So-net無料ブログ作成
小旅行【フランス】。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ベルギーからパリへ小旅行!〜ラファイエットお散歩編その1 [小旅行【フランス】。]

ベルギーから電車の旅でパリへ行ったときのお話です♪

とりあえず今回は、行ったことのない場所に行こう!
と、いうことで、とりあえず北駅からギャルリー・ラファイエットを目指しました(笑)
…いや、マジ行ったことなくて、場所すら知らなかったんですが、結構歩ける距離でした。
(地下鉄で駅3つ…いやあ、楽勝徘徊射程距離…爆)
ホテルを出るとすぐにラファイエット通り(まんまや)があったので、
それを西へ西へと歩くだけで着いちゃうから簡単ですしね〜♪

paris09-18.jpg

歩き出してしばらくすると右手に大きな教会を発見! お花がキレイ〜〜♪

paris09-19.jpg

このモニュメント・パネル、本当に便利です。
こちらはサン・ヴァンサン・ドゥ・ポール教会でした。

paris09-21.jpg

階段を上がった丘の上にある教会。近づいて撮影してみました。

paris09-22.jpg

八重桜っぽいですね〜♪ 4月上旬だったから、満開でした♪

paris09-20.jpg

教会周辺の公園は門で仕切られていて、こんな「犬の放し散歩禁止」の看板が付いてました。
ヨーロッパの都市の公園って、コントロールが厳しい気がします。

paris09-23.jpg

教会の正面からラファイエット通りを見下ろすとこんな感じ。
金曜日の午後、のんびり階段に座ってお喋りする若者の姿もありました♪
街の中にこういう場所があるのって、いいですよね〜(^^)


パリ/サン・ヴァンサン・ドゥ・ポール教会



nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

フランス小旅行のシメはどーでもいい写真たちで(笑) [小旅行【フランス】。]

ハイ、ベルギーブログなのに随分と時間をかけてフランスを紹介しちゃいました(笑)
パリだけのつもりが、ついでなのでコンピエーニュも紹介しちゃったし。
本当は北フランスのルーベという街にも行ってるんですが、別に観光もしていないので、
紹介できる写真もなく…(笑)本当はイイ教会とかある街なんですけどね〜。

さて、いきなり通常営業のベルギーブログに戻るのも忍びないので、
今回は紹介しなかった…つか、「これは要らんだろ」とはじいたパリの写真を大公開しま〜す♪

その1…新聞スタンド
paris29.jpg

ヨーロッパではおなじみの風景。新聞と雑誌を売っている店舗が道ばたにあって、
これでもかってくらい商品が並んでいるのが好きで、ついついパチリ。

その2…公衆トイレ
paris62.jpg

なんかTVで紹介されていたのを見た記憶があったので撮影。
こんなの使う人、いるの? と思っていたところに利用者が…笑。

その3…誰が着るのか理解できないパンタローン
paris32.jpg

あまりのビビッドさに撮影。一昔前のヒッピーがはいてそうですね。
さすがのパリでも、コレを着ている人には巡り会えませんでした(^^)

その4…キティのギター!
paris34.jpg

通りかかった楽器屋さんで発見したキティのギター!
ヨーロッパのキティ人気は本当にスゴイです。私の友達も大好きですからね〜。

その5…キティ専門店もアリ
paris60.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレのオシャレな界隈に、キティグッズの専門店もありました。
おそるべし、日本のキャラ文化!

その6…使い忘れたヴェリブの機械の写真
paris63.jpg

行き当たりばったりで写真を加工して紹介していたもので、後からこの写真を発見しました(汗)
パリの貸し自転車の機械です。これはちゃんと地図付きで便利だな〜と。そんだけですが…

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23
 ↑
元記事はこちらです♪

その7…どこにあったのかわからないお菓子やさん
paris75.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレからシテ島めざしている途中で見かけた露天商なんですが、
どんなシチュエーションであったのか、さっぱり覚えていないんです(苦)にしても派手だ…。

その8…シャンゼリゼの近くの公園のベンチ
paris106.jpg

ハイ、最後はどーでもいい感100パーの写真ですね。
へえ〜、フランスでは「ペンキ塗り立て」ってこういう風に書くのか…というのだけがツボで撮影(笑)

