So-net無料ブログ作成
おしらせ。 ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ里帰りです(^^)/* [おしらせ。]



…2月って短いから、終わると里帰りまで1ヶ月を切ってしまうんですよね(^^;
という訳で、今年も3月下旬からベルギーに里帰りしてきます。(←自称フラマン人)


今年もフライトはスカンジナビア航空を利用するんですか、エライ高かった(^^;
去年は9万円代で済んだのに、今年は12万5590円 (T_T) 3万くらい高い。

内訳は航空券が85000円、その他が40590円。
…この、「その他」って何だろうと思って確認したら、

国内線/国際線手数料 : 29620円
国際観光旅客税 : 1000円
旅客サービスおよび保安料 : 3840円
旅客サービス料 : 3520円
旅客サービス施設使用料 : 2090円
旅客保安サービス料 : 520円

…さっぱりわかりませんでした(^^;

一番上の「国内線/国際線手数料」がバカ高いんですが、これは払い戻し不可の航空券だと
払い戻してくれない手数料。空港使用税は「旅客サービス施設使用料」なのかな?
国際観光旅客税は最近できた税金だってわかるんですけど…。
燃料サーチャージャーが上乗せされているならわかるんですが、よくわからない内容でした。

ちなみに今回は初めて航空会社から直接購入しました。
毎年利用していたH.I.Sだと、航空会社直接より1万5000円以上高いんですよ(汗)
H.I.SはPontaカードの取り扱いもなくなっちゃったし、もうラウンジ利用券もくれないし。
何のサービスもないのでは、旅行会社通すメリットはゼロ。
今は航空会社のサイトから日本語で簡単に購入できますからね。
ちなみにH.I.Sの料金内訳だと、40590円は「諸税」になっていました。

たたでさえ不景気で稼ぎが少なくなっているのに、旅費がかさむのは辛い。
カメラのレンズを1本買おうかと思っていたんですが、今回は見送りですね(T_T)

航空券の予約をして、宿泊を全部押さえると一段落して、2月いっぱいは楽しめるんですが、
3月に入ると準備をしなければならなくなるんで、気持ちにゆとりがなくなってくるんですよね(汗)
そんな訳で、ブログ更新も滞るかもしれませんが、相変わらずのマイペースで行きます☆


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

flickrの減量、完了シマシタ(`・ω・´)ゞ [おしらせ。]

9034104027_4dac65253f_oのコピー.jpg

昨年11月中旬に発覚した、無料flickrの制限が1000枚になっちゃう問題。
年末は忙しかったので、年明けたら作業再開しようと思っているうちに期限の1/8になり、
アカウントにロックがかかって「2月になったら古い写真消すからね!」という赤い画面の
脅し文句?が出るようになってしまいました(T_T)

でまあ、いろいろ調べた結果、googleフォトなら埋め込みコードを生成できるサイトが
あることがわかり、それで対応することになりました。
埋め込みコード生成サイトはいくつかありますが、私が利用したのは海外のヤツです。

https://ctrlq.org/google/photos/

まず、googleフォトに置いた写真のリンクを作成、それをコピってこのページにペースト。
「コードを生成する」ボタンをポチっとすると、埋め込みコードが生成されます。
コードの生成にはちょっと時間がかかるし、失敗してやり直さなければならないこともあるけど、
とりあえず生成されたコードは、問題なくブログに貼り付けられました。
貼り直さなければならなかった写真が300枚くらいあったので、1週間ほど毎晩ちまちま作業(^^;

こうして記事にしなければ、見た目上は全くわかんないんですけどねー。
当分はgoogleフォトさんのお世話になろうと思っています。

flickrの方は、引っ越しした写真を削って999枚にしたら、赤い警告は出なくなりました。
でももうここに写真のアップロードはできないので、完全に「写真墓場」になっちゃいました。
元々flickrのトップに使っていた写真が上の礼拝堂だったんですが、まさか墓標になるとはね(^^;

