きなベルギーの自転車選手が急逝しました。
休暇中のセネガルのホテルの一室で。まだ34歳でした。
死因はまだはっきりしていません。今日か明日、検死結果が出ます。
2週間前に元気な姿を見ていたので、本当に信じられません。
まだ娘たち、小さいのになあ…。
来年、ベルギーへ行ったらお墓参りに行かなくちゃ。

http://www.nieuwsblad.be/sportwereld/Article/Detail.aspx?articleID=G3S2GKIIF


プルーフスティールト/VDBの実家



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - にうす。 ブログトップ