以上、くだらない写真も生き返ってよかった(^^)な、特集でした♪
(ま、私の写真の3割はこんなモンばっかり…汗)
タグ:パリ
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

コンピエーニュの街を紹介! [小旅行【フランス】。]

ベルギーからフランスへの小旅行を紹介中。
パリから電車で1時間ほど離れたコンピエーニュに来ました。

paris133.jpg

オワズ川からゆるやかな坂を上ったところが街の中心部。立派な市庁舎が建ってます。
この前には広場があって、いつもこの時期にはキレイな花壇があるのですが、
このすぐ横のカフェに自転車選手がいたものだから、すっかり撮影し忘れた模様(笑)

paris127.jpg

街中で美味しそうなお菓子屋さんを発見♪ ケーキにマカロンがいっぱい付いてました♪

paris128.jpg

ハイ、このお店はマカロンが自慢だったんですね♪
安いですよね?! 1コ1ユーロしないもん。日本じゃこんな値段で買えないと思います…多分
(あまり買わないのでよくわかんないんですけど…汗)
ということで、おやつに買って食べました。美味しかったです〜(*^^*)

paris131.jpg

こちらは市庁舎のすぐ近くにあるサン・ジャック教会。素朴な感じが好きです♪

paris129.jpg

サン・ジャック教会から細い路地を抜けると、お城があります。
すごいシンプルな建物ですが、パレだからお城だよね?! 
パリ〜ルーベはこのお城の前からスタートするんです。

paris130.jpg

前日はこんな感じでチームプレゼンテーションが行われます。
開始前はちょっと雨がパラついたんですが、お天気回復してよかっです。
地元のファンにとっては、年に一度のお祭りですからね♪
(と、いいつつ実はかなりの数のベルギー人が来てます…笑。私もですけど…爆)


フランス/コンピエーニュ/お城


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

パリ発→コンピエーニュ到着 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからフランスへの小旅行を紹介中デス。
パリをローカル電車で脱出して、コンピエーニュに到着しました♪

paris121.jpg

コンピエーニュへの電車の旅はあっと言うまでした。
この日はコンピエーニュの先が工事で通過できないので、バスで振替え輸送。
ここで全員下車しました。いや〜、車内アナウンスが入ったときはビビッたけど、
自分は関係ない区間だったからひと安心(^^;; ←海外の鉄道の旅はコレがあるから怖いですね〜。

paris122.jpg

コンピエーニュの駅です。右に止まっているのが振替輸送用のバスですね。
ベルギーの駅に比べると新しくてモダンだなあ…。

paris124.jpg

駅のすぐ前にオワズ川が流れていて、市街は橋を渡った先にあります。
ネットで検索したら、この近くにジャンヌ・ダルクが捕らえられたお城があるとかで、
日本人にも観光スポットになっているんですね〜。今知りました(笑)←何回行ってるのよ〜

paris125.jpg

だってワタシがコンピ(もう省略…笑)へ行く目的はコレ。パリ〜ルーベという自転車レースが
スタートする街だからなんですもの、オホホ。
パリ〜ルーベ、という名前のくせにパリをスタートしないんですね〜(笑)
マ、パリダカもそうだし、フランス人って、細かいことは気にしない?
(千葉にあっても東京ネズミランドな日本人も同じだけど…笑)
1896年に創始したときはちゃんとパリのブーローニュの森からスタートしたんですよ〜。念のため。
それが交通渋滞の問題があったりして、次第にゴールのルーベに近い街に移動して、
今はコンピに落ち着いてるワケです。ちなみにこのレースは260kmくらいの距離を走ります(^^;

目的地のパレまではバスでも行けるんですが、道も知ってるし、電車の時間のせいで
予定よりずっと早く到着しちゃっていたので、お散歩がてらふらふらと歩いていたら…

paris126.jpg

町中のカフェで、翌日出場するフランスのチームの選手たちがトレーニング前のお茶してました(^^)
超ラッキー♪ こういう時はいつも「自転車レースの女神様、アリガトウ!」って感謝してます。