しかしまあ、9年間入れ続けていたかわいい写真たちを、オリジーは手元にあるとわかりつつも、
削除しなければならなかったのは、辛いコトでしたよ(T_T)  
そんな思いをさせられたら、flickrはもう利用したくないですね。
残りの999枚も少しずつ引っ越しして、完全に撤収しようかなと考えています。

googleフォトだって、いつなくなっちゃうかわかんないですけどね。
…その前に、このソネブロだって突然サービス終了しちゃうこともあるし(^^;
なんでもあるけど、なにもなくなる可能性も秘めている。
電脳世界の儚さを噛みしめておりマス(`・ω・´)ゞ

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2019年もよろしくお願いいたします(^^)/* [おしらせ。]

mooi2019.JPG

12月があまりにも多忙すぎて、ブログ更新が滞ってしまいました(^^;
仕事に追われて年を越しましたが、とりあえず元気にしております(笑)
今年もボチボチ、超マイナーなベルギー情報をご紹介しますので、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

あ、初心に戻って(?)トップ画像はブルージュのベギン会修道院の中庭写真にしてみました☆
今年もこの水仙、観られるといいなあ(*^_^*)

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ツール・ド・フランスが終わりました [おしらせ。]



今年もやっと終わりました、ツール・ド・フランス\(^o^)/
1日で終わるワンデーレースをこよなく愛するワタシは、3日が限界なんで(笑)
終わると本当にホっとします。この期間はツール以外の報道もすくなくなるんで、
自転車レースの世界も1ヶ月の夏眠から目覚め、やっと息を吹き返した感じです。

ベルギー的には前半の8日間、グレッグ・バンアーベルマートという選手が
総合1位をキープして、有名なマイヨ・ジョーヌを着続けたものの、
結局区間1勝もできないツールでした。
まあ、ベルギーではあまり重要視されていないレースだからこんなもんでしょう(^^;

来年はブリュッセルからスタートするので、ちょっとは盛り上がるかな?(^^)

そんなこんなで、やっとブログの記事を書く時間もできました。
まだ頭が整理されていないので、ぼちぼち更新始めます。

写真は全然関係なくてすみません(笑)
ワレムを紹介した時に、使い忘れた写真です。
駅前商店街のどこかのお店のショーウインドウにあった三猿ならぬ三カエル。
ベルギーではよく見かけるモチーフです。猿ではなく、他の動物の場合が多いかも?(^^)
カエルばっかり気にしてたけど、後ろの緑のやつ、何でしょうかね?
スマーフの形じゃないし…トロール??? 23ユーロのは洋ナシですね(^^)
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ブログ記事の地図が消えてしまいました(T_T) [おしらせ。]



ワレム散歩の記事で使い忘れた写真。
どこかのおうちの壁にくっついていたカタツムリ(^^;
梅雨の時期にはピッタリな写真ですが、ここ数日は梅雨の中休みなのか
お天気ですね。このまま梅雨明けかな…。

それはさておき、セキュリティー強化のための常時SSL化の件、
何か影響が出るのかなあ…と、漠然とお知らせを見ていた訳ですが、
今日ブログを見たら、地図が表示されていない(T_T)
ソース確認したら、httpがあったので、試しにsを足したら表示されました。
(仕事でタグ書き職人することがあるので、ちょいいじれる)

えええっ、これってブログの地図貼り付け機能で貼ってるのに、
手動で修正しなければならないんだ(T_T)
過去記事全部修正するのは無理じゃん。シクシク(T_T)

できる限りは修正していくつもりですが、当分地図があったとおぼしき場所が
白い四角になっちゃってますので、ご了承くださいませ(;´Д`)

今はこんな感じ ↓



修正したら出ます ↓


 
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

無事、里帰りを終えて出稼ぎに戻りました(笑) [おしらせ。]



今年はいつもよりちょっと早く、GW前に日本へ戻りました。
会社で自分が関わっていた仕事が一区切り付いて終了するので、
それに合わせて戻るようにスケジュール組んだんですけど、担当が終了月を誤認していて、
1ヶ月早く終わることが発覚したのは、里帰り直前でした(汗)
だったらもう1週間、故郷でのんびりして、GW後に帰ったのに〜。

