So-net無料ブログ作成
ビール! ブログトップ

アントワープのビール、デコーニンク [ビール!]

アルコールはあまり嗜まないほうなんで、ベルギービールも飲めるのは
ジュースのようなフルーツビール(^^;
なので、同席者がビールを頼んでくれると、私にとっては写真撮影の絶好のチャーンス!(笑)




…という具合に撮影したのがこちらのビール瓶。
アントワープのデコーニンク醸造所のベルギービール。
醸造所の名前がまんま付いたペール・エールのビールです☆
(ビールの種類は何度勉強しての覚えられないんですが…(^^; )




個人的にこのビールがツボった理由はこのラベル!自転車が付いてる☆
自転車好きにはたまりません(^^) と言っても、普通のビールは飲めないけど(^^;
アルコール度数5.20%はあきませんワ…。

日本語で検索すると、コーニンクはオランダ語で王様の意味だってあちこちに出てきます。
でもこれ絶対、醸造所のオーナーの名字がデコーニンクなんじゃないか?
と、思って調べたら、やっぱりそうでした。
王様の名を持つビールではなく、「王さんちのビール」時な感じ?(笑)
結構そういうの多いんですよね。ちなみにオランダ語で王さまの正しい綴りはKoning。
Koninckは古い綴で、日本語的に言うと旧字体みたいな感じかな。

そんなことを調べて公式サイトを読んでいたら、面白い話が出てました。
このビールには「Bolleke Keuning」ってニックネームがあって、
アントワープのカフェでは↑こう言うと出てくるそうです。
Keuningの方の意味は書いてなかったけど、多分アントワープ弁でKoninckかな。
Bollekeは丸っこいグラスの形に由来するとか。小さいボールのことですね。
-ekeはアントワープ弁で縮小辞です☆ ひゃー、こう言って頼んでみたい!(笑)

公式サイトは到るところにアントワープにまつわるイラストが描かれていて、
とてもオサレ。さすがファッションの街(^^)
ちなみにビールのラベルのAPAの両側に手が描かれているのも、
アントワープの名前の語源になっている巨人の手の意味です。
(アントワープは手を投げる、という意味)

余談ですが、このビールの賞味期限、瓶なら12ヶ月、樽なら9ヶ月。
フムフム、勉強になりますφ(..)

http://www.dekoninck.be
 
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
ビール! ブログトップ