コンピエーニュ/市庁舎前のカフェ


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

パリ散策の終点、凱旋門 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを散策中デス♪

シャンゼリゼ通りって、いつも左側を歩いていたことに先日気がつきました。
理由はそっち側にヴァーメガ(ヴァージン・メガ・ストア。英国生まれのCD&書籍ショップ)が
あるからなんですね。つか、シャンゼリゼに来る目的って、昔からこの店だったなあ(笑)

途中、やっとカフェを見つけて休憩。と、言ってもサンドイッチ屋さんの2階でコーヒー飲めるような
店だったんで、カプチーノも紙コップだったし、写真も撮ってませんが(笑)

で、凱旋門を目指そうとしていたら、何やら前方にスゴイ人ごみ。何じゃらほい??
とにかくすごくて、向こう側には抜けられそうにない感じ。
中心部では時々歓声も上がっていたりして、しばし立ち往生…。
そしたらその人ごみをビデオに撮影していた英国人観光客の声が聞こえて来ました。
「見て! この向こうに今、ジョージがいるのよ!」
誰、ジョージ?! …インカピー? なワケないって、 と、超ローカル自転車ネタで
一人ボケ突っ込みをしていたんですが(笑)人々の話でやっとその招待が発覚。
前方にあったリドのイベントで、クルーニーさんが来ていたらしーんですね。
その時はリドって劇場だと思ってたけど、何? ムーランルージュ的なトコ?
とにかくディナーショーとかやる場所らしいです。

モチロン、興味のナイ私は(好きな役者さんだけど、別に直接見たいなんて思わないし…笑)
「ジョージ、邪魔だよ!(笑)」と、つぶやきながらシャンゼリゼ大通りの右側に渡り、
凱旋門を目指したのでした。←人ごみ撮影しても意味ナイので写真も撮ってません。

paris107.jpg

多分、横断歩道を渡る瞬間に撮影したんだよなあ、この1枚。
凱旋門、真ん中にあるもんね。
ということで、やっと到着しました。夕暮れ迫る凱旋門。
「デスティネーション:パリ」ですね。
(By ジョン・テッシュ。そういう曲があるんです♪)

paris108.jpg

ハイ、もう1枚、ロータリーまで近づいて撮影しました。
ここではたくさんの観光客が同じように夕暮れ時の凱旋門を撮影してましたよん。
それにしてもいつもすごい交通量…ここのロータリーは多分若葉マーク付いてたら絶対行きたい方向に
出ていけない気がする(笑)

パリ散策も目的に到着したので、これで終了デス。
それでは本日の収穫も大公開。

paris114.jpg

翌日からの行程を考えて荷物は増やせないって言ってるのに、こんなに買い込んでしまいました(>_<)
だってベルギーでは買えないCD売ってたから〜(笑)と、言いつつMikaは安かったのでついつい。
でも、1曲聞いて飽きたからもう聞いてないけど(苦)フレディぽくていいかと思ったのになあ…。
その他は大好きなイタリアのNekデス♪。今年の冬に出た新譜と、日本では入手ではなかった
デビュー当時のCDをやっとゲット。ついでにスペイン語版も買ってみました。
それから姉へのお土産に、ポストカードと熊ちゃんのキーホルダーです♪

パリ/凱旋門






nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

パリ散策その12/コンコルド広場 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス♪

凱旋門と向き合って、シャンゼリゼ大通りをはさむ広場がコンコルド広場。
中央にはコイツがででーんと建ってます。

paris101.jpg

いつ見ても圧巻なオベリスク。見る度に思うのは「よくパクってこようなんて思ったよなあ」(笑)

paris103.jpg

コンコルド広場には噴水もあります♪ 後ろは海軍省。あ、左はホテルなのかな?
とっても立派な噴水なので、みんなが記念撮影をしてました。

paris104.jpg

実は結構ファンキーな噴水デス。大漁宴もびっくりなお魚ちゃんから水が(笑)
この噴水は、ツール・ド・フランスの最終日のステージでいつもTVに写ります。
これがキレイに写り込むようにクレーンのTVカメラがセットされるんですよね。

paris105.jpg

そしてコンコルドの石畳も撮影(笑)そういえば初めてシャンゼリゼに来た時も、
石畳撮影したなあ…←フェチですから(爆)

paris102.jpg

コンコルド広場まで来ると、ゆるやかなシャンゼリゼの上り坂の向こうに凱旋門が臨めます。
同じ時間帯なのに、太陽の位置でこんなに写真の雰囲気が変わるのって面白いですね。
こちら側はもう夕暮れ間近ですね(^^)