…それはさておき、他でも抱えてる仕事があったもので、GWは自宅でずっとそれにかかりっきり。
やっとそれが終わり、一段落したのでブログの世界へ戻ってきました。
里帰り中に自動投稿していたTwitter写真の記事にNiceやコメントをいただきまして、
ありがとうございました。毎日Twitterに写真を更新するのがやっとで、
その都度、レスできずすみませんでした。何しろiPhoneは成田を出たらずっと機内モードで、
WiFiないと使えない状態だったもので、Twitterに写真投稿する時間も限られていたのです。
これからぼちぼち復活して、皆様もブログもまとめて拝見しに伺います(^^)/*

今年のベルギーは、思いの外寒く、雨続きの前半戦でした。
ヒートテックを持っていっても使わない年もあるのに、今年はずっと着たまま(^^;
それが4月の2週目から急に暖かくなり、3週目は焦げるほど熱くなり(汗)
結局暑い日にずっと外にいたせいで、しっかりこんがり日焼けして、今年もインド人です(^^;
あ、今年はイタリア人かと思ったって言われましたけど…南イタリア?(笑)

でも、日本に戻る週にはまた元に戻って寒い雨続きになったんで助かりました。
飛行機乗るのに、たくさん着込んで行けたほうが、荷物減るから(笑)←いつも制限ギリギリ。

上の写真はTwitter投稿でも使ったオーステンドの夜景です。
到着した翌日の最初のレースの日で、この写真を撮った時にはいろいろあった後で憔悴していて、
この美しい夜景に癒やされた思い出の写真です。嫌なことを忘れさせてくれる風景っていいなあ。

今年もいろいろな事がありました。またぼちぼちブログで紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いします☆(^^)/*
タグ:ベルギー
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

もうすぐ里帰りです☆ [おしらせ。]


( ↑ 写真選ぶ時間がないので使いまわし…汗。コルトレイクのマルクト)

里帰りが近づいてきて、いろいろ忙しくてブログも更新できず、
皆様のブログを拝見する時間もなくてすみません。

いや〜早いもので、もうそんな季節です。
今年もちょこっとベルギーに行ってまいります。
滞在中はまた、Twitterから写真をつぶやいてまとめ投稿する予定です。

…いつもここで飛行機代の話を書くのに、そんなゆとりもないのは、
愛用していたMacBookAirがついにバッテリー周りがヤバくなり、
ついに新しいコを購入したんですが、まだカスタマイズが完璧ではなくて(汗)
いろいろ時間がかかっています。

ではでは、行って参りますです〜〜(^^)/*****
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

祝☆10周年! …って、途中休み休みな10年でしたけど(^^; [おしらせ。]

IMG_8171

2007年の9月16日にスタートしたベルギーぶろぐ、
お陰様で本日、10周年を迎えました☆

いやはや、月日が流れるのは早いものですね(^^;

「甥っ子が始めたソネブロにniceが押したい」と言う邪な?動機で始めたブログなのですが、
今では自称ベルギー人として(笑)ベルギーのイイトコをPRすべく、ぼちぼち更新しておるわけで。
…いや、そういう割にネタがマイナーすぎるだろ! と、言われるとグーの音も出ませんが(^^;

良い機会なので、これまでの記事の数を年別にチェックしてみました。

*********************************************************************************
2007年(9月〜)…90
2008年…158
2009年…128
2010年…69
2011年…45
2012年…26
2013年…3
2014年…8
2015年…126
2016年…57
2017年(〜9月)…93
*********************************************************************************

10年間で803記事。しかし、2013年と2014年がヒドイですね(^^;
普通はここで止めちゃってるんだろうなあ。
昔交流があったソネブロのブロガーさん、結構消えちゃっていたり、
更新をしていなかったりって多いんですよね。
生活が変わったりとか、いろいろあるんだと思います。