パリ/コンコルド広場



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

パリ散策その11/チュイルリー公園 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス♪

シャンゼリゼ大通りとルーヴルの間にあるチュイルリー公園。とにかく大きな公園です(^^)

paris98.jpg

日没までのひとときを、のんびりと過ごす人たちの姿もあったりして、
パリ市民の憩いの場って感じですよね。

私が初めてパリに来たとき、この時と同じようにルーヴル方向からシャンゼリセに向かって
チュイルリー公園を通り抜けたンですが、その時は海辺に持って行くようなサンチェアーを
持ち込んで日光浴をしている集団がいたりして。私は寒いベルギーから来たから
がっつり着込んでたんだけど、その連中の一人に「お嬢ちゃん、スキーに行くのかい?」って
笑われたのをよく覚えてるんですよね〜(笑)

paris97.jpg

公園の中にはこんな石像もたくさんあります。
普段はこういうのはあまり撮影しないんですが、ハトとのコラボがあまりにも絶妙だったのでパチリ(^^

paris99.jpg

な〜んてのんびり歩いているうちに、夕闇もだいぶ迫って来ました。
コンコルド広場側の出口付近はちょこっと高くなっていて、
そこからキレイにエッフェル塔も見えました。

paris100.jpg

コンコルド広場の有名なオベリスクも見えて来ました。
しかし、この写真を後で見てガクゼン。何でワタシ、石像の頭ちょん切れて撮影してんの???
…相当疲れてたんでしょうかね(^^)
この石像の影を入れてオベリスクを撮影しようって思ったのはよく覚えてるんですけど…。
普段ならアングルを微妙に変えたりして何枚も撮るのに1枚だし…。
街灯とオベリスクがかぶり気味だし、グダグダな1枚になってました(T_T)
…いかん、また友達に怒られちゃう、お前は完璧主義すぎるって(笑)
でも、そういう性分なんだもん〜(^^)


パリ/チュイルリー公園


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

パリ散策その10/ルーヴルのピラミッド [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス。

paris90.jpg

ルーヴルに戻って、正面へ。今では名所と呼ばれるガラスのピラミッドとリシュリュー翼。
このピラミッドも登場してかれこれ20年近く経つんですね〜。
当時は賛否両論だったのに、今はすっかり溶け込んでるところがパリだなあ…。

paris91.jpg

ここの噴水、でかっ。すごい水量ですネ。
この時すでに夕方6時だったので観光客も少なかったんですが、
噴水の周囲ではのどかな時間を過ごす人影もちらほら。
こういうところでのんびりスケッチでもできる心のゆとりが欲しいなあ…

paris92.jpg

通りを渡ってルーヴルを一望。何故か道路にフェンス?
これを見ると「今日レース?」ってドキドキしてしまうのはワタシだけ?(笑)

paris93.jpg

ルーヴルの正面に並んでいるカルーゼル門。この先はチュイルリー公園になります。
しかし、何でヨーロピアンって、門好きなの? どこかの入り口としてではない門。
いつもすごく気になるのよね。すごく具象的な意味があるんでしょうけど…

paris94.jpg

カルーゼル門の内側はこんな感じで見事な彫刻が施されていました。

paris95.jpg

カルーゼル門から見たルーヴルです。どうやらこの辺りで疲れが出ているのが
構図でわかりますね(笑)何も考えないで撮ってるモン(^^;)
今、写真を見返してみると、通常より明らかに点数少ないし。
(同じ風景をアングルやカメラの設定を変えてしつこいほど撮るヤツなので…笑)
カフェに入りそこなったので、2時間近く休憩ナシであるいてたせいでしょうか…。