私の場合、2010年辺りから記事が減り出したのは、ツイッターを始めたせいだと思います(^^;
それがわかっていたので、2015年からはベルギー里帰り中にツイッターでつぶやいた写真を
自動投稿できるようにして、記事数が復活しました(・∀・)

ブログのすごい所は、ネットという大海原でずっと生き続けていることだと思います。
去年の冬頃だったかな? アクセス解析というものがあるのを知って、
それを時々見るようになって、昔書いた記事が今だに読まれている事に感心したのでした。

自分自身でも、昔書いたレースの記録や旅の記録を今読むと「スゲー」と思うんですが
(いや、記憶力ないんで。ちょくちょく宇宙人に誘拐されて記憶抜かれるんで…笑)
それがネット上でも起こっているんだなあと思うとすごいですよね。
ツイッターは「なう」を語るマイクロ・ブログだから、やっぱり本質が違うなあと。

そんなこんなで、これからも細々とマイナーなベルギー情報を発信していく所存ですので、
お時間ある時にでも、ちょこっとのぞいていただけると幸いです☆

PS...カテゴリー別で見ると、「風景」と「おいしいもの。」が1位、2位を争っている辺り、
やっぱりワタシは食いしん坊ですね(・∀・)
 
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

10ヶ月半の出稼ぎ、スタート( ̄^ ̄)ゞ [おしらせ。]

IMG_6088_600

5月の連休真っ只中に、無事出稼ぎに戻りました。
帰っても仕事たんまりあったから、とりあえず会社休みでよかった(^^;
で、本日社会復帰初日…がっつり働いてまいりました。

里帰り中、Twitterまとめ投稿にNiceをいただきました皆様、ありがとうございました。
タイムリーにお礼が書けず、失礼しました。とりあえず、里帰り中は毎日Twitterに
写真上げるだけで精一杯。基本iPhoneは機内モードで過ごすので、FreeWiFiがないと
ネットがつなげない日々なのでした(^^;

しばらくは当ブログも徐行運転になりますが
(というか、滞在中ハリキって写真つぶやきすぎてネタほとんど使ってしまったのでは?…笑)
のんびり更新しますので、またどうぞよろしくお願いします☆
タグ:ベルギー
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

里帰りの所要時間… [おしらせ。]

DSC06907_700_600

H.I.Sで航空券の予約をする時、フライトの詳細に「総所要時間:25時間25分」って出ていて、
これって何の時間だろうって最初はわからなかったんですが、どうやら往復で飛行機に乗っている
時間のようです。乗り継ぎの待ち時間は入ってないんですね(^^;

それでふと思い出したんですが、私はいつも里帰りの日、そのくらい起きてたりするんですよね。
ハイ、まるまる1日(笑)まあ、途中意識失っている時間帯もちょっとはあるけど、
飛行機の中で観たい映画がたくさんあったらほぼ寝ないので、朝6時起きで出発して、
ベルギーの宿泊先に到着して一息つくと、ちょうど日本は朝7時になっていたりして。

乗り継ぎがある分、飛行機の移動も長いけど、ブリュッセルに到着してからも
鉄路の移動が長いから、どうしてもホテル着くのは夜10時過ぎちゃうんですよ。
だから今年こそは、1日ゆとりを見てベルギー入りして、到着した日はブリュッセルに近い
ルーバンに一泊する予定だったんですけど、その日にスカンジナビア航空のフライトがなく、
結局いつも通りの強行軍(汗)そろそろムリのきかないお年頃なのに…(^^;

幸い滞在先に向かう電車は終点なので、寝こけて乗り過ごす心配はナイ(笑)

という訳で、今年もベルギーへ里帰りして来ます☆
里帰り中はまた時間を見つけて写真をつぶやく予定です。
ナイスをいただいたり、コメントをいただいても、忙しくてスグに確認できないと思いますが、
後でまとめて拝見しますので、よろしくお願いします。
皆様のブログも、帰国したらまとめて拝見いたします m( _ _ )m

では、行ってきま〜す☆
 
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おしらせ。 ブログトップ