paris96.jpg

そのときはモチロンそうとは感じず、ひたすら前進(笑)
ルーヴルを後にして、チュイルリー公園を散策します♪


パリ/ルーヴルのピラミッド


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

パリ散策その8/ルーヴル到着 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス♪

セーヌ川沿いから1本入ったところに、教会を発見。

paris77.jpg

大きな教会だったので、あとでガイドブックで探せば名前はわかるナ、と、思ったら
出てないぢゃんワール●ガイ○(笑)! なのでググってみました。
ウィキってパリの宗教施設が区ごとに出ているからしらみ潰しですよ(笑)
で、発見。サン・ジェルマン・ロクセロワ・ド・パリ教会でした♪

paris78.jpg

こちらは正面。立派な教会なのに何でガイドブックに出てないのかなあ?
でもきっと、パリってたくさん教会がありすぎて、紹介しきれないんでしょうネ。

サン・ジェルマン・ロクセロワ・ド・パリ教会前の大通りを越えると、そこはルーヴルです。

paris79.jpg

ルーヴル東はじのコロナード翼です。西の空はだいぶ晴れて来ました♪

paris80.jpg

立派なファザードですね〜。

paris81.jpg

コロナード翼の前には外堀がありました。なんか微妙に浅い?
と、ルーヴル美術館の公式HPを見たら、アンドレ・マルローが後で掘らせたものなのね。
軍事目的にしては浅いもんね(笑)マルロー、すげー久しぶりに名前聞きました。
ガッコで習った「空想の美術館」好きでした(^^) 
いつも眠い(笑)センセイの講義で唯一がっつり起きてたもんなあ。

paris82.jpg

コロナードの扉はすごく立派。Nって誰?(笑)
でもこの扉は開いてなくて、脇の入り口から中に入りました。

paris83.jpg

ルーヴル宮の中庭に到着です。正面の建物の向こう側に、有名なガラスのピラミッドがあります。

paris84.jpg

中庭の中央にあった噴水はお休み中。カモがのんびりたたずんでマシタ。
お天気も回復して、よかったです♪


パリ/サン・ジェルマン・ロクセロワ・ド・パリ教会


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

パリ散策その7/シテ島上陸 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを散策中デス。

paris70.jpg

サン・ミシェル広場を後にして、セーヌ川に到着しました。
しかしいよいよもって怪しい雲行き(泣)
この通りの向こうは、サン・ミシェル橋。越えるとシテ島にたどり着くのですが
お天気の方が気になって、昔見た雑誌でこの辺りに美味しいアイスクリーム屋さんが
あったこともまったく思い出さず、ひたすら「写真が撮れない〜」とつぶやいてました(笑)

paris71.jpg

サン・ミシェル橋からは、ノートルダム寺院が見えました。
このアングルだとちょうど尖塔が見えませんね(苦)
写真を撮っていたら、丁度遊覧船が通過♪

paris72.jpg

雨粒を気にしつつ、コンシェルジュリを撮影。左側の尖塔はサント・シャペルですね。
これが4回くらい撮り直してやっとキレイに撮影できました。
とにかく暗くて、普通に撮影したら真っ暗な画面になってしまったもので、
あちこちいじってやっと建物が見えました(笑)

しかし、この後の写真はボケボケ(汗)
時計らしきものを撮影したんですが、公開できるような代物ではありませんでした(泣)

雨がかなり降って来たので、シテ島巡りは断念し、そのまま突っ切ってふたたびセーヌ川を横断。
最初に徘徊したときにたどりついたサンジュ橋を渡って、セーヌ右岸に帰って来ました。
カフェにでも入って一服しようかなあ…と、思いながらも、お店の軒先でしばし雨宿りしてました。
と、そんなところで時間を潰しても勿体ないので、降りたみ傘を(持っているならとっとと出せ…笑)
さしてセーヌ川沿いをシャンゼリゼ通りに向かって歩き出したのでした。

paris73.jpg

いい感じのカフェでもあったら入ろう! と、思っていたのに、このストリートは
お花屋さんやペットショップが集まった界隈だったのね(笑)
こんなサボテンの写真を撮ったり、子犬を眺めたりしながら新しいパリを発見していたのでした。


パリ/ペットショップや花屋さんの多い通り



タグ:パリ シテ島
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 小旅行【フランス】。 ブログトップ